皆様こんにちは。

 

さて「自分の機嫌は自分で取る」

 

って話をすると

 

「うちの場合、旦那と義家族のせいで

 

それは無理なんです」

 

「旦那がモラハラなんです」

 

「子供がいう事をきかないので無理です」

 

もうね、何を言っても伝えても

 

「わたしの場合は違います」

 

って何か選ばれた人みたいな言い方して

 

人のせいにし続ける人たちが一定数いるんです。

 

実はわたしもそうでしたけどねニヤニヤ

 

わたしも結婚してるときは

 

3度ともそんなこと言ってましたね。

 

一度目は姑と元旦那とうまくいかなくて

 

姑とか義家族のせいにしてましたし

 

二度めは何を言っても働いてくれない

 

こんな状況から脱出しようと

 

二度目の離婚をしお姫様ごっこのメソッドを

 

出版していただいたのですが

 

三度めの結婚相手も

 

本を出した頃から

 

いきなり無職になって

 

ついでにモラハラDVが始まって

 

 

自分で機嫌を取っていても

 

こいつらのせいですぐにめちゃくちゃにされる。

 

こういう信念がわたしに根付いてしまったんですね。

 

 

まぁ、当時、確かに、結構、酷い目に遭ってたので

 

わからないでもないんですけども

 

たとえば

 

出張の準備してたのに

 

直前にご機嫌を損ねて家中のモノを壊される。

 

何で?と聞けば「俺をないがしろにしている」

 

というので、じゃあついてきてといって

 

同行させようとすると

 

出張の直前までまた何か機嫌を損ねて

 

やっぱり行かない!というので

 

一人で出かけようとすると

 

スーツケースをぼこぼこにされる。

 

 

気分転換に買い物行けば勝手についてきて

 

気に食わないことがあれば

 

ショッピングのモールの真ん中で

 

大声で怒鳴られる。

 

運転中に機嫌を損ねたら

 

車から突き飛ばされるように降ろされる。

 

仕事に行けないように

 

監禁めいたことをされる。

 

まぁ、まだまだあるけど

 

当時のわたしよりも

 

もっとひどい目に遭ってる人がいるのは

 

想像できるし、自分の機嫌どころじゃない悪夢が

 

続いてるんだろうなってわかるんですけども

 

 

これ不幸自慢大会じゃないんで

 

ここまでにしときますが

 

 

 

まぁ・・・・当時のわたしからすると

 

なんでこいつらのせいで!!!ムキー

 

って怒りが消えなくて。

 

 

1日5分のお姫様ごっこを

 

メソッド化したのは自分なのに

 

「自分で自分のご機嫌???

 

先に馬鹿旦那の機嫌取らないとダメなんだよ!

 

わたしだって自分のご機嫌取りたいさっ!!!!ムキーむかっ

 

 

と自分で書いた本にイライラをぶつける始末。

 

可哀想な目に遭った自分で書いた本。

 

↓ ↓ ↓

 

 

当時は、ただ拗ねて、ただ怒り狂って

 

何もかも信じられない!神様なんて死●!

 

ぐらいの悪態をつきながら暮らしていたのですが

 

そこは「お姫様ごっこ著者」ですから

 

時に泣きながら、イライラしながら

 

悪態つきながらも1日5分だけは

 

なんとか自分のご機嫌を取りました。

 

 

もちろん、全然、気分よくならなかったですよ!ムキー

>おい!汗

 

 

 

いや、ここだけの話

 

「このメソッド、効果あんのか?」

 

>著者はお前だろ笑い泣きあせるあせるあせる

 

と何度も思いましたよ。

 

 

 

でもね、わたしも、

 

このメソッド作った直後は

 

これやって

 

ちょっとはうまく行ってたわけだから

 

わたしぐらい色々拗らせてると

 

長期でやらんと意味ないってのも

 

うっすらわかってたので

 

とにかく5分だけは

 

自分にお茶淹れて、お風呂に入浴剤入れて

 

寝る前は抱きしめて、そんなこんなを

 

続けているうちに

 

わたしを幸福から

引きずり下ろす人間と

一緒にいるという

選択をしているのは

他ならぬ自分自身である。

 

まぁ当たり前のことに気づいたんですね。

 

人のせいにして、自分の機嫌を誰かに取らせようと

 

取らせようとしているときは

 

なんの奇跡も起こらないということも

 

ここで気づきましたね。

 

 

ああ、わたしは、何度も過ちを

 

繰り返しているにも関わらず

 

元配偶者の態度が

 

変われば幸せになれると思ってたんだなと

 

実感しました。

 

 

いろいろ嫌なことをされながらも

 

5分間は死守して自分のご機嫌

 

自分のケアに励んだおかげで

 

ある日、突然そのことに気づいたんですね。

 

 

そこからは行動が早かったです。

 

ちょうどタイミングよく元配偶者が

 

暴れてくれて、包丁を突き出すという

 

暴挙に出たのですぐに警察に電話し

 

やつを捕まえてもらって

 

そこから離婚しかないと

 

奴に迫りました。

 

当然、100倍嫌がらせされましたし

 

その嫌がらせのダメージで後始末が

 

大変だったけど

 

わたしはようやく誰かのご機嫌を取ったり

 

誰かにご機嫌取らせたりすることが

 

いかに間違いであるかを学んだんですね。

 

 

あれから8年間経ちましたが

 

わたしは誰の機嫌も取らずに

 

気分よく仕事をし、気分よく生きています。

 

これがね、言い出すときり無いんです。

 

「わたしの場合は家族だから離れられない」

 

とか

 

「わたしの場合は子どもだから見捨てられない」

 

とか必ずグダグダ言ってくる

 

当時のわたしと同じマインドの人たちがいますけど

 

その辛い選択してるのは

誰に強要されようと

どういう理由があろうと

他でもない誰でもない

あなた自身ですからね。

 

そこに気づけるようになるには

 

なんの効果もないように感じる

 

1日5分を死守して自分をケアすることです。

 

 

 

 

おかげさまで今はこの本を書いた著者らしく

 

うきうきるんるんと暮らしておりますよ。

 

 

わたしも嫌ってほど経験しましたが

 

自分の不幸を人のせいにしているうちは

 

絶対に幸せになれないです。

 

だからちゃんと自分で立ち上がれるよう

 

5分だけでも自分と向き合う時間を作りましょう。

 

虚しさに負けず、効果ないような感じにも負けず

 

やってくうちに必ずや「あれ????」

 

「これ、わたしがダメなんじゃね???」

 

と自分で自分を不幸にしていた事実を

 

受け入れられる日が来ます!

 

人間って、本当に気づかなくちゃいけないことには

 

必ず気が付けるようになってるんですよ。

 

だから、今、いろいろもやもやしてるあなたも大丈夫。

 

とにかく1日5分、自分のご機嫌に集中してみて。

 

必ず大きな気づきを得ることができますよ♡

 

それではどなた様も素敵な午後を♡

 

FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ●ARNE(アーネ)
 幸川玲巳の占いが無料
 で読めるのはここだけ!
 
 毎週日曜夜20:30更新!

 幸川玲巳 恋愛コラム
 


●幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


●幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:yakiniku

●幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ