皆様こんばんは。

 

これはね、鑑定士をしているからこそ

 

言いたいことなんですけど

 

45才過ぎて

「彼中心」の女性は

美しくないし気持ちが悪い。

 

いつも彼が、彼がと

 

彼中心でいてもまぁ致し方ないかなと

 

いうふうに第三者からみても

 

許せるのは

 

ぎりぎり40代前半までじゃないかな?

 

 

それ以降の年代の人が

 

「彼中心」なんて大人としておかしいと

 

思ってほしい。

 

 

40過ぎたら自分の顔に責任を持つ。

 

これは男も女も同じで

 

自分自身のことを誰よりも

 

把握して、切磋琢磨していく姿こそ

 

美しい大人としての在り方なのに

 

そっちのけで「彼が、彼が」と

 

男の尻を追っかける。

 

そんな中年女性が

 

果たして美しいでしょうか?

 

 

 

あと40代以降で

 

恋に目覚めるのはいいけど

 

やたらと悩みを垂れ流し

 

「聞いてぇ、私の彼がぁ」

 

なんてやってるのはもう

 

本当痛すぎてキモいだけだから

 

ギャラリー不在でお願いしたい。

 

 

つまり人様の前で

 

彼がどうしたこうしたとか

 

若い娘じゃあるまいし

 

そっと自分の心の中で

 

さまざまな感情を処理できる人を

 

目指すべきだとわたしは思います。

 

 

あ、占い師やカウンセラーなどの

 

専門家にお金を払って聞いてもらったり

 

親友だけに「聞いてくれてありがとう」

 

とお礼をしながら

 

ひっそりと話すのは

 

50歩ほど譲って

 

まだ良いとしましょう。

 

 

しかし、いい年のおばさんが

 

SNSで恋愛の悩み全開とかしてたら

 

どこの色ボケBBAかと目を覆いたくなりますよね。

 

 

どうしても気持ちの整理をしたいなら

 

非公開、もしくは友人限定とか

 

ひっそりの意図を感じる

 

心の整理の場で

 

その話をするのはいいと思いますけど

 

オトナたるもの

 

恋の悩みぐらいで

 

ぎゃあぎゃあ周囲を巻き込むのではなく

 

自分との対話で解決してほしいですね。

 

わたし、20代の時に

 

当時、森瑤子さんや

 

山田詠美さんに強烈に憧れてたのですが

 

もし大人になって苦しい恋を

してしまったときは

自分の中でひっそりと感情を

処理できるかっこいい大人になる

 

ということを信念のように持ち続けて

 

今に至ります。

 

 

 

 

残念ながら、44歳にして

 

最後の離婚ですったもんだしすぎて

 

カッコ良いとは程遠い、

 

大騒ぎを起こしてしまったり

 

ぶっちゃけると実はあれ

 

本の販促のためにアメンバー限定で

 

プライベートなパートナーシップの話を

 

オープンにしてたりしたのですが

 

50過ぎた今はもうほとんど

 

人前でそういう話はしないようにしてます。

 

 

今のわたしが自分のパートナーシップ

 

語ったところで美学どころか

 

えげつない話しか出てきませんから真顔あせるあせる

 

 

それ以前に

 

おばさんの恋バナなんてもう

 

薄気味悪くて誰も興味が無いと思うんです。

 

 

わたしがフランソワーズサガンや

 

森瑤子さんみたいな美学と文才があれば

 

BBAの恋の話も美しく描けると思うのですが

 

小説家の才能や

 

恋に関しての美学が皆無なわたしが

 

それを書くのは無理でしょう。

 

 

 

わたしの話はさておき

 

多くの人は自分の恋だけは特別で

 

ストーリー性に溢れてて

 

美しいと思いたいと思うものです。

 

 

 

しかし何度でもいいますが

 

それを語るのが中年BBAってだけで

 

一般的には

 

げんなりされるものなのです。

 

 

そういう事実をちゃんと把握したうえで

 

中年もしくはそれ以上で恋をしている方は

 

超大迷惑色ボケBBAになってないか

 

チェックしてみてくださいね。

 

 

ひっそりと自分の感情を整理するには

 

美しい大人の恋のせつなさについて

 

書かれた書物を読むのが一番かと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

それではどなたさまも素敵な夜を

 

お過ごしくださいね。