皆様こんばんは。

 

さて、わたしは才能というものは

 

誰にでもあるものだと思っています。

 

それをどう伸ばすかで

 

才能を活かして何かが出来るレベルまで

 

届くのか

 

それともそのまま伸び悩んで終わるのか

 

が変わってきますよね。

 

その中でも一番、これダメよね。

 

と思うのが

 

批判、違う見解、違う意見を

遠ざけて自分を守る人

 

 

 

 

批判=悪意

 

違う見解、違う意見=悪意

 

こういう紐づけが出来てしまっている人は

 

いくら才能がある風にみえても

 

そしてその才能が一瞬

 

陽の目をみたとしても

 

絶対にといっていいほど

 

長くは続きません。

 

わたしが経験してきた限り

 

批判、違う意見、見解というのは客観的なモノの見方、客観的な意見であることが多いのです。

 

もちろん、それを真に受けて

 

すべてを入れ替える必要はありませんが

 

「わたしがやっているこというのはまだまだ

 

こういう認識なんだな」

 

 

「なんの思い入れのない人たちからすると

 

そういう風にみえているのだな」

 

 

「世間一般からするとここでやってることは

 

こんなふうに見えているんだ」

 

 

このように自分の立場ややっていることを

 

こんなふうに見えてるんだなと

 

思うだけでも

 

才能というのは不思議なもので

 

もっと多くの人に認知されるものに

 

変わったり

 

もっと不特定多数の人に

 

受け入れられる形を作り出せたりするように

 

なるのです。

 

なぜなら才能というものは

 

自己満足の世界で終わらせていたら

 

それはただの能力で終わる可能性の

 

あるものです。

 

才能というものは「人の気」=人気を

 

得て初めて

 

人様のために使えるものに変化します。

 

 

もし今、自分が「これが才能かもしれない」

 

と思っている部分に於いて

 

いつまでたっても人から批判される。

 

認めてもらえないのであれば

 

ただ不貞腐れて終わるのではなく

 

いったん、その批判や

 

お叱りを真に受けてみましょう。

 

 

わたしもこの仕事に就いたとき

 

各界の厳しい先生方に

 

「これでお金貰ってるの?ふ~ん」

 

という厳しいお言葉をいただいたり

 

「もう少しこうしたら?」

 

ということを言われたりしてきました。

 

「わたし褒められて伸びるんです」

 

という人が多いですが

 

褒められて伸びて

 

その才能でごはんを食べていけてる人は

 

そんなに多くみたことありません。

 

「褒められて伸びるんです」

 

と言ってる人ってわたしが知ってる限り

 

2流か3流の人しか知りません。

 

才能が伸びる人は

 

とても真摯ですし

 

向上心がありますから

 

問題点を把握することにも貪欲です。

 

 

もし才能を伸ばしたいと考えるのであれば

 

ぜひ違う意見、批判とも思える見解にも

 

目をつぶらず向き合ってみましょう。

 

それではどなたさまも素敵な夜を

 

お過ごしくださいね。

 

 

 

 

FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ●ARNE(アーネ)
 幸川玲巳の占いが無料
 で読めるのはここだけ!
 
 毎週日曜夜20:30更新!

 幸川玲巳 恋愛コラム
 


●幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


●幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:yakiniku

●幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ