皆さまこんにちは。

 

今、起こって欲しくないことが

 

あったとしましょう。

 

 

たとえばコロナ過の中での

 

さまざまな不安。

 

まずは何が不安なのかちゃんと自分で

 

把握してみましょう。

 

病気そのものが怖くて不安なのか

 

それとも今後の経済状況や

 

自分の仕事が続けられなくなる不安なのか・・・

 

 

ちなみに今、ベストセラーになっている小説があるのを

 

ご存知ですか?

 

 

 

 

 

カミュの「ペスト」です。

 

カミュと言えば「今日ママンが死んだ。」

 

という始まりで有名な「異邦人」ですね。

 

 

 

実は不謹慎かもしれませんが

 

わたしは母が脳の病気で危篤だったとき

 

無意識でしたが

 

「異邦人」を改めて読み直したくなったのです。

 

 

 

母親を亡くすということがどういうことか

 

今思うと

 

疑似体験したかったのかもしれません。

 

 

 

 

お陰様で母は亡くなることなく

 

後遺症はありますが今も生きていますが

 

実は疑似体験をすると

 

少し気持ちが落ち着くのです。

 

 

 

人は未体験のことに一番恐怖を感じます。

 

 

疑似体験でもいいので

 

それに近い体験をしておくと

 

落ち着きを取り戻せることもあります。

 

 

カミュの「ペスト」ベストセラー現象も

 

多くの人にとって

 

無意識のうちに

 

未体験ゆえの恐怖を落ち着かせようという

 

心理が働いた結果なのかもしれません。

 

 

スピリチュアル的にオススメするのは

 

今皆さまが感じている

 

同じような苦難を味わった人が

 

再生し立ち上がっていく

 

ハッピーエンドのドラマを観たり

 

漫画や小説を読んだりすることです。

 

たとえば今お金が無くなることが不安なら

 

「一夜にして貧乏のどん底に突き落とされた

 

ヒーロー or ヒロインがサクセスしていく」

 

といったハッピーエンドのものを

 

観ると

 

「疑似体験&大丈夫だと思える気持ち」

 

を生むことができます。

 

わたしが経済的なことで

 

へこたれそうになっていたとき

 

観ていたDVDですけども

 

古い映画ですが

 

ウィル・スミス主演の「幸せのちから」

 

 

これは大富豪クリスガードナーの実話をもとにした

 

サクセスストーリです。

 

 

 

 

また、こちらの韓流ドラマ 「華麗なる遺産」

 

これはお金持ちの令嬢が一夜にして貧乏のどん底に・・・

 

最後は素敵な結末のオススメドラマです。

 

 

 

失恋するのが怖い人は

 

失恋から立ち直り、素敵な彼とハッピーエンド

 

みたいな映画や漫画など探してご覧になるのも

 

いいでしょう。

 

 

何か未体験の怖さがある人は

 

ぜひ、お試しくださいね。

 

それではどなたさまも

 

素敵な午後をお過ごしくださいませ。