皆さまこんにちは。

 

さて特別企画真っ只中の昨日

 

一つ悲しいニュースが飛び込んできました。

 

 

 

 

・・・俳優の宮内淳(みやうちじゅん)さん

 

知ってる人どれだけいるかな?

 

わたしの世代でもおそらくよくわからない人も

 

いるかもしれません。

 

実は宮内淳さん、亡き父の話によると

 

遠いも遠い

 

かなり遠い親戚らしいのです。

 

 

わたしが大阪のアベノに住んでいる頃

 

(当時3~4歳)

 

宮内淳さんによく遊んでもらっていて

 

本名の「ひろし兄ちゃん」と呼んでいたので

 

幼心にTVの向こうに映ってる人が

 

同一人物とは思えず

 

母が

 

「ほらひろし兄ちゃん出てるよ」

 

と毎回興奮気味に

 

朝日ヶ丘の大統領や

 

太陽にほえろの

 

ぼん刑事、ファイトーいぱぁぁあつの

 

CMのお兄さんを指さしても

 

まるでピンときませんでした。

 

 

実はわたしが大阪にいた頃

 

住んでいた洋館は

 

わたしたちが住む前は

 

ひろし兄ちゃんと

 

ひろし兄ちゃんのお母さん

 

=わたしは

 

みやうちのおばちゃんと呼んでいました。

 

が住んでいたおうちでした。

 

 

 

ひろし兄ちゃんは当時

 

まだ芸能界に入る前で

 

飛行機が好きだったようで

 

飛行機のプラモデルをわたしに

 

持たせてくれた記憶と

 

肩車をしてもらった記憶はあるのですが

 

いかんせんわたし3~4歳

 

ひろし兄ちゃん16歳ぐらい??

 

まるで遊びになってなかったと

 

思うんですよね滝汗

 

 

わたしのほうは

 

ちゃんとひろし兄ちゃんの記憶が

 

あるので子供と遊ぶのが上手な

 

素敵なお兄ちゃんだったんだと思います。

 

 

そしてさらに強烈に覚えているのは

 

みやうちのおばちゃん

 

=ひろし兄ちゃんのお母さん。

 

 

栗色のショートヘアに

 

いつもきれいにお化粧をして

 

パンタロンを履いてとってもオシャレな

 

おばちゃまで

 

わたしと妹にいつも

 

お人形さんや可愛いバッグ

 

絵本などわたしが大好きなものを

 

たくさんプレゼントしてくれました。

 

 

おばちゃまには

 

とってもかわいがってもらったのですが

 

同時によく叱られてましたね。

 

わたしが父や

 

おばちゃまが飲んでいるコーヒーを

 

欲しがると

 

「子供が飲んだら毒やからあかん」

 

とたしなめられたり

 

お行儀の悪い恰好でいると

 

「女の子は足拡げたらはしたない!」

 

とおっしゃって

 

足をぱしっと軽くたたかれたり。

 

 

でも豪快でとってもユニークなおばちゃまで

 

わたしはおばちゃまにとってもなついていました。

 

 

 

ひろし兄ちゃん、最近何してるのかなと

 

じつは数か月前に

 

気になって検索したら

 

 

 

 

 

ス・・・・・・スピっとるやんけ笑い泣きあせるあせるあせるあせる

 

しかもわたしと同じサンマーク出版から

 

ファイト一発なのに

 

なぜかスピ本出してらっしゃいました。

 

 

遠い遠い遠い親戚なのに最終的には

スピ行くところがなんとも・・・・滝汗

 

 

このスピ本に懐かしいおばちゃまのことが

 

書いてあるようなのでポチりましたよ。

 

 

小さい頃大人たちに愛された記憶というのは

 

鮮烈に覚えているものですね。

 

わたしを可愛がってくれた

 

ひろし兄ちゃんともうずっと前に

 

あの世に旅立ってらしたおばちゃまに

 

心から感謝しています。

 

そして冥福を祈りたいと思います。

 

・・・完全身内ネタでごめんなさいね。

 

 

それではどなた様も素敵な午後を

 

お過ごしくださいませ。