皆さまこんばんは。

 

自分で決めて頑張ってたことも

 

体の声を聞くことでちょうどいい塩梅になるということを

 

改めて学んだわたくしです。

 

 

特に人のいう事をなかなか聞かない

 

わたしのような人間は

 

自分ルールを決めたら

 

ずっとそれ。

 

下手すると自分ルールを貫いたまま

 

受け取るべきものを受け取れなかったり

 

体を壊したりするという

 

マイナス面があります。

 

50過ぎて「自分ルールがありすぎる」

 

というのもエレガントではないと感じたので

 

最近は専門家のいうこと

 

自分が尊敬している人の言葉

 

違う価値観の人の話も

 

一応は耳を傾けるよう努力はしています。

 

でもこれがなかなか難しいんですよね。

 

気が付いたら「自分流」「自分ルール」

 

に縛られて、せっかく仕入れた新しい知恵も

 

どっか飛んじゃうというね。

 

本当に年を取るという事は

 

凝り固まる価値観、体をいかに

 

ほぐすかで美しく生きられるかどうか

 

変わってくるのではないかと感じています。

 

 

しかしながら

 

自分ルールを持っているということは

 

やはり素晴らしいことです。

 

ブレない強さもここから生まれます。

 

だけども「それだけ」になってしまうと

 

たちまち心も体も凝り固まった

 

食えないおばはん=魅力的ではない人

 

に成り下がるんですよね。

 

もしこの記事をお読みの方で

 

周囲から

 

「しっかりしているね」

 

とか「クセがつよいね」

 

とか「頑固だよね」

 

と言われたことのある人(わたしもこれ全部言われます)

 

もしかしたら気が付いたら

 

ナチュラルに「自分ルール」で

 

素敵な情報や嬉しいニュース

 

新たなチャンスと出会いなど

 

これら「豊かさの一部」を

 

受け取り拒否している可能性が

 

あるかもしれませんね。

 

自分ではよくわからない、

 

そういう自覚がない

 

 

そんな方は以下の

 

「体と頭の凝り固まりで豊かさを

 

はねのけてませんか?チェック」

 

をしてみてください。(今日はチェックの記事が多いですね)

 

☑自分や身内のことにしか興味がわかない

 

☑これと決めた健康法をもう何年も行っている。

 

☑10年以上同じ銘柄の化粧品やシャンプーなどを

 

使っている。

 

☑ファッションはコンサバティブ(定番)が好き

 

☑ずっと手放せない古い服や毛布、タオルがある。

 

☑物持ちがいいといわれる

 

☑だいたい同じ店にしか行かない

 

☑プライベートでは同じ年ぐらいの

友人としか会わない

 

☑同世代の異性としか付き合ったことがない

 

☑賃貸なのに10年以上引越しをしていない

 

☑海外旅行をしたことない。もしくは1各国以下。

 

 

 

さてこれいくつ当てはまりました?

 

これね、なんと、1個でも当てはまる人は

 

自分ルール強めの人かもですよ。

 

これからの時代、自分ルールで生きることは

 

もちろん大事です!

 

しかし、いろんな価値観の人がいて

 

いろんな魂レベルの人が共存するこの時代。

 

いろんな経験をしたり

 

さまざまな年代の人と話したりすることで

 

自分ルールの見直しができたりします。

 

頭と体が凝り固まった

 

頑固おばさんにならないよう

 

程よく柔軟に生きましょう。

 

そのためには自分が

 

頑固な傾向があることを知って

 

あらゆる世代の人とお話する機会があれば

 

積極的に話をしてみてはいかがでしょう。

 

 

ちなみにボディーの

 

スペシャルケアのsolさんは同世代で

 

ネイリストさんは40代前半の美女。

 

美容師さんは30代のイケメンさんたち。

 

近くのマッサージ屋さんの担当のお兄さんは

 

30代。

 

ジムのトレーナーさんは20代前半の若者

 

TVのお仕事は

 

20代~50代までの人たちが多いかな。

 

たまにお茶をご一緒する

 

マダムや紳士の皆さんは60代。

 

わりとバランスよくいろんな世代の方と

 

お話が出来ているのは

 

ありがたいことです。

 

わたしの場合は

 

環境には恵まれているのですから

 

もっと周囲の人のアドバイスを

 

真面目に聞こうと思っております。

 

お友達ができにくいのであれば

 

SNSでの交流でもいいと思いますよ。

 

もともと自分ルールが強い人は

 

一人が好きだったりすると思うので

 

無理のない程度でいいですからね💛

 

 

それではどなたさまも

 

素敵な夜をお過ごしくださいね。