皆様こんばんは。

 

さて、このタイトルみて

 

「え???どういうこと??」

 

と思うかもしれませんが

 

これね、わたしが豆腐メンタル自称してた頃の

 

体験からくる言葉なんです。

 

 

 

人は落ち込む生き物。

 

確かにそうかもしれません。

 

 

韓流ドラマみてると

 

103話バージョンのドラマで

 

6話以上を

 

「主人公の落ち込みの表現」に

 

費やしてるものも少なくありません。

 

>わたしはそこすべて素っ飛ばしてみてます。

 

 

 

人間だから落ち込んで当たり前。

 

本当にそうでしょうか?

 

わたしは脳科学の勉強などもしてきたのと

 

スピ的な体感をもとに「感情」の取り扱い方を

 

勉強してきました。

 

そこで、わたしたち人間は

 

感情を「選んでる」ってことを学んだんです。

 

 

ある出来事にたいして

 

無意識に見えるかもしれませんが

 

「ここは怒ろう!」

 

「ここは悲しむところだ!」

 

と「自分の意思で」選択をしているんですね。

 

というお話、これ、聞いたことが無いですか?

 

 

ちなみに皆さん

 

こんな体験をしたことがありますか?

 

 

大切な人が亡くなり

 

支えてくれるはずの人が裏切り

 

お金も無くなり、信用もなくし

 

そこから再起する力が湧いてこない。

 

 

わたしはあります。

 

 

で、こういうことが続くと

 

なぜだか習慣的に

 

「落ち込む」を選択します。

 

 

もちろん当時のわたしも

 

「落ち込む」を選択しました。

 

 

しかしですね・・・・・

 

これ「落ち込み肯定派」

 

の人たちから、またぎゃあぎゃあ

 

言われる案件だとは思うのですが

 

落ち込める余裕がある人はうらやましいです。ただ落ち込んで自分はなんて可哀そうなんだ、あいつが悪い、こいつが悪い、絶望感、被害者意識、諸々に浸れるから。

 
 
人は本気で追い詰められたとき
 
「落ち込む暇」なんてなくなります。
 
 
そりゃ、落ち込んでたらラクですよ。
 
落ち込んでることを
 
理由に何もしなくていいのですし
 
普段注目を浴びない自分でも
 
同情という名の注目を引ける。
 
落ち込む選択をすると
 
いいことだらけのようにみえます。
 
 
ちなみにわたしは本当に追い込まれたとき
 
「落ち込む」を選択して
 
すぐにガスが止まりましたよね。
 
そして水道、
 
電気もあやうくとまりそうなので
 
慌てて、金策に走り
 
そうこうしてるうちに
 
「落ち込んでいる案件」に
 
こだわってぐずぐず言ってる場合じゃなくなり
 
いつの間にか時間が過ぎていきました。
 
 
 
ところで令和時代って物事がわりかし
 
複雑化しやすいと思います。
 
なぜかというといろんな価値観があり
 
いろんな感情が生まれますから
 
お空をそういった無数の想念が
 
飛び交うので
 
霊媒体質だったり
 
感情優先で動く人間は
 
心の中がごちゃごちゃしやすくなります。
 
そのたびに落ち込んでいたらどうなるか。
 
この時代はどんどん
 
「もっと落ち込め!」
 
「もっとモチベーション下がれ!!」
 
といった想念が集まりやすくなり
 
自分ではない落ち込みまで加わって
 
そこから立ち直るのにものすごい
 
パワーを使うようになるでしょう。
 
こういう系のブログを書くと
 
「落ち込むのはダメなの?」
 
「落ち込むのは恥ずかしい事なの?」
 
と息巻く人がいますが
 
そうではないのです。
 
いい年こいて
 
やみくもに落ち込むだけというのは
 
生きるセンスがないのは確かですが
 
より生きやすい人生を歩みたいなら
 
出来れば令和時代は
 
やみくもに落ち込むことを
 
選ばないで欲しいのです。
 
落ち込むにしてもへこむにしても
 
できれば3時間以内で
 
浸りきっていただき
 
あとは
 
「落ち込んでもしゃあないし
 
今日はおいしいもの食べちゃえ!」
 
「今日はふて寝と決め込みますか!」
 
「ああ、もうやってらんねー」
 
ふて寝、やけ食い、暴言吐き
 
なんでもいいので落ち込む以外の
 
別の感情を選ぶ練習をしてほしいんですね。
 
 
この時代は
 
自分の感情を選べることを
 
知っており
 
感情を上手にコントロールできる人が
 
大きく飛躍出来ますし
 
富も幸せもすべてを
 
がっちりつかむことができる時代です。
 

ある出来事に対し

 

パブロフの犬のように反射的に

 

「落ち込みを選ぶ」

 

これではこれからの時代

 

大きく損をします。

 

ぜひご自分の感情を選ぶ

 

プロフェッショナルになりましょう。

 

それではどなたさまも素敵な夜を♡