皆様こんばんは。


4月27日の満月までは

 

特に「仕事」や「人間関係」を断ち切るという

 

決断は避けるといいというお話をいたしました。

 

 

しかしその前に離婚が決まった。

 

離職させられた。

 

自分で衝動にかられて誰かと別れてしまった。

 

 

そういう方については

 

上記リンクにも書いてますように

 

「諦めるのか」「諦めないのか」

 

最終的に自分はどうしたいのかと

 

さらなる決断をする際は

 

ゆっくり慎重にいきましょう。

 

 

もう離婚してしまって、とか

 

もう仕事を辞めて2か月たちましたとか

 

そういう人に関しては

 

そのことはそのことで

 

もし今後後悔するとしたら

 

そのときにやれるだけのことを

 

やればいいだけです。

 

 

ああいう記事を書くと必ず

 

自分で決めたことを否定されたと

 

パニック(自称)になってしまい

 

「もうすでに選択してしまった

 

私の場合はどうでしょう」

 

と聞いてくる方がいらっしゃるのですが

 

パニックに陥ったのは

 

わたしのお伝えした内容のせいではなく

 

自分が本当に望んでいることを

 

知らない自分の責任ですよね。

 

 

自分の選択にちゃんと自信を持って

 

生活できていれば

 

こういうことをお伝えした時

 

平然としてられるはずです。

 

 

だいたい他者に

 

「あなたの記事のせいで不安になった」

 

などと不満、文句を言ってる

 

暇があったら

 

自分の頭と心を総出で考えたらいいのです。

 

 

その選択に間違いがないと

 

自分で思えるようになるまで

 

自分でしっかりと考えたらいいのに

 

 

「後悔したくない=損したくない思考」

 

「自分の選択ミスで失敗するのは嫌=

 

傷つきたくない、失敗したくない。

 

 

といった貧乏神マインドを振りかざす

 

自分のダメさ加減に気づいていないんですね。

 

 

なんであれ、大切な自分が

 

自分で決めたことなのに

 

他者に自分の大事な選択を

 

丸投げし

 

「何かあったらどうしてくれるんだ?!」

 

というのは

 

幸せからもっとも遠い生き方であることに

 

気が付いてないからこそ

 

そんなことができるんだなと思います。

 

上記の記事を読んで

 

自分が選んだことに不安になった人は

 

もれなく貧乏神マインドが

 

あるのではないかと

 

ここは厳しく自分を叱るべきでしょう。

 

 

そもそも、そんないちいち

 

人の言葉で、後悔したり

 

不安になったりするような選択をする

 

貧乏神マインドを握りしめてる

 

自分自身がダメなんです。

 

 

 

豊かに幸せになりたいなら

 

人生の選択は丁寧に行いましょう。

 

そしてその選択はたとえ

 

誰に反対されても

 

自分にとっては正しかったと言い切れるぐらい

 

迷いのないものを選びましょう。

 

 

そこに至るまでの悩み、苦しみ、迷い

 

を行ったり来たり・・・・

 

浅はかな人はその苦しさに耐えられず

 

被害者意識に満ちた、当てつけのような

 

どうでもいい選択してみたり

 

よく考えず誰かの言いなりになって

 

何かを決めたりするのです。

 

 

人生は自分のための選択の連続です。

 

スパっと決断できないことは

 

時間をかけて寝かせるなどしながら

 

自分と向き合い決めて生きましょう。

 

それではどなたさまも素敵な夕刻のときを♡