皆様こんにちは。

 

こちらのスピリチュアルカウンセラーの育て方

 

とっても好評です!たくさん質問いただいてますが

 

質疑応答は後日また改めて

 

書きますね。


 

さて今回のテーマは『クライアントから愛される

 

人気鑑定士になる方法』です。

 

 

わたしはこれ

 

『どれぐらい魅力的な別人格を作れるか』

 

ということで研修生やうちのシスターズの

 

メンバーに研修しております。

 

 

最初に断っておきますが

 

カウンセラーほど「ありのままの自分」では

 

食べていけない職業はないと思います。

 

 

なぜならカウンセラーが相手にするのは

 

ほとんどが不安や心配事などを抱えて

 

ご相談に来られるお客様です。

 

「ありのままの自分」では到底

 

お客様の心の闇を共有し明るい未来に

 

お連れすることなどできるわけがないからです。

 

 

考えてもみてください。

 

ありのままのあなたは

 

なんだかんだ情緒不安定じゃないですか?

 

自分は性格が良いと胸張って言えますか?

 

このカウンセラーを育てるシリーズは

 

どんなことでも正直にすべて全出しで

 

書こうと思ってるので

 

正直に書きますが

 

わたし「幸川玲巳先生」じゃないときなんて

 

本当に根っこが腐ってるおばさんなので

 

笑えないレベルの毒舌は吐くわ

 

意地悪だわでとてもじゃないけど

 

人前に出てはいけない人格の持ち主です。

 

しかしいったん「幸川玲巳先生」になったら

 

毒舌の先生キャラと言っても

 

鑑定の時は適度にマイルドだったり

 

優しいお客様に負けないぐらいおおらかで

 

温かい言葉が1つでも2つでもお伝えできるように

 

がんばっています。

 

最近は幸川玲巳先生でいることが長すぎて

わたしのありのままは封印状態が続いておりますが

それはそれで社会の害にならずに済んでいるので

助かっています。

 

 

ちなみにうちのシスターズの先生方も

 

素の自分のまんまでは鑑定させていません。

 

その先生が本来持っている素質を

 

生かしつつ、幸川●●先生を演じなさいと

 

指導しています。

 

それは嘘をついているのかというと

 

そうではありません。

 

 

たとえば高級ブランドブティックの店員さんが

 

ありのままのわたしということで

 

いつもの品のない態度で

 

ため口を利いてきたらどうでしょう?

 

 

せっかく高級ブランドのものを買うのに

 

テンションががた落ちしてしまいますよね。

 

 

老舗ホテルのカフェの従業員さんが

 

ありのままの姿

 

たとえば普段どおり反抗的な物言いをする

 

ギャルメイクの人だったらどうでしょう?

 

 

うちの電話占い会社では

 

占術はさまざまですが

 

カウンセラーという役割に徹することで

 

クライアントさまに安心感を与え

 

未来に希望を抱いていただく言葉遣い

 

声のトーンを勉強していただきます。

 

 

そういう勉強が実践でもちゃんと

 

やれている人と

 

すぐに自分の素が出てしまう人とでは

 

やはり人気度も変わってきます。

 

 

どうしてもお客様に愛される

 

カウンセラーの役割を

 

しっかりと演じきっているカウンセラーに

 

人気が集中します。

 

 

皆さんが愛されるカウンセラーに

 

なりたいのでしたら役づくりを

 

しっかりと行ってください。

 

どんなに性格悪い人でもそれを

 

表に出しすぎると嫌われます。

 

必ずお客様に幸せになっていただきたくて

 

どれだけお客様を大切に思っているか

 

これが伝わるような言葉を

 

ブログや鑑定の中で入れることは大事です。

 

 

不思議なことにわたしのように

 

素は相当性格悪いおばさんでも

 

幸川玲巳人格が長くなると

 

上記のようなお客様に対する愛情は

 

演じているのではなく

 

心底本気でそう思えるようになりますし

 

本当の気持ちというのは

 

やはり伝わるものです。

 

人気が出る、出ないはそのへんの差も

 

あるのかなと思います。

 

お客様は馬鹿ではありませんからね。

 

本気で自分の幸せを考えてくれている

 

カウンセラーかどうかは

 

なんとなく肌で感じるものです。

 

だからこそ、別人格を演じるときは

 

本気で演じないとダメです。

 

今からカウンセラー目指す人も

 

ぜひカウンセラーとしての

 

別人格を意識されてみてくださいね。

 

次回は『お客様に愛されるカウンセリング能力とは』

 

について書いていきたいと思います。

 

それではどなたさまも素敵な日曜日の午後を♡