皆さまこんばんは。

 

世の中には夢が叶って

 

その嬉しい状態をキープできる人と

 

一瞬、夢が叶ったようにみえても

 

次から次へと思い通りにならないことが

 

続いている人といます。

 

一言で夢が叶ったといっても

 

後者の場合

 

夢が叶ったのは叶ったけど

 

なんにも嬉しくない。

 

感謝の気持ちなんて湧くわけがないほど

 

思い通りに行かない問題で悩み続けるのです。

 

一方で夢が叶ったことをきっかけに

 

どんどんその夢を進化させることが出来て

 

願った以上の現実を手にしている人たちも

 

います。

 

どちらがいいかというとやはり

 

夢が叶った事をきっかけに

 

どんどん素敵なことが起こる状態ですよね。

 

 

それではどうしたら

 

夢がどんどん進化し、気が付いたら

 

想像以上の現実を手にしていたという

 

ミラクルを手に出来るのでしょう。

 

 

それはまず

 

物事の本質=原理原則から

外れないこと

 

これです。

 

たとえば物事の本質、原理原則という言葉が

 

ピンとこなければ

 

「物事には道理というものがあって

 

これだけはやってはいけない、もしくはこれだけは

 

きちんとしなくてはならないことがある」

 

という説明が適切でしょうか。

 

最近では個性を重視して

 

「いろんな考え方があるのだから

 

古臭い考え方を押し付けてはダメでしょ」

 

という風潮が幅を利かせています。

 

しかしたとえばその成功の仕方が

 

「人道を外れる」

 

つまり人として、それはどうなの?

 

というやり方で成功をしてきたとしたら

 

必ず、その成功は崩壊します。

 

これが物事の本質であり原理原則です。

 

しかしながら、この「人として云々」

 

これがまったくもってわかってない人が

 

激増しているのです。

 

 

たとえば皆がちゃんと並んでるのに

 

一人だけ「はよぉしてや!」と

 

怒鳴って順番を待ちきれないおじさん

 

おばさん。

 

せっかく席を譲ってもらったのに

 

「私は年寄りじゃありません!」

 

と席を譲ってくださった方の

 

真意を勝手にねじまげてひねくれて

 

怒る老害巻き散らかし

 

爺さんと婆さん。

 

 

自分が独立するからといって

 

会社の顧客に勝手にアプローチをかけて

 

誘導する泥棒猫のような人。

 

 

ここには無いサービスを

 

「こうしろ!ああしろ!」と

 

お金も払わずただ要求する人。

 

 

・・・・書いていくと枚挙にいとまがありませんが

 

わりと頻繁にこの手の

 

「道理を知らない人」をみかけます。

 

しかし本人たちは当然

 

悪い事と思っていないし

 

自分の不安、自分が損したくない

 

自分が失敗したくない

 

ということしかみえていないので

 

平気でおかしなことをしてきます。

 

こういう道理を知らない

 

人道に外れる行動に自分で

 

気が付けていないので

 

当然、その人の人生はうまくいきません。

 

しかしもともと考え方が

 

道理から外れているため

 

こういう人たちは

 

自分の人生がうまくいかないことを平気で

 

人のせいにしたり、状況のせいにしたりします。

 

 

 

実は「道理」というのは

 

そんなに難しいものではないのです。

 

さきほど少し触れましたが

 

不安を埋めたい。

 

現実を把握すると

嫌な気分になるから

現実をみないようにする。

 

元を取ってやる。

損したくない

失敗したくない

嫌われたくない

 

こういう貧乏神マインドさえ

 

手放せばちゃんと軌道にのって

 

成功もできるし、その成功も長続きするのです。

 

現にずっと長い事自分のやりたいことに

 

携わり幸せそうな人に

 

道理がわかってない人は

 

まずいません。

 

こういう人たちはシンプルに

 

原理原則に従って

 

自分が心地よいと感じる事を

 

ぜひ同じように困ってる人に薦めたい!

 

人の喜ぶ顔がみたい。

 

目からうろこのサービスを

 

提供して笑ってもらったり

 

心が軽くなってもらえたら嬉しい

 

といった気持ちで

 

自分を支えてくれている人たちの

 

利になることも含めて

 

自分の夢を継続させているから

 

うまくいくのです。

 

自分の不安だけで動いている人

 

元取ってやろう根性で動く人

 

自分が失敗したくない

 

これが第一目的の人

 

現実を受け止めて傷つきたくない人

 

こういう人たちは今すぐ

 

その不安や貧乏神マインドを

 

手放す必要があります。

 

もし皆さまがこういう貧乏神マインドの人たちと

 

関わることがあったら

 

「道理が違うよ」

 

と教えてあげるのも手でしょう。

 

しかし、不思議なことに

 

わたしのブログ読者さまのように

 

天性の与え上手な方と

 

こういう道理がわからない人は

 

見えない垣根があるかのように

 

あまり交わることがなかったり

 

一瞬で「気持ち悪い」「なんか無理」

 

と感じるようです。

 

それでも知人だから友人だからと

 

その道理のわからない人と

 

イヤイヤ付き合うよりは

 

バシッと「そんなことしちゃダメよ」

 

とお伝えして別れたほうがいいでしょうね。

 

本当に自分の事を考えてる人というのは

 

不安からではなく、また失敗したくない、傷つきたくない、

 

損したくないというマインドで動くことはありません。

 

なぜなら、そういうマインドで動いたのち

 

どうなってしまうのか・・・>間違いなくジリ貧です。

 

どこか直感で理解しているからです。

 

自分の事を心の底から丁寧に扱える人は

 

自然と物事の本質、道理などが理解できるように

 

なります。自分を大切にして物事の本質をキャッチできる

 

力がつく2冊♡♡

 

 

 

それではどなたさまも素敵な夕刻のときを

 

お過ごしくださいね。