皆様こんばんは。

 

わたしは昨年8月頃から

 

運動してまして

 

その中に筋トレを入れて専門のトレーナーの

 

先生について運動続けております。

 

 

コロナによる

 

緊急事態宣言が出ている福岡住みなので

 

人混みを避けたいので

 

今は主にセルフで筋トレ中です。

 

 

 

実は筋トレするずっと前から

 

興味持って読ませていただいていた

 

佐久間健一先生のブログ♥

(わたしの専属のトレーナーさんではありません)

 

 

スクワットは第一チャクラを高める運動の1つとして

 

よくご紹介してきましたが

 

やり方によっては脚が太くなる、膝が悪くなることが

 

あります。

 

佐久間先生のブログに書かれているように

 

ご自分のタイプを知って

 

スクワットを行うと

 

春分までの「気」が昇りやすい時期

 

*気が昇りすぎると気持ちや体調が

 

不安定になり、偽神や邪神とつながりやすく

 

なります*

 

とても良いグランディングアクションとなります。

 

わたしもセルフトレーニングの中に

 

グランディングを高めるアクションの

 

1つとしてスクワットを1日30回

 

行うようにしていますが

 

太かった脚がさらに太くなるのは

 

嫌なのでこの記事にくぎ付け!!!

 

 

ちなみにわたしは「骨盤前傾」タイプでした。

 

意外!?笑い泣き

 

 

自分の感覚では

 

がちがちに体硬いイメージがあったのですが

 

何回やっても両手が床に

 

ぺたっとつくので

 

前屈出来る判定で良いのかな???

 

 

実は前屈は昨年の8月から練習していて

 

フツーに出来るように

 

なっただけかもしれませんが

 

 

●ベタッと着くあなたは
 

骨盤前傾タイプ

☐太ももの前がパンパン
☐ふくらはぎがししゃものように張る
☐ヒップにボリュームがある
☐くびれはあるがお腹全体がポッコリ出やすい
☐痩せると上半身から減る
☐肩幅がガッチリ見えて二の腕ムチムチする

NG習慣
〇ランニング等の有酸素運動
〇野菜中心や置き換えダイエット
〇3種目以上の足の筋トレ
〇内もものストレッチ
などの体型の悩みの傾向があります。

 

 

上記の □ 全部あてはまります!!!

 

なのでおそらくもともと

 

前傾タイプだったのかも。

 

とりあえず前傾タイプのスクワットを

 

やってみて、次回トレーナーさんに

 

フォームをみてもらおうとおもっています。

 

 

ちなみに

 

前屈苦手なあなたは
 

骨盤後傾タイプ
☐太ももの外、膝上にボリュームが出る
☐足首にメリハリがない
☐ヒップがペタンコでもも裏との境がない
☐くびれが出きづらく、下腹が出やすい
☐ダイエットで便秘気味になりやすい
☐背中に脂肪が付きやすく二の腕がプルプルする

NG習慣

〇1日3食以下の食生活
〇日常で階段を使用する
〇担ぐ系の筋トレ
〇前屈系のストレッチ

 

だそうですよ!!!

 

 

 

それぞれの体型に合ったスクワットのやり方は

 

 

 

佐久間先生の記事をご参照くださいね。