皆様こんばんは。

 

さて皆さん、愛と仕事の共通点

 

普通にわかりますね?

 

そう、愛にも仕事にも

 

もっというとお金を得るために

 

何かするにしたって

 

必ず人が絡んでいるということです。

 

ですので根本的に人とのコミュニケーション能力が

 

欠如している人は

 

当然、愛も仕事もそれに付随するお金も

 

手に入りにくくなります。

 

ではコミュニケーション能力とは

 

どういうものか。

 

何も、べらべらと四六時中しゃべるのが

 

コミュニケーションではありません。

 

 

その中には人と目が合ったら微笑する、

 

会釈する。エレベーターに乗り合わせた人に

 

挨拶をする。

 

そういったことも含まれます。

 

もっとわかりやすくいうと

 

感じのいい人でいると

 

たいていのことはうまくいくのです。

 

 

わたしは20代の初め頃まで

 

長年のいじめられっ子精神が

 

染み付いて、人の目をみるのが

 

怖くて仕方ありませんでした。

 

そんな状態だったので

 

有りし日の父が

 

「女の子のくせに

 

愛嬌がない。

 

お前は顔も良くないのだから

 

せめて愛嬌ぐらいないとダメだ。

 

接客業で勉強しなさい」

 

と言ってきました。

 

 

当時のわたしにとって接客業は

 

死ぬほど恥ずかしく

 

苦痛でしかなかったのですが

 

お金をいただくのだからと

 

必死で接客のノウハウを学びました。

 

スマイル0円で有名なあのお店で

 

3年間働いて、さらには居酒屋さんを

 

掛け持ちし、

 

スマイル0円のお店を辞めた後も

 

JRでファーストクラスシートに

 

お座りになっているお客様の接客

 

特にコミュニケーション能力を

 

問われたのは中洲水商売のお仕事でした。

 

おかげさまでそれらが

 

功を成したのか

 

そのあとに就いた仕事では

 

どんどん責任ある仕事を任せてもらえて

 

今のスピリチュアルカウンセラーという仕事に

 

活かされてるのを感じます。

 

 

実はお電話くださるお客様の中には

 

若い頃、こういう経験ができないまま

 

大人になってしまって

 

彼やパートナーさんとの関係をこじらせていたり

 

仕事場でもトラブルに巻き込まれ

 

「どうやったら愛がうまくいくんですかね?」

 

「どうやったら仕事場でうまくやれるんでしょうか」

 

といったご質問をいただくのですが

 

残念ながらその多くの人が口下手です。

 

 

 

彼に真意を伝えきれないまま怒らせてしまったり

 

また彼の言っている真意がわからないため

 

何度もしつこく質問して嫌われたり

 

職場でも人に誤解を与えるような

 

ネガティブで

 

攻撃的な言葉を知らず知らずのうちに

 

使っていたりしているのです。

 

 

自分に原因がないのになんで?

 

とこられる方の多くは

 

コミュニケーションの問題に気が付いて

 

いない人が多いです。

 

 

そしてこういうご相談をしてくるからには

 

「発信」のセンスがないわけですから

 

その技術を磨くのは相当努力が

 

必要だろうなと感じます。

 

 

愛や仕事がうまくいってない人の多くは

 

お電話で話を伺ってても

 

話にまとまりがなかったり

 

主語がないので何を

 

言ってるのかわからなかったり、

 

悪気はないのだろうけど

 

攻撃的な話し方をします。

 

 

で、先ほどもお伝えしましたが

 

こういうことってセンスなんですよね。

 

 

だから当然

 

センスを磨けばいいのですけども

 

年を取れば取るほど

 

新しい事を学ぶのは大変です。

 

 

わたしも「発信」のほうは

 

天性ではなく

 

接客などの体験で身に着けた技術なので

 

やり方を教えてくれと言われても

 

「これが基本です」というものがない気がします。

 

 

ただ笑顔でいればいいかというと

 

それこそTPOで笑うな!と怒られることも

 

ありますから、こればっかりは自分が

 

体験しないとなんともいえないのですよね。

 

 

 

もし今から大人女性の皆さんが

 

コミュニケーション力を磨くとしたら 

 

「聞き上手になること」

 

こちらの技術を身につけた方が

 

早いし、身に着けやすいと思います。

 

以前占いプロデューサーN先生がおすすめしていた

 

漫画バージョンと

 

 

 

これはビジネスを成功させたい人にも

 

読んでいただきたい本ですね。

 

 

 

 

とどのつまり

 

愛と仕事がうまくいくための魔法みたいな方法を

 

探しまくるよりも

 

彼にコミュニケーション力がないんです!

 

職場の上司が同僚が!!

 

と誰かのせいにするのをやめて

 

自分を磨くことに集中できるかどうかなんですよ。

 

自分が聴き上手になることで

 

軽減されるトラブルもたくさんありますのでね。

 

コミュニケーション能力

 

傾聴力は

 

素敵な大人女性として必要なスキルですし

 

実際、幸せに成功している人たちは

 

皆、聞き上手だったり、お話上手だったりします。

 

ぜひ勉強してみましょう。

 

それではどなたさまも素敵な夜を

 

お過ごしくださいませ。