皆さまこんにちは。

 

 

さてさて今朝のブログは

 

もう、このブログでは鉄板のネタでございます。

 

しかし一昨日から異様なほどに

 

読者さまが増えているので

 

鉄板ネタのリメイク、もちろんプラスアルファの

 

新しい情報も必要かと思い

 

書かせて頂いておりますよ。

 

そう、豊かになるには自分ファースト。

 

これはわたしでなくても

 

たくさんのスピリチュアル界隈の方が

 

おっしゃっていることでございます。

 

ご自愛系の先駆け的1冊(自分で言うな)

 

 

これはね、時代が変われど

 

どんなことが起ころうとも

 

豊かな人になるためには自分ファースト

 

これぞ真理なのですけども

 

本当に実践できている人が

 

どれくらいいるかというと

 

どうなのかな?って思います。

 

 

「自分に甘くスゥイートに接するって

 

どうすればいいの?」

 

本にもやり方書いてても

 

「意味がわかりません」って

 

おっしゃってくる方も

 

いらっしゃるぐらいですからね。

 

 

まず自分に優しくする基本のキの字は

 

どういうことをするのかというと

 

体の欲求を

しっかり把握して

満たすこと。

 

身体の欲求を聴く。

 

これこそ自分に優しくすることの第一歩です。

 

 

これをやらないとまず

 

「本当の欲求」

「本当の本音」

 

これは出てきません。

 

 

なので1日5分のお姫様ごっこの

 

脳内執事との会話が苦手で

 

姫の声が全く聞こえないという人は

 

脳内執事すっとばして

 

まず質の良い睡眠を増やす

 

これをやりましょう。

 

「わたしは8時間寝てますけど

 

姫の声聞こえませんよ?」

 

っていう人は9時間~10時間眠る努力を

 

してください。

 

深い眠りを得るために

 

漢方薬を処方してもらったり

 

わたしのように

 

睡眠外来に通ってもいいと思います。

 

 

わたしも昨年の6月からずっと

 

睡眠外来にお世話になってますが

 

それでも眠る時間がちょっとでも減ると

 

常に機嫌が悪くなり、何を満たしても

 

ご機嫌が回復しないのです。

 

 

実際に睡眠障害の症状が

 

激しかった頃は

 

仕事は出来てましたが

 

仕事以外の時は常に不機嫌でした。

 

 

なので徹底的に睡眠改善、体質改善を行いました。

 

 

とはいえ、9月10月は

 

睡眠時間はぎりぎり摂っていたものの

 

眠るのが午前4時過ぎたり、5時過ぎてたので

 

疲れが溜まっていたのですね。

 

10日間の風邪という強制終了きましたゲホゲホ

 

自分に優しく、自分を大切にする。

 

これは

 

ちゃんと休ませてあげる。

ちゃんと寝かせてあげる。

 

これが基本です。

 

何回もしつこくてごめんなさいだけど

 

8時間眠れてます!でも幸せじゃありません。

 

って人はとにかく

 

あと30分多く寝る。

ここからスタートしましょうね。

 

お昼寝したら眠れなくなるという人は

 

横になって

 

ごろごろでもいいのです。

 

ただし、横になってゴロゴロのときに

 

携帯はいじらないこと!!

 

 

横になってただ

 

ぼ~っとしてみましょう。

 

うとうと眠ってしまってもいいじゃないですか。

 

ちょっと昼寝したくらいで

 

夜眠れないという人は

 

もしかすると軽い睡眠障害かもしれません。

 

どちらにしても睡眠環境を整えることが

 

自分の身体をケアするために

 

一番必要なやるべきことであるのは

 

間違いありません。

 

睡眠さえとれれば

 

脳内執事の問いかけにも

 

ささっと「本音」の答えが出てくるようになります。

 

それではどなたさまも素敵な午後を♥