皆様こんにちは。

 

霊の声が聞こえる。

 

こういう訴えをされる方がいらっしゃるのですが

 

まず本物の霊の声はどう聞こえるのかを

 

お伝えしますね。

 

●頭の中で人の声を思い出したときのような

 

感じ

 

●声ではなくなんとなく頭に

 

言葉が思い浮かぶ。

 

 

これが正常な「霊聴」

 

つまり霊の声です。

 

 

 

反対に

 

×肉声ではっきり声が聞こえる。

×いつも見張ってるからななどとストーカーのような

ことを言われる。

×死ね死ねなど自分を責めるような声が聞こえる

×耳元で常に何かささやくような声が聞こえる。

 

これらすべて「幻聴」でして

 

つまり、大変申し訳ないのですが

 

専門医にご相談されることをお勧めするケースです。

 

 

また霊が見える件も同じで

 

 

●昨日友人と会ったときのことを思い出して

 

ああ、友人と座った椅子は赤だったなという感じで

 

頭の中で鮮明に思い出す感じ。

 

ただしく霊をキャッチできているときは

 

そういうふうに見えますし

 

気配を感じ取って頭の中で

 

ビジュアル化します。

 

だから肉眼で幽霊がみえる。

 

亡くなった人が肉眼でみえる。

 

これらは脳のエラーによっておこる

 

「幻覚」です。

 

 

「幻覚」も「幻聴」も何かしらの病気の症状です。

 

認知症にかかったお年寄りや

 

強い薬を投与されて闘病しているときなどに

 

「幻覚」をみることがあるのは有名な話です。

 

 

こういったことが日常的に起きているのなら

 

ちゃんと治療すれば

 

お薬で収まりますので

 

ここは勇気を出して心療内科や

 

脳神経外科などで診てもらいましょう。

 

 

最近、TV出演が増えたのですが

 

こういう幻覚、幻聴なのに

 

霊のせいにしてお電話くださる方が

 

結構な数いらっしゃいます。

 

幻聴、幻覚なのですから

 

お祓いしても効果が出るわけがありません。

 

 

もしお身内で

 

 

「霊が始終話しかけてくる」

 

「女の人がはっきり見える」

 

「幽霊の声で眠れない」

 

「幽霊に殺されそうになっている」

 

「幽霊に乱暴された」

 

 

こういうことを

 

おっしゃる方がいらっしゃれば

 

すぐに霊能者や霊媒師に頼るのではなく

 

一度ちゃんと診断を受けてもらうことを

 

考えてみてくださいね。

 

霊能者によっては

 

その言葉を餌に「お祓い」と称して

 

多額なお金を搾取し続ける悪徳なのも

 

います。

 

 

はっきり言うと

 

霊のせいで人生がぶち壊しになることなど

 

まずありません。

 

自分の生活がぼろぼろになるほど

 

霊体が悪さをするなんて

 

大変申し訳ないのですが

 

ありえない話です。

 

TV番組ではカットになってますが

 

自分の生活がおろそかになっているから

 

そういう霊体を呼び込んだり

 

不幸の原因はすべて生きている人間の

 

在り方、生き方にあるのです。

 

 

霊だのなんだの大騒ぎしている

 

家族がいるなら

 

せめて誰かひとりぐらい現実的に

 

対処し考える人がいてほしいですね。

 

 

あと今から5月ぐらいまでは

 

木の芽時(きのめどき)と言って

 

お心の病を発症しやすくなる時期でもあります。

 

 

こういった病は

 

条件さえそろえば

 

誰でもかかる可能性があるのですから

 

お身内にそういう方がいることを

 

恥ずかしがったり

 

嫌がったりせず

 

またもし自分で心当たりがあるならば

 

症状が酷くなる前に専門医に

 

ご相談されてくださいね。

 

 

ということでどなたさまも素敵な午後を

 

お過ごしくださいませ。