皆様こんばんは。

 

さてこちらの記事、メッセージでご質問も

 

たくさんいただいてますが

 

また後日改めてメッセージにお答えする内容の

 

記事を書いていきますね。

今日のテーマは

 

「稼げるマインドの鑑定士になる」です。

 

これ本当によくお尋ねをいただくのだけど

 

どのぐらいのお金を稼ぎたいかで

 

持つべきマインドは変わってきます。

 

たとえば月10万円おこづかい程度稼げればいいのか

 

もう少しアップして月30万円程度稼ぎたいのか。

 

実は10~50万円ぐらいまでは

 

そんなにマインド整えなくても

 

ちゃんと普通に集客そしてリピートがつけば

 

稼げるようになるのではないかと思いますね。

 

ちなみに今から9年ほど前

 

わたしは起業して6年目ぐらいで

 

最後のほうは

 

月商(収入でなくて売上です)

 

150~200万円の売り上げを

 

あげてたのですが

 

これね、ぶっちゃけ、結構きつかったですあせるあせる

 

個人事業主でこの金額を

 

稼ぐとなると

 

単価をある程度あげても

 

フルで働かなくてはいけなくなる。

 

もうね持病のぜんそくなどを抱えて

 

本当に

 

ひぃひぃ言いながら稼いでたんですよ。

 

だからお金を稼ぎたいって人も

 

長く稼ぎたいのか

 

わたしのようにきつくてもいいから

 

月商100万円以上稼ぎたいのか

 

そこは考えたほうがいいかもですね。

 

 

ちなみに今は法人化した会社で

 

わたし一人ではなく

 

スタッフ含め十数名の皆様と

 

一緒に働いていて

 

働き方も稼ぎ方も大きく変わりましたので

 

その話はまた追々お話します。

 

 

わたしの感覚だとスピリチュアルカウンセラーや

 

カウンセリング業で

 

個人事業主のままでいくなら

 

月商50~70万円ぐらいまでを目安に

 

その売り上げをキープしていくのが

 

一番ラクで長く稼げる値段設定かなと思います。

 

さてそれだけの売り上げを

 

目標とした場合

 

やはり値段設定は考えたほうがいいですね。

 

カウンセラー、占い師の中には

 

「こういう能力を使うのに

 

たくさんのお金をいただいては

 

いけないので」

 

などという人がいますが

 

それね、太古の昔ならよかったと思うんですよ。

 

弥生時代ぐらい??(笑

 

 

能力を使ってお金をいただくこと=悪なら

 

どの人も能力を使ってはいけませんよね。

 

もしかしてこういう人は

 

「霊能力は特別」と思ってるのかもしれませんが

 

そういう驕り高ぶりは偽神に愛されるマインドなので

 

即刻捨てたほうがいいですね。

 

自分は特別な能力を持っている。

 

このことに溺れて浮世離れしたことを

 

言うなら、一生霞食って生きていけばいい。

 

このブログを読んでいるインスピレーションを

 

使った仕事をしたい方、占い師になりたい方は

 

絶対にそういうこと言っちゃいけません。

 

霊能力なんて誰にでもある能力です。

 

料理と一緒でセンスの違いは

 

あるものの、その才能を使ってれば

 

なんとなく上手になるものなんです。

 

だから、もし値段設定に

 

「霊的なことを仕事にするなら」

 

という間違った価値観があるならそれは

 

捨ててください。

 

そしてもっと現実的に

 

自分がサービスをする商品の

 

単価と向き合ってください。

 

カウンセリングや霊視鑑定、占いというものは

 

ある意味、物のやりとりではないので

 

サービス単価が見えにくいかもしれませんが

 

いいカウンセリングをするために

 

どんなケアが必要かを考えたら

 

そのケアを受けるための値段を

 

プラスしていくことで

 

どれだけ頂きたいのかがちゃんと見えてくるでしょう。

 

 

そして集客はどこでするのがいいのか

 

自分なりに考えてみましょう。

 

わたしは15年間ブログ集客のみです。

 

過去ブログが

 

アクシデントで

 

何度か消えてしまったので

 

残っている過去ブログは1つだけなのですが

 

ブログでの集客が一番

 

こちらが提供したいサービスと

 

ニーズの合うお客様と出会える確率が

 

高いと思っています。

 

アメブロだと自分が属するジャンルが

 

重要になってきます。

 

スピリチュアル系のサービスを提供したいなら

 

占い、スピリチュアルジャンルか

 

自己啓発、神社仏閣

 

アラサー、アラフォーなどの

 

ジャンルが適切かと思います。

 

なぜアラサー、アラフォーなのか。

 

実はこの年代が一番

 

スピリチュアルなことに

 

目が向きやすい時期なのです。

 

仕事でも中途半端な立ち位置に

 

いることが多く

 

子育てや不妊、家庭の問題を抱えている人もいて

 

悩みが尽きない年齢でもあります。

 

なのでその人たちのお役に立てる

 

サービスを適正価格(これはあなたにとってのという意味)

 

で提供する姿勢があり

 

そして出し惜しみをせず

 

ちゃんとサービスを提供すれば

 

リピーターにもなってくださるでしょうし

 

紹介もしてくれます。

 

わたしもブログを毎日更新しつつ

 

最初は当時はすぴこんと呼ばれていた

 

スピリチュアルイベントを

 

全国行脚し出店しつづけ

 

そこでリピーターさまからのご紹介を得ていました。

 

あと、やってはいけないのは

 

無料お試しサービスです。

 

無料で提供をするなら

 

その後リピーターさまになっていただいた方に

 

時々感謝の気持ちを込めた

 

無料のサービスを提供すればいい。

 

 

わたしも「無料」で何かをするときは

 

リピーターさまへの感謝の気持ちで

 

御礼企画でしか無料はありませんでした。

 

無料から有料サービスに来てくれる方も

 

中にはいらっしゃいますが

 

 

わたしの経験上

 

クライアントの質がまったく変わります。

 

 

無料サービスをどうしても

 

行いたいのなら

 

意図を決めてください。

 

それでお客様を釣ろうという在り方は

 

あまり感心できるものではありません。

 

 

これ以上お金はいらないと

 

いえるぐらい自分のサービスをちゃんと定価で

 

提供してからいくらでもできます。

 

わたしも今は無料で御祈願をさせて

 

いただいていますが

 

個人事業主のときはあまり

 

無料の何かは行わないようにしていました。

 

一時的にお試しでやったこともありますが

 

先程も言いましたように

 

客層ががらりと変わりますし

 

無料から有料サービスへ移行して

 

いただくためにはそれなりのトーク力

 

営業力が必要となります。

 

ここはひとつちゃんとお金をいただける

 

マインドに自分自身を整えましょう。

 

価格設定の際

 

「お客様に良いサービスを提供するにあたって

 

自分ケアにどれぐらいお金がかかるのか」

 

これを軸に値段を決めると

 

ちゃんと自分なりの定価が出て

 

それは必要経費になるのですから

 

さぼらず努力しながら稼げるように

 

なりますよ。

 

ぜひご参考になさってくださいね。

 

次回は「クライアントさまから愛される

 

鑑定士になるマインド」です。

 

それではどなた様も素敵な夜を♡