皆様こんにちは!

 

今日のコトノハは

 

自分を褒める!!

 

でしたが、これ、何度かコトノハで

 

ご紹介しているアクションですね。

 

ですが中には

 

「あのアクションが苦手です・・・」

 

「どうしても自分を褒めることができないのです」

 

とおっしゃる方も多いのですよ。

 

 

 

時々、こういう傾向のある方からは

 

「お姫様ごっこのやり方がわからない!」

 

とおっしゃられる。

 

一瞬????とわたしも疑問を抱いてしまって

 

どこがわからないのか聞いてみると

 

「自分への褒め言葉がわかりません」

 

なるほどですねぇ・・・・。

 

要は「やり方」ではないんですね。

 

お姫様ごっこのときでも自分のどこを褒めていいか浮かんでこないって人が一定数いらっしゃるんですね。

 
 
あと
 
「毎回似たり寄ったりの褒め言葉ばっかりで
 
まったく心に響いてきません」
 
というお声もいただきました。
 
そういう皆様に
 
魂に染みる万能の褒め言葉を
 
お伝えしましょう!!!
 
それは
 

ここまでちゃんと命をキープしてくれてありがとうね。

 
これです!!
 
最初は「なんのこっちゃ?」
 
となるかもしれません。
 
 
または「生きてなんかいたくないのに」
 
という絶望感が出ることがあると思います。
 
 
それでも、棒読み状態でいいので
 
この言葉を自分に向かって唱えることを
 
続けて欲しいのですよ。
 
 
そう、この地球に於いては
 
人は生きてるというだけで
 
素晴らしいのです。>原理原則。
 
 
神様はわたしたちに地球を
 
しっかり生きるように
 
地球仕様の肉体を与えてくれて
 
それを生かそうとする努力をすることが
 
人としての課題であるため
 
生きてるだけで喜んでくれてるのです。
 
特に善行をしなくても
 
ただ喜んで幸せを感じながら生きることが
 
できればもう及第点なのです。
 
 
褒め言葉が出てこないという人の多くは
 
自分が何者でもない。
 
何か人の役に立つことをしてないのに
 
褒められるわけがない。
 
そんなマインドをずっと手にしている人ばかりです。
 
生きてるだけで神様が褒めてくれている。
 
それを知っておけば
 
無価値観にさいなまれて苦しいときも
 
大きな失敗をして自分を信じられないときも
 
最終的に自分を抱きしめることができるのです。
 
「生きている」このことが神様にとっても
 
我々の魂にとっても善であることを知ってください。
 
意味がよくわからないままでいいので
 
生きててくれてありがとう。
 
この言葉を言うだけでも
 
魂の輝きが取り戻せます。
 
ぜひお試しくださいね。
 
それではどなたさまも素敵な午後を
 
お過ごしくださいね。