皆さまこんにちは!

 

先日、このようなブログを書いたところ・・・

 

まじめかよっ!!(驚

あれ、裏切ったらダメな人って俺のことよね?じゃあ二度と俺に逆らうなよ???(は?)真顔真顔

あんたにしては

珍しくちゃんとしたこと書いてるやん、など様々な反応を「身内」からいただきましたぁニヤニヤ

 



あはははは笑い泣き

 

でもですね、わたし、

 

子供の頃からの

 

いじめられっ子時代が長すぎたせいで

 

人間不信 いや、人付き合いは

 

とっても慎重なんですアセアセアセアセ

 

 

まず「友達」

 

って言葉を気軽に使いたくない真顔

 

 

実はFacebook辞めた理由の

 

一つがこれだったんですよ。

 

Facebookってただのフォロワーを

 

「友達」って呼ぶでしょ?

 

あれ、ものすご抵抗感じて

 

最後まで全然馴染めなかったです。

 

 

 

その点 mixi(古)とかは

 

myミクっていう

 

ちゃんとそのサイト

 

専門のフォロワーの呼び方が合って

 

戸惑うこともなかったんですけど。

 

ツイッターもインスタも「フォロワー」ですから

 

当然、全然抵抗ないんだけど。

 

 

 

Facebookで

 

「友達」とかって呼び合うと

 

必ず「なぁなぁ」

 

になっちゃう人出て来るんじゃないかって

 

イヤな予感があったんだけど

 

その予感が見事的中して

 

わたし、一時期コメント恐怖症になってました。

 

「友達」って呼び方が

 

ただの知り合いなのに

 

もしくは知り合いの知り合いとかいう

 

わけのわからない関係性なのに

 

 

わたしが大切にしている境界線を

 

どんどん無視して、ずけずけやってくる人を

 

増長させてるんだなと感じておりました。

 

 

数あるSNSのツールですが

 

Facebookだけは

 

もう二度とイヤ。使いたくないです真顔

 

 

 

・・・このように実際はまったくもって

 

フレンドリーではない気難しいワタクシなので

 

人付き合いにまつわる諸々って

 

それはもう大変です。

 

 

あ、ちなみにこの前振り、

 

まったくタイトルの件と

 

関係ない話になっております。

 

 

いや、単純にFacebookがらみの話なので

 

どうしても「友達」の呼び方が

 

気にくわなかったことだけは

 

モノ申しておきたくて、はい笑い泣きアセアセアセアセアセアセ

 

 

では、タイトルの件!!!(飛びすぎ!)

 

そう、Facebook嫌いになった理由

 

その2でもあるんですけどね

 

沢山の人から好きと言われたい、

 

きれいとかかわいいとか素敵とか

 

インテリジェンスとかなんとか言われたい。

 

そういう願望を持っている人が

 

一時期、Facebookで

 

思いっきり加工した自撮りだけの投稿が

 

がんがん流れてきてた時期があって

 

これがもう、おぞましすぎて

 

次から次にそれらの投稿を非表示に

 

していた時期があったのですけども

 

・・・なんなんですかね、あれは真顔(知らんがな!)

 

 

いや、わたしもね。

 

確かに書きましたよ!!!

 

カワイイ暴君に!!!抵抗ある人ほど

 

自撮りをSNSで晒しましょう、とね。

 

 

・・・・しかし、著者のわたしでさえ


なんで自撮りをしろと書いたんだっけか

 

もう忘れたっ!!>おい

 

 

 

しかし、それはチヤホヤしてほしいなら

 

そうしろと書いた覚えはなく

 

ただ単純に

 

「自己肯定感」をあげる目的で

 

「全出しの自分を大事にしましょう」

 

という理由で

 

そう書いたような気がするわけで

 

>だから気がするって・・・汗

 

 

誰も、気持ち悪いぐらい

加工しまくった

実際の自分とかけ離れ過ぎの

写真を投稿しろとは

一言も書いてない!!真顔

 

 

 

 

わたし、ブログで

 

自分の写真晒すときはですね

 

実物があまりに汚いときは

 

やはり少しだけフィルターかけます。

 

本当に少しだけなので


実際にわたしの姿形をみた方は


「写真より

幾分マシやな、

まぁ写真よりはだいぶマシってことで


きれいですねと言っておいてやろう

 

と声をかけてくださるのです笑い泣き

 

 実物がアレなんで


写真写りはその10割増で


おぞましく悪いワタクシです。

 

しかも


その日のコンディションによっては


(生理前とか)

 

写真撮影など、あり得ないほどに

 

デブスな日があるんですよ真顔

 

 

でね、汚いところを少し隠すぐらいの

 

フィルターかけるのはね

 

アラフォー


アラフィフレディーの


エチケットかもしれぬ。と思いますし

 

確かに、汚い顔や


醜い体を晒して


食事中の人や通勤中など


センシティブな状況にいらっしゃる


読者やフォロワーさまを

 

困らせない配慮だと思うので

 

わたしもそうしてますが

 

 

どうみても

実年齢ちゃうやろ?

どうみても目の大きさ

倍の倍の倍になっとるやんけ!何その白さ?故鈴木その子先生ですか?みたいな人いません?真顔

 

 

 

こういう人はね

 

マインドもフェイク&フェイク。


 

自分で何が本当で何が嘘でって

 

まったくわかってないまま

 

 

キラキラなあたしキラキラキラキラ

 

美人なあたしキラキラ

 

 

をドヤ!!!!!!!してます。



 

ドヤ!と宣伝の違いがわかりません。

 

 

アプリで加工した若めのわたし=ドヤ!!!

 

これ、ドヤする価値あんのか?って

 

思いません????滝汗

 

 

だってこういう人たちって

 



 

加工の自分を見せてる相手に

りあるで会ったとき

ぎょえ!!!って思われる

可能性を考えないのか??

 

と思いますが


いかがでしょうか滝汗

 



そういうとこで

 

ドヤってる人って

 

ドヤった相手とは

 

りあるに会わんのかな?笑い泣き



 

いやいやいやいやいや


だいたい

 

こういう写真を垂れ流してくる人って

 

起業してたり

顔出しの仕事してたり

するからセミナーとか

なんとかでクライアントさんに

直接会うわけじゃん??

 

 

そのとき

 

実物と

全然違うやん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

って引かれる可能性を考えないのか

 

わたしは問いたい真顔

 

 

 

とかいいつつ


わたしもこのブログのアイコンに


なってるやつね、


茶髪でピンクの背景のやつ。


電話占いマヒナさんにいたときに


思いっきり加工してもらったお写真です。




アメブロの有名人ブログに


登録したとき、マヒナさんのサイトで


使ってるものを使う方が


アメブロの読者さまに


わたし本人だとわかっていただけて


マヒナのサイトにも


遊びに来ていただけるかと


思い、あの写真使用してましたが


実は、マヒナさん辞めたあと


フルゴラで使用している


まだリアルに近い写真に


変更したくて


アメブロさんの担当様に


聞いてみたりしたのですが


ブログデザインの写真は


変更できたけど


アイコンは変更不可みたいでして


本当は変えたかったんですよ滝汗




なのでせめてブログ内では


リアルに近い写真を出すように


しております真顔

 




そもそも


デブスBBAの分際でTVに出たり

 

ブス写真さらけ出されたりしてますので

 

もう何も怖いものはないのですけども


加工してるBBAアラフィフ、アラフォーの

 

皆さん、りあるで人に会ったときの

 

反応が怖くないですか???滝汗

 

 

もし、まったくそういう


反応が気にならないなら

 

ある意味「つわもの」ですなアセアセアセアセアセアセ

 

 

あきらかに大工事のあとが

 

みられる写真などは

 

遊びで出すならいいでしょうし

 

「顔出しNG」とか


そういうキャラで売るときは

 

別人に変身しててもいいと思うんです。

 

特に電話占いの占い師さんなどの場合は

 

そのほうがミステリアスでよい場合も

 

ありますしね。

 

 

 

でも、たとえば占い師さんでも

 

対面鑑定をやる人

 

リアルでお客様と接する機会がある人は

 

あまりにも加工しすぎた写真をブログや

 

お客様とのやりとりツールに


しているSNSに

 

掲載するのは

 

嘘の肩書を名刺に


乗せているのと同じぐらい

 

信用を失う行為だと思いますので

 

やめておきましょう。

 

 

もちろん、ラッピング=見た目が綺麗だと

 

好感度は上がります。

 

ですので、お写真の加工は


どうしてものとき、

 

まぁ、ほどほどにで留めておき

 

それよりも

 

本体の自分のお肌の


お手入れをしっかり行ったり

 

髪の毛のツヤを


出すように


こまめにケアをしたり

 

身ぎれいにする努力を


いたしましょう。

 

わたしもひどいデブスのときは

 

いろいろ反省はします。

 

TV出演の時などは


もう反省する間もなく

 

ドブスデブスなわたしがお茶の間の

 

お目汚しになってしまっていることを

 

悟ってしまい


しばらく落ち込むこともありますが

 

できるだけいつみても


小ぎれいなおばさん程度には

 

頑張りたいと思います。

 




と、まぁ、


TV出演のあとは反省するんですけど

 

image

image


何をどう反省したら


こんな腹を晒せるのか?ゲッソリ


我ながら謎過ぎポーン


つまりここまで


デコりBBAを散々ディスったくせに


1番の恥知らずはわたしだった!


というオチでございました滝汗

 


ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




それではどなたさまも

 

素敵な午後をお過ごしください!