皆様こんにちは。

 

わたしは鑑定歴15年

 

そしてのべで5万人以上の人を

 

鑑定してきたデーターですが

 

「わたしはメンタルが弱いのです」

 

「褒められて伸びるタイプなので

 

厳しいことは言わないでほしいです」

 

という人の99・99999%

 

お顔のお皮どんぐらい

お厚いのかしら?

 
というぐらい
 
「厚かましい確率高し」です。
 
 
ここでいう厚かましいとは
 
どういう厚かましさかというと
 
自分が悪いのに平気で人のせいにしたり
 
状況のせいにしたり
 
要は被害者ぶるのが
 
とってもお上手ということですね。
 
それに「わたし豆腐メンタルなんです」
 
とか「褒められないとダメなんです」
 
などと平気で周囲に宣言出来てしまう
 
厚顔無恥さをまったくと言っていいほど
 
自覚しておらず
 
しかしそう宣言しておくことで
 
「たとえ本当のことでも
 
私に嫌なこと言わないでよね」
 
オーラをガンガン出しまくっており
 
なんていうか
 
こういう人ほど悪い意味で
 
「最強な人」なんですね。
 
つまり、だれの言うことも聞かず
 
意固地な強さ。
 
これはよくない方向に向かう強さです。
 
自分の勝手な幼稚な判断で
 
視野をどんどん狭め
 
気が付いたら不幸になっていくパターンを
 
歩みます。
 
こういう傾向があるなと思ったなら
 
自称「わたし豆腐メンタルなんですぅ」
 
「わたし褒めないと伸びないんですぅ」
 
などと幼稚なことを言ってないで
 
ちゃんと自分の現実を把握する
 
努力をしましょう。
 
 
ではいい意味で最強な人たちとは
 
どんな人たちかというと
 
自分のダメなところも
 
いいところも過剰過ぎず認めているので
 
何かを指摘されても
 
謙虚にふるまうことができたり
 
自分で改善点をみつけて
 
努力できるのです。
 
 
こういう、よい意味での
 
最強な人たちは絶対に
 
状況のせい、人のせいにしません。
 
だからといって何か問題が起こったとき
 
無意味に自分を責めるのではなく
 
「この状況で今すぐわたしにできることはなにか?」
 
「今やれそうなことはどんなことか?」
 
といった良質な質問をする習慣を
 
持っています。
 
こちらわたしのメンターである
 
故堀江信宏氏の著書ですが

 

 

自分の頭の中で

 

効果的な質問をする習慣を持つと

 

だんだん理知的な行動がとれるように

 

なるのです。

 

レリゴー、ありのままのわたしが

 

もてはやされた時代はとっくに終わりました。

 

どんなときも

 

効果的な良質な質問をし

 

自分で選択し、行動できるようになると

 

どんな場面においても

 

無敵な自分になれます。

 

自分を信頼するためには自分自身が

 

自分の味方になりきること。

 

「わたし豆腐メンタルなんですぅ」

 

などと幼稚なアピールをして

 

誰にも何も言わせない頑固な雰囲気を作るのは

 

本当にイケてません。

 

不幸一直線の生き方をしないためにも

 

しっかりと自分を教育していきましょう。

 

それではどなた様も素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。