皆様こんにちは。

 

これは昨日の幸川スミレ先生のブログ♥

 

 

幸川シスターズってですね

 

もろに2手に分かれておるんですよ。

 

●いい子&優等生組

>薫子先生、スミレ先生、美咲先生

 

●もともとクセが強い組

>楓先生、佐久夜先生、わたし

 

 

でね、いい子組さんたちは

 

やっぱり人を傷つける=自分が傷つくから

 

無難にしとこう。

 

という生き方をしてきていて

 

本当だったらもっと優しく、もっと温かい光を

 

放つ人になれるのに

 

「あ、でも余計なことして失敗したら

 

怖いし・・・」

 

というマインドでいるので

 

本当に大切な人にも無難な対応や

 

無難な言葉を使いがちです。

 

 

一方でクセが強いチームさんたちは

 

自分が悪いくせに

平気で人のせいにして

悲劇のヒロインぶる

という困った癖があります。>わたしもこっち笑い泣きあせる

 

 

 

まぁ、どっちがえげつないかというと

 

クセ強いチームのほうですので

 

クセ強い組の先生たちには

 

「あなたのどこがいけなかったか」

 

「これからはこうしてください」

 

指示を明確にして

 

多少厳しく言って聞かせます。

 

クセ強いチームはそこまでしないと自分事として

捉えない困った癖があります。はい、わたしもですが何か?

 

 

いい子組の先生方はそこまで言わなくても

 

自分で反省できるのですが

 

加減を間違うと自責に

 

走らせてしまうので

 

そして勝手に拗らせて

 

ネガティブになっていくので

 

これはこれで大変です滝汗

 

 

 

私はどっちだろう???と迷った方は

 

この☑をお試しください。

 

♥いい子組の特徴♥

☑無難に生きること

波風立てないことを

優先しがち

☑怒っている人をみるとざわざわしてくる。

☑叱られたことは二度としないよう努力する。

☑何かに失敗したり会社に損害を与えることが怖い

☑いい人と言われるとどこかホッとする。

☑マニュアルがあるのならそれに従うほうが得意

 

◆クセ強い組の特徴◆

☑叱られてもどこかで

わたしは絶対に悪くないと思っている。

☑感情が顔に出てるとよく言われる。

☑わたしがうまくやれないのは生まれ育った環境のせいだと思っている。

☑失敗したら必ず

誰が悪いか犯人捜し(自分以外)をする。

☑わたしはわたし。人は人。

基本人の言う事は聞かない。

☑人と違う行動をしていることが

指摘されるまでわからない。

 

*どちらも同数ついた方は

 

おそらく「クセ強い組」です。

 

 

 

ちなみに電話

 

占いフルゴラの会員さまの

 

ほとんどがわたしが見る限り

 

「いい子組さん」ですね。

 

もちろん中には

 

クセ強いさんもいらっしゃいますが

 

わたしのクセの強さに比べれば

 

可愛いもんです笑い泣き

 

 

で、ここから本題です。

 

いい子タイプの皆さまも

 

クセが強いタイプの皆さまも

 

自分の弱点がどこかを

 

客観的にみてみましょう。

 

どこが悪いからダメ。

 

そういうことじゃなくて

 

こういう考え方が

 

自分責めにつながってるんだな。

 

こういう在り方が

 

被害者意識の強さを物語ってるなと

 

すごく冷めた視点で

 

自分の事を眺めてみましょう。

 

これ、自虐ではないですよ。

 

そしてよかったら

 

 

いい子組さんは

怖がらずに自分の

思っていることを正直に

言える練習をしてみましょう。大丈夫!それは皆さんに喜ばれる温かさだったりあなただけが気が付く気遣いだったりします。

 

 

クセ強い組さんだと

思った方は

今までの人生で起こったトラブルのうち全てではないにせよ

自分の在り方にも問題があったのではないか?と認める努力をしてみましょう。そして自分の在り方のせいだとわかったら

これからはこのようにしようと

自分イズム=美学を作ればいいのです。

 

 

わたしもまだまだ

 

要修行の身でございますので

 

頑張ります。

 

今日からスタート♥4日間の特別企画たくさんの皆さまからのお電話お待ちしています!!

 

image