皆様こんばんは!

 

さてこちらは占いプロデューサーN先生のリブログです。

 

 

わたしもストレスが溜まっているとき

 

昔はそのままメンタルに出るタイプでした。

 

ストレスを感じると

 

気持ちがまったく上がらず

 

1日中ぼーっとしたまま、テンションも上がらず

 

食欲がなくなり、そのまま3日ぐらい寝込んだり

 

体に出るときは喘息の発作が長引いたり

 

膀胱炎になって腎盂炎まで併発するなど

 

本当に心も体もよわっちぃ人間でした。

 

最近は、更年期の症状がちらほら出ていて

 

もちろんストレスが引き金になってるものも

 

あるのですが

 

メンタルを病むのでもなく

 

体がめちゃくちゃきついかというとそうではなく

 

仕事してるうちに元気になることの方が

 

ほとんどという大変タフになりました。

 

 

これ、実は、数々の

 

メンタルもしくは体にアプローチした

 

トレーニングの結果なのです。

 

 

わたしにとって一番効果があった

 

メンタル&フィジカルトレーニングですが

 

 

カラオケで

 

ビブラートをお腹から出すトレーニングでした。

 

これは呼吸器が弱かったわたしにとって

 

結構ハードなものでしたが

 

今はビブラートを出そうとしなくても

 

勝手に出るぐらいになり

 

歌っているときはお腹が良く動くようになりました。

 

カラオケはお腹・・・ちょうど

 

第一と第二チャクラあたりを

 

刺激してくれるので

 

ビブラートを意識して

 

歌うというのはとてもいいのです。

 

しかし最近、ビブラートが出ない

 

大好きな歌を歌っていなかったので

 

ビブラート気にせず

 

楽しんで歌う時間も入れてもいいかもしれません。

 

あとストレスに強くなった理由はずばり

 

食べ物です!!!

 

これは賛否両論ありますが

 

わたしは昔、特に、結婚して実家を離れてからは

 

どちらかというと菜食だったのです。

 

赤身のお肉はもともと牛肉が得意でなかったので

 

めったに食べませんでした。

 

 

占いプロデューサーN先生と出会った頃が

 

一番最悪で3度目の離婚直後だったわたしは

 

食事なんて手抜きしまくりで

 

友人たちとのごはん以外は

 

ほぼ自分で作った野菜スープとごはんでした。

 

そんな食生活をしていたので

 

N先生からキツくご指導いただき

 

質のいい美味しいものを食べろと

 

父からいわれていたように

 

美味しいものを食べてエネルギーチャージ

 

することを思い出しました。

 

また今は運動も体だけではなく

 

メンタルを整えるアプローチの一つとして

 

生活に取り入れているのと

 

体や心が弱かった頃は

 

睡眠障害を放置していて

 

そこもケアできるようになったので

 

これで本当にほぼほぼストレスで

 

悩むとかストレスで倒れるとかは

 

無くなりましたね。

 

要は質の良い睡眠を摂り

 

美味しいものを食べ

 

思いっきり声を出して歌ったり笑ったりしながら

 

軽く運動をする。

 

これら、昔の人が言ってた当たり前のことを

 

どれだけ丁寧にできるかということですね。

 

ぜひ皆様もご自分の生活の中に

 

ストレスマネジメントのカリキュラム

 

●よく眠る

●美味しい物を食べる

●軽い運動

●おなかから声を出して話したり笑ったり

歌ったりする。

 

取り入れてみてくださいね。

 

それではどなたさまも素敵な夜を

 

お過ごしくださいませ。