皆様こんばんは。

 

本日最後のブログです。

 

皆がコロナの心配をしていて

 

こういうときほど

 

不安の連鎖が起こります。

 

不安の連鎖とは

 

コロナのことが不安になる。

 

⇒会社が潰れるのではないかと

 

怖くなる。⇒無職になることで彼との関係性も

変わるかもしれない。

 

⇒彼とわたしは別れるんじゃないか?

 

文字に起こすと

 

「え?関係ないことばっかりじゃないの」

 

と思われるかもしれませんが

 

不安にかられているときの

 

思考というものは得てしてこういうものです。

 

さてそんな

 

不安の連鎖を止める方法があります。

 

それは

 

窓を開けるか

ベランダや中庭に出るか

換気扇をまわしながら

 

胸の真ん中あたりに

手を当てて

鼻から息を吸って

口から吐く呼吸を繰り返す。

 

そのあとコップに水を入れて

塩を小さじ半分程度混ぜて

塩水でうがいをする。

 

これでスッキリします。

 

塩水が苦手な人は

 

歯磨きをいつもより丁寧にしたあと

 

普通のお水で喉もうがいすることで

 

同じ効果が得られます。

 

 

わたしもたまに不安の念をいただいて

 

しまい、気が付いたら、まったく考えなくていい

 

不安について考えてしまうことが

 

ごく稀にあります。

 

そういうときはすぐさま

 

ベランダに立ち、呼吸をして

 

塩うがい、歯磨き、普通のうがい

 

をしておきます。

 

また、第3チャクラにたまった不安の念を

 

浄化するべく炭酸水を飲んで

 

げっぷなどで出すようにしています。

 

IMG_20150727_135717734.jpg

これでスッキリ!!!

 

不安が続いて辛い方はぜひ

 

お試しくださいね。

 

また睡眠不足も不安を呼びやすいので

 

眠りが浅い人や睡眠が思うように摂れない人は

 

ネットなどで調べて

 

熟睡できる工夫をしましょう。