皆さまこんにちは。

 

さてこちらの三社参りの記事に

 

たくさんのご質問を

 

いただいたのですが

●神社で神様の声が聞こえる感じがしたのですが・・・。

●呼ばれてる気がして行くのは

どうなのでしょう?

 

 

 

というこの2点のご質問多かったので

 

お答えしておきます。

 

まず

 

「肉声」で視えない存在の声が聞こえるというのはあまり

よろしくない傾向です。

 

 

霊能者やそういうシックスセンスが

 

ある方で本当に神様からのメッセージを

 

キャッチされてる場合

 

「キャッチ」という

 

言葉にふさわしく

 

肉声で

聞こえたわけではなく

 

なんとなくそんな気がしたり

 

誰かの声を

思い出したときのようなそんな状態で受け取るメッセージは

まぁまぁ信ぴょう性があります。

 

 

しかしながら昨今

 

「神様に呼ばれて行った神社で

 

受け取ったメッセージ」だの

 

「神さまと話せる」などと

 

その言葉等を得意げに

 

SNS等で披露し、頭の中での視えない精霊

 

(龍系、稲荷系、天狗系など)との会話を

 

延々と公開している人が雨後の筍のように

 

増えているように見受けられますが

 

 

そのほとんどが

ご自分の

独り言です。

 

もしくは偽神さんと

がっつり

タグを組んで

脳内から偽神の

支配が始まっている

やばい状態にある

お方のようですので

 

そういう人のSNS等は

遠巻きにみるぐらいにしておきましょう。真顔

 

 

 

もちろん神社で

 

何かしらのインスピレーションを

 

得ることはあるかもしれません。

 

が、しかし、そのほとんどは

 

神社に行ったから

何かメッセージや

エネルギーを

キャッチせねば!

という貧乏根性から

生まれてくる妄想も

入ってるのではないかと

思います。

 

>あんた誰?って方のために。

わたしの実家は神社でして

先代宮司(亡き父)のもとで

神社のお手伝いをしておりました。今は弟が宮司をしております。

image

*実家神社です。

こちら兼業の弟が切り盛りしておりまして

対応が追い付かず

ブログ読者の皆様の

ご参拝は受け付けておりません。

ご了承くださいませ。

 

 

 

わたしはそういった神社仏閣等で

 

霊能者らしからぬ

 

振る舞いをするので驚かれます。

 

 

霊能者らしからぬというのは

 

あっさりお参りして

あっさり帰るので

(大吉ミッションで

遊ぶとき以外は)

昔わたしと一緒に神社に

行ったクライアントさまが

とても驚いていました。

 

 

 

「玲巳さんはもっと丁寧にお参りするかと

 

思ってました!」

 

とですね。

 

 

禊して、二礼二拍手一礼して

 

お参りするまで

 

ほぼほぼ早い時で30秒

 

遅くとも2分以内で終わりますからね。

 

 

いつまでも本殿前を占領して

 

うーたらかんたらやるのは

 

いつも思いますが

 

ただの迷惑行為です!!

 

いやもうそんなことしてる時点でご本殿の神様ではなく

 

ご本殿の側に棲みついてる

偽神さんとお話してるっぽい人いっぱいみてきました。

 

それに真のインスピレーションは

なにも神社にこだわらずとも

トイレにいたって受け取れます真顔

 

 

わざわざお墓に行かなくても

 

亡くなった人たちが

 

そこへんうろうろしてるのと

 

同じですよ真顔>霊能者あるある???

 

で、結論ですが

 

 

●本物の神様からのメッセージは

神社でなくてもトイレでも受け取るものです。神社や聖域だから何か受け取らなければ!という貧乏根性は偽神さまの大好物ですので要注意です。

 

●神社に呼ばれた=

間違いなく呼ばれてないので

「自分の意思」で「神様にお会いしたくてお参りさせてもらった」という謙虚さはちゃんと持っておいてください。

 

 

なんかいっつも思うけど

呼ばれた族=今日は

●●神社に呼ばれた!

△△神社にも呼ばれた!!

って人はあれみたい。

 

彼から誘ってくれて当たり前。

自分から誘うなんてプライドが許さない!

 

 

など未だほざいてる

 

馬鹿オンナみたいですよね真顔

 

神様に「来いよおいで

 

って呼ばれたいの?

 

 

フツーに考えて

 

「神様」が

 

霊能者ごときもしくはフツーの人を

 

呼びつけると思います?

 

 

何の用事で????

 

あのね、そんなに神様が大好きなら

 

「もぉぉ、かみさまぁぁあ!!

 

めっちゃ大好きですぅぅ。

 

今日もお参りさせてくださぁぁい!!ラブラブ

 

っていう方が100憶倍カワイイですよ?

 

 

呼ばれたから行ってきたの、わたし真顔

 

などというスタンスの

 

霊能者、霊媒師のメッセージなど

 

「絶対」 信じないほうがいいです。

 

間違いなく偽神さんとお友達です。

 

 

ということで初詣はぜひ

 

ご自分の意思で、神様にお礼を

 

言いに行きましょうね!

 

 

神様もね

 

自分の意思でとことこ会いに来る御霊(人間)

 

のほうがカワイイに決まってますよ。

 

神様のパワーを頂きたければ

 

素直に神様LOVEを炸裂させて

 

自分からがんがん会いに行きましょうラブ

 

 

それではどなたさまも

 

素敵なお正月休みをお過ごしくださいね。