皆様こんにちは。

 

こちらは昨日のお墓参りの様子ですが

 

image

 

火が付いているのは

 

お線香でなくホワイトセージです。

 

image

 

お線香をたまたま切らしていて

 

何か替わりになるものはないかと

 

思いつきました。

 

ホワイトセージは不浄なものを

 

浄化してくれるので邪気を寄せ付けないためにも

 

故人の魂を浄化するのにも

 

うってつけです。

 

 

お墓には幽霊がいるイメージですが

 

父や祖母が眠っている霊園は

 

緑がいっぱいの高台にあるので

 

どちらかというとパワースポットのような

 

気持ちの良い場所です。

 

 

もっというと

 

龍や眷属、妖精とお話しする人たちが

 

うようよいるような神社仏閣のほうが

 

よっぽど未浄化霊、生霊、偽神などの

 

オンパレードで、邪気に溢れてますドクロドクロ

 

 

しかし時々、墓石に

 

故人ではなく生きている人の残留思念が

 

びっしりと憑いてることもあるので

 

お線香やお水などで浄化する必要があります。

 

 

 

これは

 

必要以上に故人に話しかけたり

 

必要以上にご先祖様に

 

お願い事などをすることによって

 

お墓に残ってしまう

 

「依存」や「後悔」

 

「執念」などの念です。

 

 

 

幸い、うちのお墓は

 

誰もそういった想念を

 

落としていくようなマインドの人がいないせいで

 

毎回、綺麗そのものですが

 

周辺の墓石にはちらほらと

 

そういうものが憑いていることがあるので

 

お墓に持って行く浄化グッズとしては

 

お線香もそうですが

 

ホワイトセージも

 

いい仕事をしてくれます。

 

 

ちなみにわたしもお墓参りは

 

毎回あっさり。

 

父に話しかけることなど

 

ほぼないので

 

墓石にお水をかけるとき

 

「ほらほらほらほら~

 

お父様ぁぁ、冷たいでしょぉ~~

 

やっぱり年寄りには冷や水よねぇぇ>違」

 

image

と一方的に

 

しょうもないことを

 

話しかけるぐらいです。

 

*ちなみに亡き父が

 

生きてるときも「お父様」は

 

お金をもらいたいとき以外

 

使いませんでした。普段呼びは「じぃじ」>最低な娘

 

 

わたしがあまりにちゃらけた

 

態度なので楓先生が

 

苦笑いされてました。>汗

 

 

父のお墓参りのときは

 

誰と行っても

 

こんな感じです。

 

しかし今のところ祟りはありません。真顔

 

 

もし宗派に厳しいおうちでなければ

 

お線香と一緒に

 

お墓の前でホワイトセージも焚いておくと

 

墓石に邪念が憑かず

 

その場のエネルギーも

 

浄化されるので

 

故人様も霊界へと上がりやすくなります。

 

 

また地域の習慣にもよるかと思いますが

 

亡くなった直後などでなければ

 

お墓参りは神妙な気持ちで

 

しんみり行うより

 

楽しく明るくお参りするほうが

 

よろしいかと思います。

 

 

それではどなたさまも

 

素敵な午後をお過ごしくださいね。