皆さまこんばんはキラキラ

 

こちら牧村夢唯先生のリブログです♥

 

出来ている自分がデフォルト、常に焦りと不安で生きるあなたへ

 

にも書きましたように

 

昨日、牧村先生と

 

幸川スミレ先生のブログ「わたしの本質はナマケモノ」

 

スミレ先生の研修をさせていただいたのですが

 

ものの見事に問題の根本が同じ!という

 

ミラクルが起こりました笑い泣き

 

 

そしておそらくこのブログの読者さまも

 

上記お二人とよく似た性質をお持ちかもしれませんね

 

とお伝えしたところ

 

共感のメッセージ、ご感想が本当に

 

たくさん届きました。

 

 

皆さま、異口同音に

 

怠けるって難しいです。

人の手を借りるのがどうしても

苦手です。

甘えるってどうしたらいいのでしょう?

 

とおっしゃるメッセージでした。

 

そういう方は牧村夢唯先生のように

 

「手を抜けそうなところ」

 

を1つか2つでいいので

 

見つけてみてください。

 

そして思い切ってそれを

 

手放してみる作業をこつこつ

 

続けて行けばだんだん

 

人さまにお任せする、緩めるという

 

感覚がわかってくると思います。

 

 

夢唯先生のお子さんは3歳ということで

 

まだまだ手がかかる年齢ですし

 

ああいっておきながら

 

手放すのは大変だったんじゃないかなと

 

思います。夢唯先生よくがんばりました合格合格合格合格

 

 

さてそんな何でも自分で引き受けてしまう。

 

仕事が出来るので別に人の手を借りなくていい。

 

でも正直疲れ切ってる。これからのことを考えると

ずっと一人で頑張らなきゃいけないのかって

溜息しかでてこない。

 

 

そんな皆様にとって

 

究極の自分ケアは

 

極上の睡眠をとること

 

 

です!!

 

極上の睡眠ですから

 

ただ眠ればいいってもんじゃありません。

 

愛と豊かさをよぶ自分ケアにつながる

 

睡眠をとるようにしましょうということです。

 

それでは極上の睡眠を摂るコツを

 

お伝えします。

 

 

1)シーツ、枕カバー、掛布団カバーを肌触りの良いものに替える。サテン、シルクもしくはコットン100%のものにする。

2)眠る1時間前にカモミールティー、もしくは脳をリラックスさせてくれるお茶を飲む。

3)パジャマは第二チャクラをしめつけないネグリジェタイプのものを選ぶ。

4)アイマスクをするか蒸気でアイマスクのような目を温めるものを使う。

5)枕を2つ用意して一つは普通の枕、一つは抱き枕としてつかう。

6)ラベンダーとオレンジの香りのアロマを焚くか安眠効果のあるものを枕に吹きかける。

 

このように「眠る」というものに

 

とことん手間をかけるのです。

 

わたしは20年に渡る睡眠障害に

 

悩まされてきて

 

今はまだ漢方などのお薬の力に頼らないと

 

なかなか寝付けませんが

 

上記の事を組み合わせると

 

物凄く深い眠りを体験できるのです。

 

 

 

20年間浅い睡眠、不眠に悩まされた中で

 

上記の6つのことは

 

特に効果がありました。

 

深い眠りは魂のチャージがしっかりできる

 

魂と肉体への最高のご褒美です。

 

起きているときは自分ケアする時間が

 

なかったり、ついつい手を抜くこともできず

 

忙しく動き回ってしまったときは

 

せめて眠る環境を丁寧に整え

 

極上の睡眠を心がけてください。

 

そうすると自然に自分を大切にするという

 

意味がわかるようになりますし

 

自分のことをもっと大切にしようという

 

気持ちも出てきます。

 

 

毎日生活に追われて

 

つい自分の事は後回し。

 

 

そういう人はぜひ上記のことを

 

1つでも2つでも取り入れて

 

睡眠を魂のご褒美タイムにしてください。

 

 

それではどなたさまも素敵な夜を

 

お過ごしくださいね。