皆さまこんにちは。

 

さてタイトルの件ですが

 

一つのことをぐずぐず悩むとき

 

これはまだその「問題」と

 

距離が近すぎるのですね。

 

これはわたしなどが

 

いちいちブログにかかなくても

 

色んな方がよく言われてることですけども

 

問題解決の基本のキの字は

 

問題と距離を取ること。

 

これは本当に重要だとおもいます。

 

 

それではどうやったら

 

問題と距離が取れるのか。

 

 

これ、実は、お姫様ごっこで

 

解決できますよ♥♥♥

 

まず脳内に「毒舌執事」を作ります。

 

わたしの脳内にも「辛口毒舌おねぇ執事」が

 

時々登場します。

 

 

でね、やり方は簡単。たとえば

 

「今悩んでいる姫に一言くださいな」

 

と毒舌執事さんにお願いして

 

「ツッコミ」してもらうんです。

 

すると

 

「もう、やだぁ、姫様ったら。

 

こんなことで悩んでらっしゃるのぉ?

 

いい年こいて・・・・

 

もう50よ、50.

 

ほんと、大丈夫なのぉ?バカなの?」

 

などと毒舌炸裂でツッコミを入れるのです。

 

 

そうすると、これね、いい感じで冷静になれます。

 

冷静になれるというのは

 

問題との距離が取れたということです。

 

そうすると、ぐずぐず悩んでた自分が

 

バカみたいに思えたり、思わぬ解決法が

 

出て来たりします。

 

このように意図的に行う

 

自分ツッコミは自分いじめではありません。

 

 

無意識に自分をいじめる執事はダメですが

 

時々、ぐずぐず言ってるときに

 

喝をいれてくれる執事は必要です。

 

 

 

いつまでもぐずぐず悩んで

 

非生産的な時間を過ごしたり

 

かまってちゃんになって

 

愚痴や悩みを吐きつづけ

 

大切な誰かをゴミ箱扱いしてしまうのは

 

大人女性としてはちょっと

 

頂けない態度ですからね。

 

 

脳内に毒舌ツッコミ執事を

 

用意するのは

 

精神的に自立した大人女性の

 

たしなみではないかと思います。

 

 

40才を過ぎたら

 

悩みがあるからといって

 

「きいてぇぇぇ」

 

などといい年こいて

 

気持ち悪い声を出し

 

友達や彼氏を何時間も拘束して

 

うんざりさせる・・・・

 

こういうことはやはりみっともない以外

 

何物でもありませんから

 

 

自分の悩みをある程度

 

クールに分析しツッコミ入れるワザは

 

磨いた方がいいと思います。

 

 

そしてツッコミを入れようという意識が

 

働くと、物事がそう深刻ではないことに

 

気が付いたり、深刻な物事さえ

 

少しのユーモアで乗り越えられる

 

魅力的な女性になっていけます。

 

 

悩みが出てきたら、ツッコミポイントは無いか

 

チェックしてみましょう。何か面白おかしく

 

茶化せる部分が出てくるはずなのです。

 

 

真剣に悩んだ方がいいこともあるにはありますが

 

それだって、ず~~~っと深刻でいる必要はないのです。

 

一瞬でもいいので何か面白く感じる部分がないか

 

探してみましょう。

 

そういう意識でいると

 

ほとんどの悩みがたいしたことがないことに

 

気が付くでしょう。

 

image

最近、夕空がきれいです。

 

それではどなたさまも素敵な夕刻を

 

お迎えくださいね。