皆様こんにちは。

 

タイトルの件ですが

 

これ鑑定時

 

とっても多い質問の一つなのです。

 

「今のままの自分を認めることが大事という

 

お言葉をよくフルゴラの

 

先生方からいただきますが

 

あきらかにこれは変えないとダメだよ・・・

 

とおもうのに

 

どうしてもそれができないとき

 

これも今のままで何もしなくて良いのでしょうか?」

 

とですね。

 

これはずばり

 

変えないと

いけないことでも

 

どうしても

乗り気じゃないときは

何もしなくていい。

 

これが正解です。

 

 

「え?でもいろいろ手遅れになりませんか?」

 

と思われるかもしれませんが

 

人が動けるときというのは

得てして手遅れになる

だいぶ手前=十分間に合うとき

 
ですよ♡♡
 
わたしもね、本当につい2か月前まで
 
運動とか体の健康について
 
まったくもって無関心だったのです。
 
しかし8月中旬、突如、歩きたくなり
 
そこから欲が出てジムにも通い始め
 
今やなんだかんだ毎日運動しています。
 
 
そしてアレルギー症状も
 
もう10年近く同じ症状でしんどかったのに
 
アレルギー科の病院で
 
検査してもらおうと思えたのは先月のこと。
 
 
結果、このまま放っておくと
 
アレルギーによる腸の不調が続いて
 
(ただでさえ3年前に
 
憩室性腸炎なので腸の健康には
 
人一倍気をつけなさいという診断を
 
受けております)
 
もっと深刻な病気になっていたかも
 
しれません。
 
 
なのでわたしの体質だと
 
アレルギーを引き起こす
 
卵や牛乳
 
カゼイン(乳製品やハム、ソーセージ)
 
グルテン(これもアレルギー率高かった)
 
などを極力摂らずに
 
食生活を調整しようと思っています。
 

 

食生活の改善なんて

 

わたしにとってはもっとも苦痛なこと・・・・

 

だったはずなのですが

 

アレルギーテストを受けてみて

 

これイヤだとか言ってる場合じゃないと

 

気づいた今がタイミングだから

 

見直せることなのです。

 

 

もちろん「完璧」には

 

出来ないと思うのですが

 

極力気を付けていくつもりです。

 

さて話をタイトルの件に戻しますが

 

物事を変化させるとき

 

必ず

 

「自分のタイミング」

 

というものがあります。

 

自分のタイミングではないときに

 

いくら自分を変えようとしても

 

どうしても乗り気じゃない。

 

やってみたけど続かない。

 

そういうことになるのがオチです。

 

そして本気で変わろうと思うとき

 

これは決して手遅れではなく

 

必ず手遅れよりだいぶ手前で

 

行動ができるのが人間なのです。

 

だから安心して自分の気持ちのままに

 

生きててOKですよ。

 

ただし!自分を責めるクセが強い人は

 

「タイミングだ!と思ってスタートしたことが

 

続かない」

 

「どうしても変わらない」

 

という結果になりがちです。

 

これは焦りや不安から動いたときに

 

起こる現象です。

 

普段から自分のご機嫌を取る練習をして

 

自分責めを一切やめるよう

 

執事さんに「姫様はタイミングがきたら

 

ちゃんと動ける素晴らしい方です」

 

という言葉を言ってもらいながら

 

焦りや不安を手放しましょう。

 

 

 

タイミングで動くときというのは

 

実にすっきりと、すっぱりと

 

しゃかしゃかと心と体が動くものなので

 

途中でイヤになったとしても

 

「ちょっと休んでまたがんばろ」

 

と本当に

 

ちょっと休んで継続ができるようになります。

 

皆さまもご自分のタイミングを信じて

 

大丈夫です!!

 

動けないときは無理に動かない。

 

やりたくないときに無理にやろうとしない。

 

これは幸運をつかむためのマインドの

 

一つですからぜひ覚えておきましょう。

 

それではどなたさまも素敵な午後を

 

お過ごしくださいね。