皆様こんにちは。

 

さて占い鑑定をしていると

 

 

「●●(親、家族、幼馴染、親友、上司など)

 

のせいで・・・」

 

「人から✖✖されたせい」

 

というふうに解釈してるので

 

今抱えてる問題解決について

 

何言っても、言葉が入っていかないタイプの人が

 

結構な数いらっしゃるんです。

 

ご本人様いわく

 

身内じゃなくても

 

部活の先輩のせい、

 

初めて入社したときの上司のせい

 

「過去の傷が強すぎて今これが出来ないんです」

 

「傷つけられたせいで前を向けません」

 

とぐずぐず言うんですね。

 

 

わたしからすると、そういう思考でいたら

 

1分830円(わたしの鑑定料)払っても

 

何の解決もしませんよ。

 

と思うんですよ。で、鑑定でもその人に

 

そういうふうにお伝えします。

 

 

わたくし、こういうタイプに共感は無用という

 

考え方なので

 

「人のせいをやめたら幸せになれるよ」

 

と、ずばっと、ばっさり斬り込みます。

 

 

で、根っこが素直な方は

 

そこで「はっ!!!」としてくださって

 

そうなったときって声聴いててわかるんで

 

「人のせいにせずに生きるために

 

まずやるべきこと」

 

これをご本人に合わせたやり方で

 

お伝えしています。

 

 

そういう方は

 

久しぶりにお電話いただくと

 

別人のようにお声が変わっていて

 

「人のせいをやめたら生きることが

 

楽しくて仕方なくなったんです!」

 

と喜んでくださいます。

 

 

わたしのクライアントさまは

 

9割が頭が良くて素直ばかりだと

 

いつも思っていて、

 

人って変われるんだ、素晴らしいなぁ

 

というのを見せて頂けて

 

鑑定士冥利に尽きるのですが

 

それでは彼女たちが行った

 

「人のせいにせずに生きるために

 

まずやるべきこと」

 

とは具体的にどんなものが多かったかというと

 

●自分の事は自分で褒める。

●自分の事は自分で叱る。

 

この2点です。

 

人のせいにする人というのは

 

裏を返せば

 

「他者になんとかしてもらおう」

 

「他者に認められないとダメ」

 

こういう気持ちが強いわけです。

 

 

しかし、その考え方は大間違いです。

 

たとえば自分の容姿をちっとも認めてないのに

 

他者から「あなた美人ね」と言われたら

 

すぐに信じられますか?

 

まず「どうせお世辞にきまってる」

 

と思いますよね。

 

 

ところが自分でも「料理が上手かも」

 

と思っていたら

 

よその人から

 

「あなたのお料理とっても美味しいわ」

 

といわれたとき

 

「ああ、嬉しい!喜んでいただいてよかった」

 

と素直に思えるでしょう。

 

しかしわたしのように料理の腕にまったく自信のない

 

人間が曲がり間違って誰かに

 

「あれ、おいしかったよ」と言われたら

 

「無理させてすみません・・・」

 

となってしまいますよね。

 

 

 

なかにはたいして上手じゃないのに

 

自分で料理上手と思い込んでいた人が

 

過去、勤めていた英会話の会社にいまして・・・

 

 

皆いらないと言ってるのに

 

手作りの外国風??のお菓子や料理を

 

会社に持ってくるんです。

 

彼女は自分で料理がうまいと思ってるので

 

そうしてるわけで

 

他の人がいくら「口に合わない」と酷評しても

 

「あら、北欧ではこういう味付けなんですよ」

 

と悪びれないハートの強さが

 

凄かったですが

 

彼女をみておもったのが

 

たとえ事実がどうであれ

 

自分がどう思ってるかが重要なんですね。

 

ですので

 

「人のせいで人生を楽しめなくなった」

 

「上記の彼女のような生き方を親がしていて

 

ああはなりたくないと思ってるから今こんななんです」

 

こういう人は

 

どうであれ、人のせいにしてますけど

 

結局、そうしているのは自分なんですよね。

 

だから自分自身が自分に対して

 

どう思うか、どうするかを自分で

 

決めるようにしないと

 

いつまでたっても愚痴と被害者意識で

 

人生が終わってしまいます。

 

 

そうそう、あなたにとって

 

「ああはなりたくない」

 

っていうときは、

 

「じゃあどうしたいのか?」

 

を考えてみてください。

 

そこに1mmの嘘も入れないように

 

しっかり心をみていくと

 

「ああはなりたくない」

 

の中に1mm程度の羨ましさ

 

ねたましさがあることがわかると思います。

 

そうすると「ああはなりたくない人」ほどに

 

やらなくていいけど、ちょっとは

 

「ああはなりたくない人」の真似をすると

 

心が満たされていくんですね。

 

 

自由奔放の身内に我慢させられたから

 

ああはなりたくない。

 

お金にルーズな身内に酷い目に

 

遭わせられたのでああはなりたくない。

 

1mm程度の羨ましさを認めるだけで

 

人生は180度変わっていきますよ!

 

そしてそれを認めてもあなたは

 

「ああはならない」から安心してください。

 

 

「ああはなりたくない」

 

とその行為を全否定して突っぱねるのでなく

 

「もしかしてこういうところがうらやましいと思ってるから

 

むかつくのかも」と

 

分析してみましょう。

 

必ず絶妙な塩梅で

 

「ああはなりたくない人」の

 

要素が顔を出し

 

魅力的に進化した自分になれるし

 

幸せを沢山あじわえるようになるでしょう。

 

それではどなた様も素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。

 

 

 

 

幸川玲巳の占いが無料
で読めるのはここだけ!
FBS福岡放送さん監修WEBサイト
 ARNE(アーネ)

毎週日曜夜20:30更新!

幸川玲巳オフィシャルWEBショップ


幸川玲巳シークレットWEBショップ

パスワード:yakiniku

幸川玲巳監修 電話占いフルゴラ