皆さんこんにちは。

 

寒さが一段と増し

 

ストール一枚では辛い季節に

 

なりました笑い泣き

 

 

いや、わたしあまり外に出ないし

 

出てもタクシーしか乗らないので

 

ドアツードアですから気温の変化に

 

疎いのですが

 

昨夜、楓先生たちと


カラオケしたあと

 

ご飯食べに行って、その帰り

 

本当に凍えるかと思いました雪の結晶雪の結晶

 

 これからの季節


お出かけはコート必須ですね。


 

さてタイトルの件ですが

 

先日鑑定していたら拙著

 

「カワイイ暴君になれば


恋もお金も思うがまま」

 

 

こちらを読んでの


ご相談がありまして

 

「私の彼はお金を出さない彼です。

 

家デートが多いので私がご飯を作って

 

それで終わり。外食しようよ!というと

 

お前が誘ったんだからお金は出せ。

 

と言われます。ありえないですよね。

 

ちなみに家デートの時も私が食費を出して

 

買い物をして彼の家で作ります。

 

3年ぐらいそれが当たり前な感じで

 

きたので今更なのかもしれませんが

 

さらに腹がたったのは

 

誕生日プレゼントのことです。

 

毎年誕生日は無しだったので

 

今年は勇気をだして

 

4℃のネックレスが欲しいって

 

おねだりをしたんです。

 

 

彼のお給料だとちょっと無理しないと

 

いけない値段だったのがいけなかったのかも

 

しれませんが

 

 

わたしが買ってと言ってたものではなく

 

見た目でわかるほど

 

安っぽいおもちゃみたいなネックレスを

 

買ってきました。推定価格2000円前後と

 

いったところでしょうか。

 

金具がすぐ取れたので修理に出してといったら

 

同じものを買ってくるからといって

 

なかなか買ってくれず今に至ります。

 

モノがすべて、お金がすべてではないけど

 

なんか悲しいです」

 

 

といった内容でした。*ご相談いただいた

 

彼女からはブログ掲載の許可頂いております。

 

 

で、これ鑑定の中でも言ったんだけど

 

まぁ、正直、この男の人は

 

断固として女性には

 

お金使いたくないんでしょうね。

 

 

それにしても4℃の


ネックレスねだってるのに

 

超プチプラのネックレスは


確かにちょっとね滝汗

 

 

でね、わたしの鑑定結果ですが

 

「◎◎さんにとって

 

お金を出してもらえることが愛を

 

感じる行為なら


彼にわかりやすく


そのように伝えるべきです」

 

とお伝えしました。

 

なぜなら愛の形はさまざまだから

 

お金をかけない

 

=愛がないわけではないのでね。

 

 

ですがそこがどうしても気になる。

 

それならやはり彼に

 

「お金を使ってもらえないというのは

 

わたしにとっては


すごく寂しく感じることだから

 

それはなんとかできない?」

 

 

って聞いてみることです。

 

それとね、もう一つ!!

 

彼の家でご飯作るのやめましょう。

 

そもそもあなたがご飯作るから

 

しかも「損してる」


って思いながら作ってるから

 

いけないわけですよ。

 

ちょっとでも


「わたしばっかりやってる」

 

とか「損してる」


って感じながら何かをするのは

 

 

貧乏神が寄ってくる行為なので

きっぱりやめましょう。

 

彼に嫌われたくなくてやってるなら

 

なおさらです。

 

 

どうせイヤイヤやってるわけだから

 

やめてしまったって誰も文句いわないし

 

もし彼が文句言ってきたら

 

「イヤイヤ作ったものを食べたい?」

 

って聞いたらどうでしょう?

 

 

そしたらね、もしかしたら彼が

 

自分であなたのために

 

ご飯を作るようになるかもしれない。

 

「わたしばっかり損してる」

 

って思うなら、自分の意思で


そのことをやめれば

 

いいだけです。

 

 

もしくは彼に

 

「ご飯作るのは全然いいんだけど

 

わたしもお金が足りないから材料代だけ

 

出してよ」

 

って言えばいいだけです。

 

あのね、ほとんどの男に

 

察してよ=言わなくったってそれぐらいわかるでしょ?常識でしょ?わたしの気持ち理解してよ!!は通じません!!!

 

 

鑑定にきてくれた彼女も

 

「確かに「常識やろ?」って思ってました。

 

そこがダメでしたね!」

 

と言ってました。

 

プレゼントだってね

 

どうしても欲しければ

 

4℃の店まで連れて行って

 

クレジットカード


切らせればいいんですよ。

 

まぁ、本当に買えないぐらい

 

お金の無い人だったら

 

それはもう仕方ないですよ。

 

だってそういう彼が好きだから

 

一緒にいるんですよね?真顔

 

 

もしお金の無い彼と

 

付き合ったら

 

(というかわたしも

 

今まではお金の無い彼とばっか

 

付き合ってきましたです)

 

そこは期待しないと決めるしか

 

お付き合いを続けていく方法は

 

ないように思います。

 

 

カワイイ暴君に書いてたように

 

お金を稼げる彼にするにしても

 

やはり素質というものがありますのでね。

 

*詳しくは「カワイイ暴君になれば」

 

仕事編やお金編を併せて読んでみてね。

 



あとね、これは


本当に彼が 


あなたにとって


かけがえのない大切な人ならば

 

ということで書かせていただきます。

 

ちょっとでも


その気持ちに自信がないなら

 

やらないほうがいいけど

 

本当に本気でその彼が好きなら

 

お金ぐらい

出してあげて

いいじゃん乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

こちらが

気持ちよく出してあげたらそれで済むわけだから

どっちが出した出さなかったとかじゃなくそれはそれで二人の愛の形なんじゃないかな。

お金だって

愛と同じくらい

出し惜しみせず出してあげたらいいんじゃない?

 



まぁ、これはわたしの場合ですが


彼氏も会社経営してるので


様々な事情でお金がないときも


あるみたいなんですよ。


基本、彼氏は九州男児ですから


俺が払う、マインドですが


どうしても現金がないときは


わたしが食費でもなんでも出します。


 で、わたしが心の底から


お金なんて


どっちが出してもいいかな

 

って思うようになってから


わたし自身の


お金の不安が無くなりました。




 

こちらが無理にがめつく


「出してもらわなきゃ、ダメ!」

 

なんて思ってたときは

 

集まってくるのは

 

お金回りの悪い男


ばっかりだったんですけどね。

 

で、結論。

 

まず、男の人には


察してよ!を一切やめて、


お金を出して欲しいときは

 

出してという。

 

 

しかし、どうしても彼に

 

お金がなく、それでも彼の事を

 

心から愛してるのなら

 

自分から出し渋りをやめてみる。

 

そうしたら二人のためのお金がちゃんと

 

廻ってくるようになるんです。

 

まぁ、お金を出さない彼ってケチか

 

お金が無いか、気が利かないか

 

どれかだから

 

彼がどのタイプか見極めて

 

ケチの場合は性格ですから

 

彼がムダだとおもってるものと

 

あなたがムダだと思うものが違うので

 

要話し合いですよね。

 

そして気が利かない彼には

 

察してよをやめて、ここは出して!って

 

ちゃんと伝える。

 

お金が無い彼を愛してしまったら

 

あなたが気持ちよく出す♥♥

 

まぁ、最終的には

 

彼がお金出そうが


自分が出そうがまるで気にならなく


なったときにお金の不安は


どこかいくくらい潤うように


なるんですけどね。


お金や気持ちの


出し惜しみや出し渋りは


あなたから止めるが基本。


察してよは気持ちの出し惜しみよね。


彼を無言で責めるより


どうしてほしいか言えるようになったり


彼にお金使うのが


もったいないとか


思わない自分になると


豊かになりますよ。


自分から出し惜しみやめたら


人からも出し惜しみされなくなります。

 


それではどなたさまも

 

すてきな1日を♥