皆さまこんにちは。

 

「私は自信がないんです」

 

「自己肯定感が低いんです」

 

そういう人に一度

 

試していただきたいことがあります。

 

 

それは

 

30日間の御行(おぎょう)です♥

御行といっても

 

やり方はとても簡単です。

 

 

たとえば

 

「30日間欠かさず必ず玄関をお掃除する」

 

でもいいですし

 

「30日間欠かさずお花を飾り続ける」

 

でもよいのです。

 

30日間何か1つの物事を

続けることにチャレンジしてみましょう。

 

 

自信というのは文字通り

 

「自分を信じる」と書きます。

 

自信のない人は

どんな小さなことでもいいので

自分との約束をする。

 

そして約束したことを

一か月間続ける。

 

そうすることによって

 

「1か月ちゃんと約束を

守れた自分」

という認識が脳にインプットされ

だんだん自己信頼感が高まっていくのです。

 

この御行はあまりにもハードルが高いと

 

達成できません。

 

出来れば楽しみながら

 

でもちょっぴり頑張らないといけないことを

 

目標にするのがポイントです。

 

 

わたしは実は30才ぐらいまでは

 

自己不信の塊でした。

 

当然、自分に自信など持てませんでした。

 

それはなぜかというと

 

人から言われたことはイヤイヤ

 

続けているけれど

 

自分と約束をするという習慣が

 

無かったからです。

 

そして約束を守るという習慣も

 

持っていませんでした。

 

ところが24歳のある日

 

これは本当に霊感というか

 

何かキャッチしたのでしょう。

 

わたし自身「行を取らねば」

 

という気持ちが強くなり

 

自分でお行のプログラムを組んだのです。

 

父から言われてやったのでもなく

 

誰かからそうしろといわれたものでもなく

 

生まれて初めて

 

自分でこれとこれを行って身を正そうと

 

決めたのです。

 

その内容は当時家族で住んでいた家の

 

トイレ、玄関、お風呂場、台所、

 

洗面台など水回りを毎日掃除して

 

盛り塩を盛る。

 

ということでした。

 

それを自分なりに3か月行おうと決めたのです。

 

誰に教わったわけでもなく

 

誰かに強要されたわけでもないのですが

 

3か月間、クラブで遊びまわっていた週末も

 

その期間だけは断って

 

家の浄化につとめました。

 

そしてそれをやり遂げた3か月間の後は

 

ゆるくですが、週末以外の毎日

 

家中を掃除することでなんだか

 

自分を好きになれたのです。

 

その頃のわたしはどこか生き方が

 

自暴自棄でクラブで遊んでても

 

悪酔いし問題ばかり起こしていて

 

お店を出禁になったこともあります。

 

それぐらい心が荒れていたのですが

 

自分で行った行によって

 

自分を信頼できるような気がしてきました。

 

そこから、父が神社の仕事を始めるにあたり

 

わたしに対してもいろいろと

 

厳しい修行が始まったのですが

 

その厳しいお行も、自分でつくった3か月のお行を

 

やり遂げたあとだったので

 

別に苦しいとは思いませんでした。

 

そういう「出来た!」「やり遂げた!」

 

という体験の積み重ねのおかげで

 

わたしは自分の転機にちゃんと

 

自分の勘を信じることができるように

 

なったのでした。

 

もし、このブログを読んでらっしゃる方の中で

 

自分のことを信じられない。

 

自分が何をのぞんでいるのか

 

自分の事がまったくわからない。

 

そういう方がいらしたら

 

たとえば

 

キッチンのシンクを毎日磨く。

 

オフィスの自分のデスクを

 

毎日掃除する。

 

と言った事で構いません。

 

とりあえずは30日間続けてみましょう。

 

ただし途中で

 

カリキュラムを変えるのはオススメできません。

 

なぜなら「決めたことをやり遂げる」

 

これが自己信頼感の

 

根っこにつながっていることなので

 

とにかく自分で決めたことを

 

がんばってみましょう。

 

そして30日間やり遂げたら

 

ご褒美タイムを設けて

 

自分に素敵なプレゼントをしてください。

 

 

わたしもなんだかんだ今でも

 

プチお行はやっていまして

 

それは一定期間続けています。

 

 

御行の目的は

自分を信頼し

自分の内側とつながり

自分の内なる神を信じる事です。

 

つまり根本的に

 

自分の事を信頼していないと

 

自分の事を神様とも思えないし

 

自分の事を粗末に扱い続けてしまうのです。

 

 

やってみようと思われた方

 

ぜひお試しくださいね。

 

それではどなたさまも素敵な1日を♥