皆様こんばんは。

 

さて、世の中には本当にいろんな情報が

 

溢れています。

 

正しい情報が欲しいので専門家に

 

尋ねたとしても

 

人によって言ってることが違うなんてことはザラ。

 

なにが正しくて

 

なにが間違いなんだろう?

 

と混乱してしまうことも多々あるでしょう。

 

 

わたしも過去、元旦那から訴えられて

 

裁判をしました。

 

色んな情報が飛び交う中

 

何が正しいのかわからなくなりまして

 

慌てて

 

法テ●スで弁護士さんに相談。

 

 

その件では絶対に負けるはずがないと

 

言われていたのに

 

結果は見事惨敗。

 

このとき痛感したのは

 

この世の中は正しいか間違ってるかでは割り切れない物事だらけなんだ。

 
ということでした。
 
今では裁判に負けたことも
 
「まぁ、あちらのほうが一枚上手だったんだ。
 
痛いお勉強代になったな」
 
と受け入れてますが
 
この世の原理原則(絶対真理)以外のことは
 
本当に正しいも間違いも存在しないのだなと
 
身をもって体験したおかげで
 
1つの情報を妄信するようなことが
 
なくなりましたね。
 
 
たとえば今わたしが日常的に
 
取り入れている筋トレのやり方にしても
 
専門家によってまったく見解が違ったりします。
 
こういうときは
 
やり方を聴いて素直に実践する期間を
 
仮に●か月と決めて
 
その間はしっかりとその専門家の方が
 
教えてくれたやり方でやってみるのです。
 
 
おかげさまでわたしの場合は
 
今のトレーナーさんが教えてくださった
 
やり方が正解で
 
おかげさまで順調に細くなってますが
 
 
過去のダイエットで別の専門家からは
 
それはやってはいけないと
 
言われていたことだったりします。
 
 
 
どんなことでも
 
結果が出るまで正解はわかりませんが
 
 
わたしの見解では
 
半年、正しく行って結果が出ないことは
 
やり方やマインドを見直してみて
 
もしかしたら自己流になっていないかを
 
チェックしながら
 
もし自己流になっていたら
 
正しいやり方であと3か月がんばってみる。
 
というふうに
 
ある程度時間をかけて
 
自分にとっての正解かどうかを
 
見極めていくことが必要かと思います。
 

一番ダメダメなのは

 

焦って短期間で正解か間違いかを判断しようとすること。

 
これほどの情報社会なのですから
 
自分にとって何が正解で何がNGか
 
一番ぴったりの情報を見つけることでさえ
 
なかなか難しいのです。
 
 
そこを焦ってすぐに答えを出そうとすると
 
たとえ正解のやり方であっても
 
成功するはずのことを仕損じます。
 
 
実はわたしが裁判に負けたのも
 
お金をケチって
 
焦って十分な下調べをせず
 
離婚裁判に疎い
 
新人の弁護士を雇ったせいでした。
 
 
裁判まで時間がなかったわけではなく
 
のらりくらりやりつつ
 
モラハラやDVについて詳しい先生に
 
お願いしておけば結果は違ったと思います。
 
>と懇意にしている弁護士さんが言ってました。
 
 
この情報化社会で
 
自分にとっての正解に出会うのは
 
やはりちゃんと時間をかけるということと
 
すぐにすぐにと焦らないマインド作り
 
これが一番重要かもしれません。
 
焦りは何に於いても
 
禁物ということですね。
 
 
それではどなた様も素敵な夜を
 
お過ごしくださいね。