皆様こんばんは。

 

多くの人が勘違いしてるかも

 

しれませんし

 

実際わたしも知らなかったのですが

 

疲れは眠るだけでは取れないのですね。

 

 

 

実は先日ジムに行ったのはいいのだけど

 

本当に体が疲れきっていて

 

トレーナーさんが

 

「今日はしっかりストレッチしましょう」

 

とおっしゃってくださって

 

1時間みっちり

 

疲労がたまっている部分を

 

しっかり伸ばす、ほぐす

 

ほぼほぼわたしなんもせず

 

疲れがたまってるところを

 

マッサージのように

 

ほぐしてくださったんですよ。

 

 

 

そのとき聞いた話が

 

眠るだけで疲れは取れないって話です。

 

 

 

で、疲れがたまってる場所って

 

人それぞれ違うけど

 

疲労と代謝には深い関係があるようで

 

疲れがたまると

 

代謝を上げる場所、つまり股関節や

 

太ももの裏側などが冷えるんですね。

 

なので疲れやすい人は

 

代謝が落ちているわけで

 

この部分に疲れがたまりやすいわけです。

 

 

トレーナーさんが施してくださった

 

ストレッチで一時間ずっと

 

「痛い痛い痛い!!!」と

 

悲鳴あげっぱなしでしたが

 

終わった後は

 

太ももからおなかにぽかぽかが

 

戻ってきて

 

眠気が出たので少しお夕寝。

 

おかげさまで完全復活しました。

 

 

 

で、トレーナーさんのアドバイスは

 

お風呂の入り方だったのですが

 

やはり眠る前のお風呂で

 

疲れがたまっている場所をしっかり

 

もみほぐす必要があるみたいです。

 

 

 

わたしみたいにぶっとい太ももの

 

持ち主の方は大変かもしれませんが

 

セルフで行う場合は

 

太もも全体を両手でがしっとつかみ

 

もみほぐし、リンパを流すようなイメージで

 

流します。

 

 

わたしの場合、太ももがでかすぎて

 

大変なのでお風呂につかる前に

 

オイル入りのスクラブ

 

大好きなサボンで太もも全体を

 

マッサージをしてから

 

おふろの湯船でさらにもみもみするように

 

しております。

 

前は股関節だけマッサージしてましたが

 

太もも大事ですね。

 

首肩が疲れている方、首肩が張っている方は

 

首もおなじようにもみもみしてください。

 

そして首肩はこの季節眠る前も温めます。

 

 

 

 

疲れを少しでも解消して

 

ゆっくり眠ってくださいね。

 

それではどなたさまも

 

温かくしておやすみなさいませ。