皆さまこんばんは。

 

今日の福岡は涼しい風が吹いていて

 

歩いていてもとっても気持ちよかったです。

 

とはいえ最強台風が近づいてますから

 

まさに嵐の前の静けさ・・・

 

進路にあたる地域の皆さま

 

お互い安全に気を付けて過ごしましょうね。

 

さて「今」を楽しむ・・・

 

これ、簡単なようで意外と難しいですよね。

 

わたしも「今」を楽しむ大切さを

 

知ってはいるけど、気が付いたらついつい

 

悔いても仕方のない過去のことを

 

ふっと思ってみたり

 

今日のように最強台風が近づいていて

 

できる準備はしているにもかかわらず

 

なんとなく心配したり・・・

 

 

いや、うちタワーマンションなのですが

 

電気が止まったらエレベーターも

 

使えないし万が一これがない!

 

これができない!ってのが

 

出てきたとき大変だから

 

あれは大丈夫かな?これは大丈夫かな?と

 

台風関連のヤフーのコメント欄など

 

読ませていただき

 

メモをもって買い物行くも

 

家に帰った瞬間「あ、やば!!あれ買い忘れた!」

 

みたいなね・・・笑い泣きあせる

 

わたしはメモを持って行っても

正しく買い物ができたためしがないのです。

 

>これは心配というより

ただ抜けてるだけ、頭が悪いだけです真顔

 

 

 

もちろん、台風の心配については

 

備えあれば憂いなし。

 

完璧か万全とかは自然の脅威ですから

 

どうとも言えなくても

 

最低限、万が一の危険に備えた

 

現実的な準備、心構えは

 

必要ですけどね。

 

そういうことではなくて

 

鑑定にお越しの方の中には

 

過去の後悔や

 

未来の心配で夜も眠れない。

 

そういう方が時折お電話くださいます。

 

過去の後悔を癒すのは

 

未熟でどうしようも

なかったかもしれないけど

あのときは

あれで精一杯だった

 

と自分に声掛けするのが一番です。

 

なぜならこれは本当にそうだから。

 

今なら違う事ができたでしょうけど

 

当時の自分にはそのアイデアや

 

その価値観はなかったわけですから

 

そこを責めるだけ時間の無駄です。

 

また未来の心配も同様で

 

まだ起こってもいないことを

ああでもない、こうでもないと

考えることほど時間と気力の

無駄であると認識すること。

 

これだけで「今」出来る事はなにか?

 

「今」何をすれば快適でいられるか?

 

「今」どんなことをしたら喜ばれるか。

 

「今」に焦点を当てるだけで

 

とても質の良い生活が出来るようになります。

 

そして「今」にフォーカスした感覚でいると

 

チャンスが来ても

 

ああじゃないこうじゃないと悩まず

 

「今」の気分で即決できたり

 

このチャンスあげますよ!という

 

誰かからのありがたいお声に

 

「はい!ありがとうございます!」

 

とスッと乗れたりします。

 

過去にこだわりがあると

 

「あのときもこんなふうに声を

 

かけてもらったのに失敗した」

 

「わたしは肝心なときに失敗するから

 

やめておこう」

 

となりますし

 

未来の不安が強すぎると

 

「もしここでこのお金を使ってしまったら

 

路頭に迷うかもしれない・・・

 

やめておこう」

 

「もしやってうまくいかなかったら

 

一生立ち直れないかもしれない。

 

やっぱりやめておこう」

 

などといった余計なことを考えなくて

 

済むのです。

 

実際に「今」に焦点が当たっている人は

 

「不安」が少ない人が多いです。

 

だから、今まで思いもよらなかったところからの

 

話をすんなり受け取れるし

 

そのときの自分の気持ちで

 

その話に乗るか乗らないかを

 

判断できるので判断に狂いが少なくなります。

 

当然、仮に失敗したとしても

 

今に生きる人は

 

「あれは自分が未熟だったから

 

いけなかったのだ。今なら違う判断ができる。

 

貴重な学びだった」

 

と失敗した理由と次の対策を

 

ちゃんと考える事ができるので

 

すでに失敗とは言えなくなるのです。

 

 

 

ぜひ「今」を選べる自分になりましょう。

 

過去の失敗や痛い思い

 

そこから生まれる未来への不安

 

これらすべて

 

いらないものでしかないのですから。

 

 

 

過去を癒し未来の不安を軽減する生き方ができるように

 

なるためにはまずしっかりと過去の傷を癒しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

それではどなた様も素敵な夜をお過ごしくださいね。