皆さまこんばんは。

 

「毎月お金に困ってます」

 

「どうしたら貧乏を脱出できるんでしょうか」

 

こういうお悩みを伺うことがあります。

 

これね、こういう質問をする方に

 

いろいろお話うかがってると

 

共通の貧乏神マインドを持っているのです。

 

それは

 

快(自分が喜ぶこと、嬉しいこと)にお金を使う=無駄遣いだと勘違いしている。

 

ということです。

 

 

 

上記リンクのように

 

「お金がかかること」をわざわざ挙げて

 

不平不満、不足ばかり愚痴ったり

 

お金がかかることを理由に

 

楽しい事、嬉しい事、ためになることに

 

使うお金をケチったり・・・。

 

そういう考え方こそお金を血液の流れに

 

喩えると血栓をつくる考え方なのです。

 

拙著「お金編」をご覧ください。

 

 

 

もっとういうとお金の有無は思考の現れです。

 

お金が常に無いという人は

 

お金が無くなる思考回路で日々生きているし

 

お金に恵まれている人は

 

やはりお金が気持ちよく循環する考え方を

 

しています。

 

 

ではお金が気持ちよく循環するには

 

どうしたらいいのかというと

 

お金を支払うとき

「ありがたいなぁ」

「早くこれ使いたい♡」

「これが手に入るなんて

嬉しすぎる!」

「わぁ嬉しいな。楽しみ♥」

 

このようにお金を喜んで払いたくなるものに

 

お金を使う事。

 

これが豊かなお金が循環する原理原則です。

 

だからこそお金の循環をよくしたい=使っても使っても

 

お金が入ってくる流れ

 

「快」にお金を投資すべきなのです。

 

お金というエネルギーはとても純度が高く

 

ピュアなものです。

 

 

お金を支払ったときの

 

そのエネルギーがそのまま乗っかり

 

倍になって帰ってくるのです。

 

 

なので

 

「こんなものがこんな高い金額!」

 

とか「このお金があったらあれも買えるのに」

 

とか「もっと安くなりませんかね?」

 

などという思いをお金に乗せると

 

不本意な高額請求がやってきたり

 

買ってもさして価値を感じない作りの

 

不良品をつかまされ交換もできなかったり

 

自分が何かサービスを提供するとき

 

安く見積もられて値切られたり

 

一生懸命やったことを

 

「そんなことしかしてないのにお金貰えるなんて

 

いい御身分だね」

 

などと悪口を言われるはめになるのです。

 

 

お金を自分の快に使っていると必ずそこに

 

「感謝」が生まれます。

 

この「感謝」が倍になって返ってくるとき

 

何が起こるかというと

 

ますます感謝したくなるような嬉しいことが

 

立て続けに起こったり

 

自分は何もしていないと思っているのに

 

人から喜ばれたり

 

金額だけでなく心が満足するたくさんの

 

嬉しいことが起こり始めます。

 

 

上手なお金の使い方とは

 

なにもあくせく節約しなくとも

 

 

自分が「快」を感じる以外のものには

 

一円も払わない。

 

と決めていれば本当の意味の無駄遣いは

 

しなくなります。

 

ぜひ意識されてみてくださいね。

 

それではどなたさまも素敵な夜を

 

お過ごしくださいませ。