皆様こんばんは。バレンタインデーの

 

日曜日、いかがお過ごしでしたか?

 

さておもに早春に咲くお花で

 

ミモザというお花があります。

 

image

手前の小さいお花が枝いっぱいついてる

 

可愛いお花です。

 

小さい頃からわたしの好きだったお花

 

ベスト5にはいる大好きなお花です♥

 

>ちなみに子供の頃好きだったお花

 

①薔薇②フリージア③レンゲソウ④チューリップ⑤ミモザ

 

今は順不同でその季節のお花が

 

一番カワイイ♥と思ってしまいます。

 

わたしはお花が大好きで

 

サロンにお花を欠かさないようにしていますが

 

一昨年あたりからさらに仕事が忙しくなり

 

自分でお花を買いに行く時間がほとんどなくなった

 

ネットで購入しています。

 

 

今はブルーミーライフというお花の定期購入と

 

 

ブルーミーライフのお花じゃ少し物足りないときは

 

イーフローラで購入しています。

 

 

お花が枯れてきて、

 

「ああ、買いに行かなきゃ!」

 

というストレスがなくなりまして

 

快適なお花ライフを送っています。

 

お花が家にあるだけで

 

なんだか心が豊かになりますし

 

何よりもその優しい彩りが視覚を

 

癒し、可憐な香りが嗅覚を癒してくれますよね。

 

5感の刺激にお花はマストアイテムです。

 

 

お花1つで人は幸せな気分になれるものです。

 

3回目の結婚をしているとき

 

配偶者のモラハラDVで苦しんでいたときも

 

その時住んでいた海が真正面に見える

 

マンション(楓先生も過去住んでらしたマンション)の

 

入口につづく小道が

 

これまた素敵な

 

管理人のおじさまによって

 

丁寧にお手入れされた

 

花壇、木々などでとても美しかったのです。

 

 

何よりうれしかったのは春にはミモザの

 

アーチができていること。

 

ミモザで出来たトンネルみたいに

 

素敵な咲き方をしていたのですよ。

 

ここをくぐるときは

 

どこか気持ちがほっとしていましたね。

 

 

 

辛いときはそのことだけしか

 

考えられないものですが

 

ほんの隙間時間だけでも

 

何かホッとしたり、癒されたりする時間を持つと

 

もし、不本意な現実を抱えていた場合でも

 

ある日突然、大きな行動ができます。

 

小さな小さな癒しの時間の積み重ねが

 

大きなアクションを起こす原動力に

 

なってくれるのです。

 

お花をめでる、お花を飾る。

 

こんなに小さなことですが

 

それを楽しむことで

 

自分の不本意な現実を

 

変化させようとする意欲がわいてきます。

 

不本意な現実を前に

 

わたしにはやれることがない。

 

そんなふうに嘆くより

 

野に咲く小さな花を摘んできてきてもいい。

 

小さな観葉植物を育てることでもいい。

 

お花には変化を起こすパワーが宿っています。

 

というのも

 

お花は種から芽、やがて花、そして種に戻ります。

 

常に形をかえていくので

 

変化を起こしたい人にはお花を飾ることを

 

おすすめしています。

 

ぜひご参考になさってくださいね、。