皆様こんにちは。

 

さてわたしの美容事情について。

 

 

アラフィフの見た目ってね

 

本当に

 

1日サボれば即妖怪真顔

 

 

慌てていろいろやっても

 

かろうじて人間に戻るだけで

 

DNA検査せんと「女」か

 

トドかもわからん状態に

 

なるとわたしは思っております。

 

そしてねアラフィフになると

 

お手入れする範囲がやたら広くなるからですね。

 

たとえばお顔のお肌、体のハリを保つ、

 

体型崩壊の問題、髪や歯の老化問題など

 

どっから手をつけたらいいか

 

わかりまへん!!状態ですよ。

 

ですからわたしは

 

これはもう

修復不可能やな・・・

 

と感じた部位に関しては

 

いろいろ諦めて

 

ちゃんとすれば

まだどげんかなる!

 

という部分に関しては

 

徹底的に時間と出せるだけの

お金をかけて

維持をする!!!

 

というスタンスに変えました。

 

 

 

わたしでいうと

 

体型はもう

「ぽっちゃり霊能者」

ということで

今あるお洋服が入る程度に

コントロールする。

 

といろいろやるのを手放しました。←言い方が素敵なだけで

 

要は諦めただけ笑い泣き

 

 

あとね

 

お顔、目の下のしわ!!

小さい頃からしわあったし

年相応ということでこちらも

無理やりどうかするのは

手放しました。

>適度に乾燥に気を付けて

お手入れするだけ。

 

若い頃からちょっとしたことで太り

 

ダイエットとリバウンドを繰り返し

 

若いのにしわをどうにかしたくて

 

アンチエイジング化粧品に手をだしたり

 

痩身としわ取りエステに通ったり

 

美容整形外科にお世話になったりもしましたし

 

もうこの2つだけでおそらく

 

そこそこ立派なマンションが1部屋買えるぐらい

 

お金使いましたから

 

もういいんですにやり

 

 

 

あとは手入れすれば向上するもの

 

わたしの場合は目の下以外のお肌のはりと

 

髪の毛ですね。

 

 

幸い髪の毛はまだ薄毛でもなく

 

白髪もなく

 

肌はなにかすればハリは戻る。

 

 

歯はわたしの場合

 

ホワイトニングが不可だそうで

 

(小さい頃からの薬の影響で

歯が黄色い)

 

 

これから老後に向けてお金かかる場所だから

 

今できる事をやる。

 

若い頃、歯列矯正やったのでね。

 

歯周病に気をつけていこうとおもいます。

 

 

あとは爪や手足のお手入れをして

 

きれいにしてればいいかな。

 

 

何が言いたいかというと

 

修復すべきものが多すぎると

 

わたしは凹みます。

 

どちらかというと

 

オールオアナッシング

 

0か100かの性格なので

 

たとえば太ってる自分がイヤで

 

イライラしていたら

 

もうどうでもいいや!!

 

どうせデブが何したところで

 

どうってことない。

 

という変な開き直りで

 

おそらく見た目妖怪化まっしぐらでしょう。

 

 

しかし、一番手間とお金がかかり、

 

20歳のときから

 

つまり30年かけて挑んできた

 

デブ問題は

 

もうある意味、ここまでやったけど

 

才能ないとあきらめてみるのも

 

アリなのではと思いましてね。

 

あ、見る人が見たら

 

この思考こそがデブの思考でしょうけどね。

 

>すぐラクを取る、あきらめる笑い泣き

 

まぁ、それはさておき。

 

ラクなモノから手を付ける。

 

得意な事、良いところから手を入れる。

 

これは成功するときの基本です。

 

 

生真面目な性格で

 

苦手なことからまず

 

克服しようとする人は

 

なかなか成功しないのではないかと

 

わたしの周囲の成功者の皆さまもおっしゃってます。

 

得意なことをやりながら

 

成果が出てきたら

 

意外にもおもわぬ副産物で

 

その苦手だったことがあっさり

 

解決しているというケースはわたしも

 

体験しています。

 

 

と・・・デブのままでいることの

 

言い訳を散々したところで・・・・

 

image

この時点ですでに妖怪ゲッソリゲッソリ(原画があまりにも怖ろしすぎたので急きょ加工写真にすり替え)

 

アラフィフの皆さん!!!

 

お手入れは磨けばそれなりに

 

イケそうなところから手を付けて

 

「美」を保って行きましょうね。

 

それではどなたさまも素敵な夕刻のときを。