皆様こんにちは。

 

このブログでも

 

豊かさを得るための方法などを

 

たくさん書いております。

 

こちらのカテゴリーです。

 

 

さて皆さまに情報発信している

 

自分自身がちゃんと豊かさを手に入れる法則を

 

知っているだけでなく

 

実践もしないといけませんよね。

 

わたしもまだまだ・・・・

 

本当に豊かさを得るほどに成熟はしていません。

 

未熟な振る舞いをすることも多々ありますが

 

それでもこの年になって

 

やっとこさ無意識の習慣に

 

なってきたことがあります。

 

それは

 

最高のサービスを

受けるにはそのサービスに

ふさわしい余裕のある人に

みえるように振舞うこと!笑

 

 

「ふるまう」ってのがわたしのダメさ加減を

 

物語っていますね。

 

本当はそういう人にならないと

 

いけないのですけど

 

まだまだ修行がたりません。

 

しかしこの件について

 

実はちょっとびっくりしたことがありまして・・・

 

それはわたしが某お店で

 

タクシーを呼んでいたときのこと。

 

わたしは決まったタクシー会社さんが

 

あるのでお店側にお願いすることなく

 

スマホで自分で

 

タクシーを手配することが多いのです。

 

それで手配の電話を切ったあと

 

そのお店の人が

 

「優しい~~~~!!!」

 

って褒めてくださったんですね。

 

 

 

最初、なんのことか

 

わからなかったのですが

 

わたしがドライバーさんに

 

「暑い中申し訳ございません。

 

どうぞ気を付けてお越しくださいね」

 

「もしかすると車に乗るのが

 

遅くなる可能性もあるので

 

暑いですしドアサービスは結構ですよ。

 

5分過ぎたらメーター入れててくださいね」

 

 

この一連の言葉遣いについて

 

「優しい~~~」と

 

おっしゃったそうです。

 

ほんと、言葉だけみると

 

わたし、いい人みたいですよね?笑い泣き

 

 

いや、しかし、わたし、これ

 

素直に喜べなくてですね。

 

だって、これ、優しさじゃないんです笑い泣き

 

 

これはわたしが身に付けた

 

処世術の一つでして

 

タクシーなどは自分の身を預けるのですから

 

イヤな客だと思われて

 

荒い運転されたり、遠回りされたらイヤだし

 

そして何よりも

 

運転士さんから

 

「5分遅れたらメーター入れさせていただきます」

 

偉そうに言われるのがどうしても

 

許せないので先回りして丁寧に

 

言ってただけなんですね。

 

 

そう、本当の優しさとは

程遠い

ただ自分の身の安全を考えて

ただ自分の時間を快適に

過ごしたいがゆえの

処世術でございます。

 

 

 

でも、確かに運転手さんたちからも

 

「いつもありがとうございます」

 

「今日はお会いできてうれしゅうございます」

 

とさすがのM●タクシーさん

 

教育が行き届いているからこそ

 

ちゃんとこちらの意図も通じてるので

 

こちらのタクシー会社に変えてから

 

イヤな思いそんなにしてませんし

 

処世術大成功でございます笑い泣きキラキラキラキラ

 

 

 

これは飲食店とかホテルとかも

 

同じでして・・・・

 

 

やはり気持ちよく動いていただかないと

 

わたしが求めているレベルのサービスは

 

受けることができなかったりするので

 

こういうところではわたし

 

とってもいい人ですニヤニヤ雷雷雷

 

 

まぁ、わたしがこんなことを言わなくても

 

わたしのブログの読者さまなら

 

もっと上手にやれちゃってるかもですけども

 

 

「豊かさ」のなかには

こういった「サービス」も

含まれますから

 

それを受け取るときの姿勢

在り方次第で

受け取れる

豊かさの大きさが

変わってきます。

 

 

とはいえ、最初から、豊かさを

 

しっかり受け取るマインドで

 

いられる人なんていませんから

 

まずは形から練習してみましょう。

 

 

たとえばこれは豊かさを受け取るときの

 

鉄則ですが

 

まず自分から与える。

 

サービスを受け取りたいのであれば

 

先にこちらから思いやりをみせて

 

相手に気持ちよく動いていただく。

 

 

初めてのカフェに入ったときも

 

「こんにちは」

 

とにこやかにこちらから挨拶する。

 

ホテルで用事をお願いする時は

 

「お忙しいところ恐れ入ります」

 

の一言を忘れない。

 

 

これって、確かに

 

自分が快適に過ごしたいからという

 

「欲」「計算」「表面だけ」

 

のことなのかもしれませんが

 

これ板についてくる頃には

 

だんだん「表面」「計算」を

 

感じさせないそれっぽい雰囲気

 

豊かなものを受け取るのにふさわしい

 

雰囲気を作れるようになるのです。

 

その代り、こちらが丁寧に接しているにも

 

関わらず、ぞんざいな態度を取られたり

 

サービスの内容が悪かったら

 

容赦はしないのです真顔雷雷

 

 

 

まぁ、今、気に入って行っているお店などは

 

そういうことが無いから

 

行ってるのですけどもね。

 

 

豊かさを受け取る鉄則について

 

もう一度おさらいですが

 

豊かさを手にしたければ

 

自分から感じよくする必要があります。

 

 

 

これはサービスを受け取るときだけでなく

 

サービス以外の豊かさ

 

たとえばお金ですと

 

会社に勤めているなら

 

お給料をくれるのは社長です。

 

 

社長の悪口を言ってたら

 

いつまでたってもそこから豊かさは

 

得られないですし

 

悪口をいいたくなるような

 

社長のところからは

 

本当ならさっさと離れるべきです。

 

 

どこから、何をして

 

お金をいただいているのかを

 

自分なりに考えると

 

どこで処世術を使うべきか

 

明確になると思います。

 

 

こういう道理を間違えている方は

 

必ずお金だったり、

 

チャンスだったりの面で

 

損をする出来事に見舞われます。

 

 

といってもわたしもまだまだです。

 

もし耳に痛いと感じた方・・・

 

わたしと一緒に豊かさを得る処世術

 

がんばって身に着けましょうね。

 

 

 

それではどなたさまも

 

素敵な午後をお過ごしくださいませ。