皆様こんばんは。

 

今日のコトノハは口角をきゅっと上げるでしたが・・・

 

 

秋冬、特にマスクが習慣になってから

 

唇周りが荒れるという方も

 

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

わたしも皮膚が強いほうではなく

 

紙マスクを長時間つけることはできず

 

もっぱら布マスク派です。

 

image

 

しかしやはり長時間マスクをつけていると

 

鼻の下から

 

唇の端っこが荒れてくるんですね。

 

ちなみに口は

 

お顔の中でも

 

豊かさを受け取る部位ですから

 

体の中では

 

もっとも大切な「豊かさスポット」

 

と言えるでしょう。

 

 

なので唇ががさついていたり

 

お口周りの皮膚が荒れているのは

 

豊かさを遠ざけてしまうので

 

大変よろしくないのです。

 

 

ちなみにわたしが日常的に

 

リップケアとして愛用しているのは

 

DHCのディズニープリンセスシリーズ♥

 

 

 

・・・・アラフィフのおばはんチョイスとしては

 

かなり痛いのですが笑い泣き

 

パッケージが可愛いのでどうしても

 

これを選んでしまいます。

 

 

 

あとは唇の端が切れそうなときなど

 

馬油を塗ってサランラップをかぶせて

 

10分間パックします。

 

 

 

馬油が肌に合わないときは

 

ホワイトワセリンを使うこともあります。

 

 

 

 

一時期、

 

オーガニックのもの、天然自然化粧品を

 

使用していたことがあったのですが

 

皮膚が荒れすぎてるとき

 

却って植物エキスなどが刺激になって

 

余計に荒れることもあったので

 

今は上記のケアに落ち着いています。

 

天然の化粧品は香りが自然なので

 

逆に肌荒れしてないとき

 

肌が落ち着いてるときに

 

リラックス目的で使用することが多いですね。

 

口周りのケアに関しては

 

過去記事でも触れてきましたが

 

 

 

秋冬にかけて一番力を入れたい場所と言えます。

 

特に冬は乾燥で

 

お肌全体が

 

がさつきやすいので

 

唇周りも荒れやすいのでね。

 

 

わたしの周囲の

 

お金があって幸せそうな人たちのなかでは

 

唇周りが荒れている人はみたことが

 

ありません。

 

 

ぜひ皆様も唇周りを

 

意識されてケアをしてみてくださいね。