皆さまおはようございます。

 

さて今朝のブログですけども

 

七草粥の朝に

 

ちょっと重たい内容です!

 

 

閲覧注意ってタイトルに書いてないけど

 

閲覧注意なヤツかもです滝汗

 

 

 

さてわたしの鑑定に来られる方で

 

「彼のこういうところが嫌いで困ってます。

 

でもわたしも年ですし

 

この人と別れたら孤独死が怖いですし・・・

 

このまま付き合ってていいのか迷います。」

 

とか

 

「旦那は生活費は入れてくれますが

 

女性関係やその他だらしなくてイヤです。

 

離婚もよぎりますが

 

経済的に自立する自信がありません。」

 

 

などのお悩みを抱えてる方がたまに

 

いらっしゃいます。

 

で、お金払ってるのにわたしに

喝入れられて泣いちゃうんですけどね真顔

 

 

このように

とってもネガティブな

自分事情のせいで

正しい選択が

出来ないってのは

「逃げちゃダメなケースの

逃げ」ですね。

 

多々ある問題の中でね

 

もちろん、逃げてもいい逃げって

 

あると思うんですよ。

 

 

たとえばブラック企業で何十時間も

 

働いてて、体が壊れて精神も崩壊しそうとか

 

家族、恋人、上司、配偶者によるモラハラや

 

パワハラ、DVなんかはね

 

絶対に逃げなきゃダメです。

 

 

しかし、こういう

 

自分の魂を退化させる

考え方に縛られてるだけの

「逃げ」はあなたの人生を

腐らせるだけで百害あって

一利なしです。

 

上記の例でいうとね

 

年を取ったと言ったって

それなりにちゃんと自分を磨けば

 

贅沢言わないにしても

 

年相応の恋愛はできます!!

 

 

経済的に自立できない問題もね

 

わたし、これ声を大にしていいたいのですが

 

変なプライドやこだわりさえ捨てれば

 

仕事なんていくらでもみつかると思うんですよ。

 

 

自分の手でお金を稼ぐのは

 

自分ケアの一環だとわたしは

 

思います。

 

 

もちろん、体や心が悲鳴あげて

 

今働けない人は自分で稼ぐのは

 

お休みしてていいし、助けてもらえる人が

 

いるならその人たちに頭下げて

 

お金を借りたり、国に相談したらいいと思います。

 

 

 

しかし、それ以外の人

 

つまり体も心も健康で

 

外に出るのが辛いとかじゃなくて

 

ただ怖い。ただ仕事を続けられるか不安。

 

ただ、怠けていたい。

 

そういう人は

 

見つけた仕事を始めてみて

 

どうしてもイヤなら辞めて

 

また新しいところ探せばいい。

 

 

心も体も健康なのに

 

経済的自立ができないというだけで

 

嫌いな人と一緒にいる選択をするのは

 

人生がもったないです。

 

 

それでも自立したくない。

 

怖すぎて動けないのなら

 

その情けない自分をちゃんと一回

 

認めましょう。

 

 

そしてちゃんと謙虚になるんです。

 

謙虚ってのはつまり身の程を知るってこと。

 

自分のダメダメなていたらくを

 

認めて人さまに助けていただくことを

 

選択するってことです。

 

 

なのでいくら嫌いな旦那様でも

 

自分に働く自信がないんだったら

 

彼の事をATMとして大切にする!!

 

 

それ以上、文句言わない。

 

だってATMなんだもん。

 

ATMに誕生日お祝いしろとか

 

子育て手伝ってとか言ったって

 

無駄でしょ?

 

それ以上に、妻や子の食べる分のお金を

 

ちゃんと持ってきてくれてるんですから

 

大切なお金の入り口として考えられないかな?

 

 

なぜか心も体も健康なのに

 

経済的自立が出来ない人に限って

 

相手にあれもこれも要求するよね。

 

 

自分がそんな情けない人間であることは

 

棚の上の方に上げっぱなし。

 

自分のために一生懸命働いてくれてる人に

 

対して感謝の念もない。

 

 

こういう人が幸せになれるかっていうと

 

まず「幸せ」から嫌われて当たり前です。

 

 

 

旦那さんの事を他に尊敬できる部分がなくって

 

価値観も違うし、好きではないのなら

 

せめて

 

「お金の入口」「お金を持ってきてくれる人」

 

でいいからちゃんと尊敬すること。

 

これ大事ですよ!!

 

 

話はずれるけど

 

わたし2番目、3番目の配偶者にとって

 

わたしがATMだったときがあってですね。

 

 

変な話だけどATMとして

 

大事にリスペクトしてくれてさえいたら

 

何にも疑問持たず

 

奴らにお金運んでたよね笑い泣き

 

 

って思います。

 

 

 

もっというと

 

奴らがわたしのことを妻扱いせず

 

ただのATMと思ってくれたら

 

そしてATMであるわたしを

 

「打ち出の小づち」として

 

もっと尊敬し、大切にしてくれたら

 

間違いなく、

 

彼らはまだ贅沢出来たと思うんですよ真顔

 

 

 

世のお父さんだってね

 

ATMでいいからリスペクトしてくれてたら

 

いや、なんならいい父親とか

 

求めないのでとにかくお金持ってきてください。

 

っていわれたほうがラクな人も

 

もしかしたらいるかもしれない。

 

 

 

いずれにせよ、自分が経済的に

 

自立できないのに

 

 

自分が女性としての魅力に自信がないのに

 

側にいてくれる人がいるなら

 

その相手に対しての

 

リスペクトはめっちゃ大事です。

 

 

 

なんでかっていうと

 

こんな情けない自分

愛してくれたり金銭的に面倒見てくれるってものすごくありがたいことでしょう?

 

こんなこと言われるのがイヤだと

感じてしまう人は

 

だったら

自分の足でちゃんと立って

自分のことを心から尊敬できる

自分になればいいだけの話です。

 

自分の事も

ちゃんと成長させられない人間が

人を見下す資格なんてありません。

 

そもそも自分のすべてをちゃんと認めて

 

ダメ人間でもクズでもいいや

って本気で思えてるのなら

自分以上にクズなヤツはいないわけですから

自分以外の人全員

リスペクトできるはずですよ。

 

クズな自分に食べ物買うお金をくれるなんてすばらしい人じゃないですか?

 

わたしはあきらかに

 

人さまよりも

 

クズな部分が多いんですけども

 

クズな自分を認めると

 

お互い様とか、いやいや、わたしより

 

この人スゲーよ。

 

って普通にしっくり反発なく思えるもんなのです。

 

 

 

嫌いな人のことを見下してる人は

 

自分にその資格があるのか

 

胸に手を当てて考えてみましょう。

 

 

自分のクズ度を本気で理解し

 

身の程を知ってる人間は

 

誰かへの不満で時間を無駄にしたりせず

 

どうすればそのクズを活かして

 

生きて行けるかを考えるものです。

 

 

このブログの読者の方のほとんどは

 

魂レベルの高い方が多いので

 

自分のクズ度もその気になれば

 

理解しようと思えば

 

ちゃんと理解できるかと思いますし

 

他者への感謝も忘れない方が多いかと

 

思いますキラキララブ

 

 

もし万が一

 

もう何年もお姫様ごっこをやっていて

 

自己肯定感があがらない。

 

そういう人がいらっしゃったら

 

一回、無理やりのっ自己肯定感上げる

 

アファメーションなんかやめてしまって

 

いったんクズである自分を

 

つまらないプライドを捨てて

 

心の底から受け入れることを

 

やってみてください。

 

薄っぺらの自己肯定感を身に付けて

 

中途半端に人に吠えるような貧乏神マインドは

 

しっかりと封印できるはずです。

 

クズなわたしが自分のクズっぷりを

 

正確に把握し

 

塩梅をコントロールしないと

 

ただただ人さまに

 

ご迷惑をおかけする存在なように

 

皆様にもクズな部分があると思うのです。

 

それを把握しコントロールすれば

 

より深い人生の喜びを得られるようになります。

 

それではどなたさまも

 

素敵な1日をラブラブラブラブ