皆さまこんばんは。

 

さて家族や友人、知人、職場の人から

 

「心無いこと」

 

つまり、心外なほどに酷いこと、

 

傷つくことを言われているとき

 

何が起こっているか

 

お話したいと思います。

 

 

わたしは3度結婚して3度とも離婚したのですが

 

1度目の結婚を除き2回とも

 

モラハラ野郎に当たりました。

 

 

いやぁ、今だったら

 

「お前ら2人とも無職のくせに

 

モラハラする立場じゃねぇだろ!

 

今すぐ出て行け!」

 

ぐらいのことは言い返せるのですが

 

当時のわたしは

 

「良き妻」「優しいスピリチュアルカウンセラー」

 

でなくてはいけないと

 

頑張っていました。

 

このように

 

自分自身が

自分にダメ出しばかり行って

自分以外の何者かに

なろうとしているとき

 

モラハラやDV、ストーカーなど

 

自分の尊厳を奪われるような目に

 

遭いやすくなります。

 

なのでもちろんモラハラ、DV、ストーカーなど

 

するほうも悪いですが

 

そういう現実を手にしているということは

 

自分自身が心の中で

 

「そんなことじゃいい奥さんになれないわよ」

 

「ほら、またイライラして。いつも笑顔でいなくては」

 

「あなたが旦那さんを立てないから

 

彼らが暴れるのよ、ダメな妻ね」

 

「子供一人言う事聞かせられないなんて

 

なんて馬鹿な母親なの」

 

「どんなひどい目に遭っても

 

笑顔で感謝ね!」

 

・・・・・これ書いてると枚挙にいとまがないですが

 

このように自分で自分を叱りたくなるのは

 

自分以外の何者かを目指しているときです。

 

自分以外の人

 

良き妻、優しい女性、良妻賢母

 

実は自分の本質とはかけ離れている

 

それらの人を目指そうとすると

 

当然、うまくできませんから

 

自己肯定感もだだ下がりしますし

 

うまくやれない自分を責めます。

 

自分の本質ではないものを

 

自分自身の意志で(誰かに言われた・・・も含む)

 

目指そうとすればするほど

 

どんどん幸せが遠ざかりますし

 

周囲の人からダメ出しを喰らうのです。

 

 

わたしは3度目の離婚、そして離婚時の

 

元旦那の嫌がらせでわたしの中傷誹謗を

 

ネットで拡散されてそのころのお客様の

 

ほとんどが去り、ようやく

 

わたしが何をしてきたのか

 

何を間違っていたのかに気づきました。

 

 

 

わたしの夢は家事も完璧にこなして

 

お客様にも笑顔で対応する天使のような

 

女性になることでしたが

 

それは、毒舌で性格の悪いわたしとは

 

まったくかけ離れていた

 

それこそ自分以外の

 

何かになろうとすることでしたので

 

だから何もかもがうまくいかなくなったのです。

 

 

そのことに気づいて

 

これからは本質の自分を大事にできる

 

環境を作ろう。

 

あちこちでいい人ぶるのはやめよう。

 

そう決めてから7年経ち

 

今では自由気ままな一人暮らし。

 

自分以外の誰かに必要以上に

 

気を使えない。

 

優しくできないときは一切

 

優しくできない

 

わたしの本質を大事にした結果

 

 

「玲巳先生!何か厳しいこと言ってください!」

 

と鑑定で懇願されたり

 

「性格が悪い人になるにはどうしたらいいですか?」

 

>そんな風にならんで良かですよ笑い泣き

 

という迷える子羊の皆さまと

 

楽しく会話ができるようになりました。

 

昔は仕事が楽しいという感覚よりも

 

良いカウンセラー、セラピストでいることを頑張る!

 

という気持ちのほうが強かったので

 

仕事が終わるとぐったりしていました。

 

 

またそれを元旦那どもから

 

「いつもお前がむっとしてるから

 

家が楽しくない」

 

「少しは笑顔になれんのか」

 

などとなじられて

 

黙って泣きながら寝るというね・・真顔

 

・・・ほら、良き妻目指してたから

 

こういうとき言い返すのはダメな妻だと

 

思ってたのでね。

 

>おめぇら無職の分際で

 

何様だと思ってんだ、今すぐ出てけ!

 

と今なら言い返せますニヤニヤ

 

 

今振り返るとよくあんな生活ができたなと

 

思います。

 

今は仕事が何より面白くて楽しいですし

 

仕事終わったあとも

 

フツーに楽しいですし

 

ストレスが思い当らないほどになりました。

 

 

もしこのブログを読んでくださっている皆さまが

 

もし誰かに不本意なことを言われ続けているなら

 

おそらく本来の自分を認めてないのは

 

他ならぬ自分自身です。

 

良き妻、良き母、残念ながらマニュアルどおりの

 

奥様、お母さんになれない人だっているんです。

 

それは自分が悪いのではなく

 

自分らしさ、自分の本質から目を背けてるからです。

 

 

たとえばわたしは子供が嫌いです。

 

もし、わたしに間違って子供が授かってしまったときは

 

出来るだけ人様の手をお借りして

 

育てると思います。

 

なぜならそれがわたしの本質だから。

 

わたしなんかが子育てをまともにできるわけが

 

ないのです。

 

ですのでベビーシッターさんや

 

ハウスキーピングの人を雇って

 

子供をお願いすると思います。

 

これが本質なので

 

万が一、配偶者がいたとして

 

その人子育てのことで文句を言われても平気です。

 

「あなたわたしが子供嫌いって

 

わかってて結婚したんでしょ?

 

お金はわたしが稼ぐから

 

あんたが子供の面倒みればいいじゃん」

 

と言うでしょうね。

 

あ、ご安心ください!わたしもう51歳なので

 

子供を授かる心配もないので

 

こういうことはしませんからねニヤニヤ

 

家事もね、

 

スーパー専業主婦に憧れていたことは

 

フェイクの目標だったのだと

 

悟って以来

 

何かが吹っ切れたように

 

いい加減になりました。

 

 

家事能力無し、母性なし、

 

仕事大好き♡

 

そんな本質に沿って生きてる今が最高です♡

 

皆さまもね、自分でなんか

 

おかしいな。なんでこんなにうまくやれないんだろ。

 

どうしてこうやって文句言われないといけないんだろ。

 

そういうスパイラルにいるときは

 

何か自分の本質とは違うことを

 

しようとしているときかもしれません。

 

本質の自分で生きる許可を出せる2冊♡♡

 

 

 

それではどなたさまも素敵な夜を

 

お過ごしくださいね。