皆さまこんにちは。

 

さてタイトルの件ですが

 

「彼に嫌われたり迷惑かけたくないので

 

私からは何もしないでおきます」

 

「あの人の立場を考えると

 

今私がこんなことをするのは

 

ちょっと違うと思って・・・」

 

など一見優しく、奥ゆかしい感じのする発言を

 

する人のほうがたぶん多いのかな?

 

鑑定してても圧倒的に上記なようなことを

 

言う人って多いです。

 

で、もちろん、その人がそう決めてるなら

 

わたしも何も言うことはないのだけど

 

おそらくこういう人たちの状況は

 

一向に良くはならないでしょうし

 

進展もないでしょう。

 

要は相手の気持ちを考えるあまり

 

身動きが取れなくなる。

 

自分の気持ちも言えなくなる。

 

これが健全な関係かというと

 

そうではないと思うのですが・・・・

 

もし、このブログを読んでいる皆さまの中で

 

相手の気持ちを重要視している自分に

 

満足をしていてその結果にも満足できている人が

 

いるならこの記事はスルーしていただいて

 

大丈夫です。

 

しかし、「いつもわたしは彼の気持ちを

 

考えて行動しているのに彼はなかなかわたしの

 

気配りに気づいてくれない!」

 

「いつも私はあの人のために我慢してるのに

 

あの人は好き放題、やりたい放題でずるい」

 

「人の気も知らないでなんであいつはあんなに

 

無神経な振る舞いをするのだろう」

 

 

こういう不満が1mmでもある人は

 

この記事をしっかり読んでください。

 

そもそもその不満、お相手にぶつけてる場合じゃ

 

ありません。

 

事の発端はすべて自分の選択です。

 

自分が「相手の気持ちを考えて何も言わない」

 

「相手の立場を知ってるから言わない」

 

と決めたのですよね?

 

それは相手のせいではなくって

 

自分の選択の結果ですよね?

 

ちょっと冷静に考えたら

 

自分が相手の気持ちを優先することを

 

選んだことがわかると思うのです。

 

そして、その選択の結果

 

状況が

 

「ますます我慢しなくてはならない」

 

「いつまでたっても改善されない」

 

このようなことになってるわけで

 

こういうことで悩んでる人たちは

 

そろそろ選択を変えなくては

 

いけないタイミングのはずです。

 

 

ではどんな選択をすればもっと状況は

 

良くなるのか?

 

 

それは

 

「自分の感情、気持ちを優先する」

 

ということです。

 

 

散々周囲の人の悪口、不満を

 

漏らした挙句

 

自分の選択を変えましょうという

 

話をした瞬間に

 

「自分の感情で動くなんて無理です!」

 

「わたしは相手の気持ちを大事にしたいです!」

 

と言っていた人がいましたが

 

じゃあ、文句言うなよ。不満漏らすなよ。

 

って話ですよね。

 

 

 

こういう人は

 

「自分は何も変わらずに

 

何の痛みも感じずに、勝手に自然に

 

相手に変わってほしい」

 

という非常にやっかいな

 

駄々っ子マインドの持ち主です。

 

駄々っ子というのはごねたって仕方のないことを

 

ごねる人たちのことですね。

 

自分の感情で動くことが怖いのは

 

嫌われたくない

失敗したくない

傷つきたくない

傷つけたくない(傷つけることで責められたくない)

時間を無駄にしたくない

損したくない

 

はい、おなじみの「貧乏神マインド」を

 

握っているせいです。

 

これ捨てないと心地よい人間関係も

 

欲しい現実も手に入らないですよ。

 

「自分の感情、思いを優先する」

 

と決めた人の行動はそれはあっぱれです。

 

「自分が好きだからそれでいい」

 

「わたしの好きなタイミングで彼に話しかける。

 

デートに誘う」

 

「わたしが決めたことだからこれでいい」

 

「あの人がどうであれわたしはあの人を

 

裏切らないと決めてるし何をされても受け入れる」

 

こういう人の人の愛し方、大切な人との関係の作り方

 

本当に見事に美しいのです。

 

だから仮に相手に想いが通じてなくても

 

自分が選んだ相手だから思うだけで幸せ♥

 

となりますし

 

「絶対彼をものにしたいからわたしのペースで

 

アプローチさせていただきます!うふ」

 

こういう人は何回彼から断られても

 

めげないのです。

 

なぜかというと、自分でそう決めて行動しているから。

 

自分の感情で動いているので

 

相手の気持ちなんて

 

ぶっちゃけるとどうでもいい。

 

こういう人って結果的に

 

なんだかんだちゃっかり好きな彼と

 

いいところまで関係を持って行くことが

 

出来てるケースが

 

「相手の事を気にする人」

 

よりも圧倒的に多いです。

 

拙著「恋愛編」をお読みいただければわかると思うのですが

 

 

めげないこと。自分の気持ちで動く人は

 

わりかし高確率で欲しいものを手に入れることが

 

できております。

 

お恥ずかしながらわたしの7年前のエピソードも

 

書いておりますが

 

人の顔色を読むのが得意な人ほど

 

不幸なのはやはり自分の感情を

 

大事にできていないからだと思います。

 

せっかく人の感情を読むのが上手なのですから

 

自分の事ももっと大事にしてもいいのですよ。

 

人の気持ちや人の顔色が気になる人ほど

 

ぜひ自分の感情で動いてみましょう。

 

それではどなたさまも素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。