皆様こんにちは。

 

さて、トラブルや問題が

 

次から次へと起こり凹んでいる・・・。

 

そういうときの運のリセット法を

 

お伝えしますね。

 

①いつもより30分早く眠る。

②いつもよりしっかり食事を摂る。

③1日1回お笑いの動画などみて

大きな声で笑う。

④床にぞうきんがけをしたり

玄関を丁寧に掃除する。

➄問題解決の行動をとる前に

鼻から息を吸って、お腹をおさえながらゆっくり息を吐く✖3回行う。

 

この5つのアクションをどれか1つでも

 

確実に行うと問題の連鎖が止まります。

 

わたしも過去何度もこのリセット法で

 

連鎖するトラブル、問題をストップさせてきました。

 

 

それと問題やトラブルが起こるとき

 

たいてい

 

反省のし過ぎ、自分いじめを

猛烈に行っていることで余計に

トラブルを呼ぶので

「もう十分だから反省やめ!前進あるのみ!」

と声に出して言うと

自分責めが落ち着きます。

 

トラブルや問題も

 

自分が起こしたくて起こしたものでは

 

ないのですから

 

過剰に自分を責める必要はありません。

 

上手な反省の仕方は

 

問題点を理解し再発を防ぐよう尽力する。

 

これ1点のみです。

「わたしはなんて馬鹿なんだろう」

 

「なんということをしてしまったんだろう」

 

「もう、恥ずかしくて、二度と顔を出せない」

 

このような反省の仕方は

 

自分を過剰に傷つけるだけで

 

生産性のかけらもなく

 

1mmも物事が解決しない

 

「ダメな反省の仕方」ですので

 

時間の無駄、労力、体力のムダにしか

 

なりません。

 

どうせ反省するなら、建設的な反省をしましょう。

 

「今回の問題は

 

確かにわたしの詰めが甘かった。

 

どうやって修復しようか?

 

●●さんとあの部署に連絡して

 

謝罪しフォローしてもらおう」

 

「次回同じことが起きないためには

 

●●しておいてストックを用意しておこう」

 

 

仕事が出来る人、稼げるマインドを持っている人

 

人生を幸せに生きている人の反省の仕方は

 

上記のように実に建設的です。

 

失敗してくよくよするだけの

 

独りよがりは一切ありません。

 

さっさとリカバリーする方法をみつけて

 

常に前進するだけです。

 

今、失敗やトラブルを嘆くだけの状態にいる方は

 

まず①~➄のことを丁寧にやったあと

 

リカバリーする方法を考えると

 

名案がひらめいたり、

 

天からの助けをいただける結果につながります。

 

くよくよする暇があったら

 

しっかり前を向いて

 

元気よく問題解決しましょうね。

 

それではどなたさまも

 

素敵な午後をお過ごしください。