皆様こんばんは。

 

先日から続く大寒波。

 

こういうときよく聞かれるのが

 

「眠気が強くて過食してしまうのです。

 

霊障でしょうか?」

 

という訴えです。

 

答えから言うと霊障ではなく

 

いわゆる

 

冬季うつの手前じゃないかなってことです。

 

 

 

 

弟子のさくや先生も同じこと言ってました。

 

 

雪国住みのさくちゃん。

 

この人とは彼女がクライアント時代併せて

 

もう6年ぐらいの

 

お付き合いになりますが

 

冬と梅雨に墓場の幽霊に戻るんですわ真顔あせるあせる

 

 

でね、こういうときの対策として

 

●トリプトファンが多く含まれている

 

肉、魚を食べてセロトニンを生成する。

 

●麹、乳酸菌などを摂取して腸を整え

 

セロトニンを生成する。

 

●日光が浴びれなければ

 

部屋を明るくする。

 

などなどありますが

 

 

オーラ=エネルギーを整えることで

 

どよよんな気分がましになることも

 

あります。

 

それは陰に偏りがちなエネルギーを

 

陽に持ってくることです。

 

ちなみに陽エネルギーは右側

 

陰は左側に位置します。

 

陽エネルギーを活性化するときは

 

①壁などを持っていいので

 

右足だけで1分間立つ。

 

②その後左足で同じことをする。

 

③椅子に座った状態で

 

少し前かがみの姿勢になりながら

 

右足を上げて、落とす、上げて、落とすを

 

20回繰り返す。

 

④同じことを左足で行う。

 

⑤右肩だけをぐんと上げて、すとんと落とす。

 

これを20回。

 

⑥同じことを左肩で行う。

 

 

どのアクションも

 

右側からスタートするということですね。

 

これやっていくうちにだんだん

 

エネルギーが回復してきますので

 

気力が少しずつ湧いてきます。

 

 

それでもきついときは

 

もう、眠っちゃいましょう。

 

 

こういうとき眠い人というのは

 

普段から睡眠が浅かったり

 

ストレスが多い生活を送っているにも

 

関わらずうまくストレスが解消できていなかったり

 

日頃の疲れが出ているだけなので。

 

 

image

 

さくちゃんにも「みそ汁飲んで寝ろ」と

 

教えてあげました。

 

皆様もぜひご参考になさってくださいね。

 

それではどなたさまも素敵な夕刻の時を

 

お過ごしくださいませ♥