皆様こんにちは。

 

昨日アメトピさんに掲載していただいたこともあり

 

新規のフォロワーさんがたくさんご訪問くださってます。

 

なので旧知の読者さまには

 

「もうその自己紹介いりませんよぉ笑い泣き

 

と思われるかもしれませんが

 

今から書くことで「あんた何様?」って

 

思われてはいけないのでね。

 

 

 

わたしの実家は神社です。

 

亡き父は霊能者でもあり神社神主でした。

 

ですので昨今の「神社はパワースポット」

 

「神社仏閣は美しい波動に溢れてます」

 

といった風潮にうんざりしています。

 

 

なぜなら、

 

神社仏閣のエネルギーを崇拝する人たちの

 

ほとんどが

 

「他力本願」「承認欲求」

 

そして神社仏閣へ行けと言ったり

 

ツアーなどで信者を先導していく

 

グループのリーダーたちは

 

「選民意識とこじれた承認欲求」

 

をしっかりと持ったまま

 

「今のは●●神の眷属ですよ」

 

「あ、今、●●神の声がしましたよ」

 

「あの蛇は龍の化身ですね」

 

などと自分たちの幻聴、幻覚を

 

「霊視」「インスピレーション」などの言葉で

 

垂れ流している状態

 

つまり神社仏閣のエネルギーを

 

「人をダメにする欲」で

 

汚しているわけです。

 

もちろん本人たちにその自覚はありません。

 

わたしは昔、某有名神社で

 

この手のツアー団体に邪魔されて

 

ちっとも前に進めないという体験をしました。

 

 

わたしはそのとき

 

友人と参拝中だったのですが

 

 

そのグループの会話がイヤでも

 

耳に入ってくるのです。

 

 

 

リーダーらしき人が甲高い声で

 

 

「さすがにここは気がいいですね!」

 

「この木です!この木にエネルギーを

 

感じます」

 

信者がざ~っと木に群がり

 

御神木をべたべた触る。

 

 

「今●●神さまがこうおっしゃってますから

 

我々が歓迎されてる証拠です」

 

「眷属ちゃんがあそこにもここにもほら」

 

「写メ撮ったら光がうつるかしら?」

 

などなど見ていて

 

気持ち悪さで鳥肌が立つぐらいの

 

茶番を繰り広げます。

 

 

 

あまりにも邪魔だったので

 

わたしと友人はいったん引き返し

 

別のお宮を回ってから

 

翌朝、また再度お詣りしようと

 

宿に戻り

 

早朝、友人と再度お詣りに行ったら

 

今度はまた別の団体が似たり寄ったりのことを

 

やっていたのです。

 

仕方なくそのときは連中が去るまで

 

近くの河原で待ち

 

連中のあとからお詣りに行ったのでした。

 

 

これ今から8年程前の話ですが

 

その3年後、同じ神社をお参りしたとき

 

だんだん、その神社の

 

前にたむろしている妙な気が取れにくく

 

なっていることに気づきました。

 

 

8年前いやそれ以前

 

伺ったときは

 

広大な敷地であるにも

 

かかわらずとても

 

丁寧にお掃除が行き届いていたし

 

そこまで残留思念の影響は

 

感じられませんでした。

 

 

しかし相変わらずお掃除は丁寧に

 

行われているものの

 

 

気味の悪い思念、想念を感じるポイントが

 

どんどん増えていて

 

非常に残念な気持ちになったものです。

 

 

つまらない承認欲求や

 

選民意識にとらわれた人たちが

 

大きな神宮から小さな神社まで

 

聖地をそういった邪念で荒らすため

 

神社仏閣のエネルギーは昔とは違います。

 

このブログをお読みの皆さまの中にも

 

神社仏閣が大好きな人もたくさん

 

いらっしゃるかと思いますが

 

神社仏閣、パワースポットは

 

確かに聖なる地ではあるものの

 

そういった邪念が落ちているポイントなど

 

増えてますから

 

体調や心の状態が良くないときは

 

お詣りを避けたほうがよいでしょう。

 

また神社巡りのツアーに参加するのは自由ですが

 

「今●●神の声がきこえました」

 

とか

 

「龍がみえたでしょ?あの蛇は龍のお使いです」

 

とかそういう幻聴幻覚を

 

どや顔で伝える先導者のツアーにだけは

 

参加しないように気を付けてください。

 

 

なぜなら、それこそ、神社の気を

 

穢(けが)すという悪行を

 

その人たちとともに行うのと同じだからです。

 

 

ではいつ神社に伺えばいいのか?

 

心の調子がよく感謝の気持ちを

 

しっかりお伝えしたいとき

 

そういうときに行けばよいと思います。

 

 

そしてご神殿では

 

二礼二拍手したあと

 

短めにお礼を述べて一礼し

 

ご神殿の真ん中からは素早く離れましょう。

 

 

境内で勘違いスピリチュアリストたちの

 

邪念が一番多く落ちている場所が

 

御神木、池、石のまわりです。

 

 

神主さんがなんらかの事情でいない

 

手入れされていない神社は

 

もう聖地というより

 

魑魅魍魎のエネルギーに

 

変わっている場所も多々あります。

 

 

神社だから大丈夫。

 

(幻聴幻覚が聞こえる)スピリチュアルリーダーと

 

一緒だから大丈夫。

 

そういう妄信はよろしくありません。

 

 

またどんなに手入れの行き届いている

 

神社様でも

 

夕方4時以降は特に

 

ご神殿の前で

 

長居しないようにしましょう。

 

 

 

それではどなたさまも

 

素敵な午後をお過ごしくださいね。