皆様こんばんは。

 

占いプロデューサーN先生の

 

ブログをリブログしますね。


 

占いプロデューサーN先生の

 

プロデュースを受けるようになって

 

わたしおかげさまでだいぶ視野が広がったと

 

旧知の知り合いからも

 

褒めていただくことが増えたのですが

 

 

ここ数年でわたしが大きく変わったのは

 

この人苦手・・・と思う人とでも

なんとなくフツーに

付き合えるようになったこと。

 

です。

 

もっというと「いやなことをされた相手」

 

とも表面上はフツーにお付き合いが

 

できるようになってきたんですね。

 

これについてはまた明日のブログで

 

詳しく書きますが

 

わたしの中で

 

苦手な人、嫌なことを言ってくる人

 

=悪、遠ざけるべき人

 

という図式だったものを

 

「ビジネスとして割り切って付き合う」

 

「自分の成長のために割り切って敢えて付き合う」

 

このようなマインドに切り替えたおかげで

 

ここ数年、本当に、どんな酷いことをされても

 

悪口を言われても

 

そこまでダメージを受けることは

 

なくなったんですね。

 

 

そして苦手な人たちとフツーに

 

会話するようになると

 

「ああ、こういう世界もあるんだな

(わたしはそこ興味なかったけど)」

 

「そういう考え方もあるんだな

(まぁ、もうちょっと他に考えようがあるんじゃないか

と思うけど、そういう考え方のままでも

生きていける世界もあるんだな)」

 

などやみくもに批判的になるのでなく

 

批判は批判でももっと深い洞察の中で

 

生まれた新たな価値観みたいな

 

そんなものを持てるようになりますよね。

 

優れた経営者の人のほとんどが

 

いわゆるアクの強い人たちとも

 

フツーにお付き合いしていたりするのは

 

やはり見ている景色が違うからだと思います。

 

「自分の悪口を言わない人」

 

「自分のことを尊敬してくれる人」

 

「自分のことをちやほやしてくれる人」

 

こういう人とばかり付き合っているうちに

 

だんだんお山の大将に成り下がった人たちを

 

たくさん見てきているだけに

 

人付き合いの幅の広さを持った人というのは

 

人としての在り方が凡人とは違うし

 

一流の在り方とはそういうものではないかなと

 

感じます。

 

視野の広さを持ちたければ

 

「あんなことされた!」

 

「こんなこと言われた!」

 

と被害者面するのはやめて

 

まず自分の視野の狭さに気づくべきですね。

 

それではどなたさまも

 

素敵な夜をお過ごしくださいませ。