皆さまこんばんは。

 

今日は出張後ということで

 

スケジュールがぱんぱんに

 

詰まっていて予約投稿以外の

 

記事が2記事しか書けておりませんアセアセ

 

フォロワー数も1万名様を超えることができ

 

記事を楽しみにしてくださっている方が

 

それだけたくさんいらっしゃるということですから

 

できる限り、時間をみつけてブログ投稿は

 

続けていきますね♥♥

 

>もちろん無理はしないように

気を付けます!!

 

さてこれはわたしのPCデスクまわり

 

なのですが

 

image

 

飲み物が3種類も用意されております。

 

ミルク入りコーヒーと濃いハーブティー

 

そしてお水キラキラキラキラ

 

これ作業中は

 

全部、同時に、少しずつ飲みます。

 

 

ちなみに「1日5分のお姫様ごっこ」

 

が続かない人の多くが

 

「あれも飲みたい、これも食べたい」

 

という姫=自分の欲求を上手に処理しきれず

 

自分を持て余してやめてしまいます。

 

お姫様ごっこ1か月目の脳内執事さんとの

 

会話

 

「今この瞬間欲しいものはなんですか?」

 

 

これ「今」「この瞬間」ですから

 

おうちにある日用品がほとんどだと

 

思うのですよ。

 

「毛布」とか「靴下はきたい」とか

 

ベッドで眠りたいとかですね。

 

そして食べたいもの

 

飲みたいものに関しては

 

用意できるだけ用意すること。

 

これが鉄則です。

 

実はこれ、欲望のリミッターを外し

 

豊かさを受け取り拒否する心を癒す行為に

 

なりますので

 

慣れないうちはちょっと大変かもしれませんが

 

出来るだけ頑張って

 

自分が欲しいと思うものは揃えてあげて下さい。

 

ちなみにあれ食べたい、

これ飲みたいと

欲求はあるのだけど

 

それを用意する気持ちに

どうしてもなれない。

お茶を淹れるのさえおっくう。

 

これは眠たいとき、疲れてるときですので身体を休める事を

優先して大丈夫です。

 

 

ずっと用意する気が出て来ず

お姫様ごっこをやめてしまう人もいますが

 

それは慢性的に疲れている証拠

 

魂も心も疲弊していることを認めましょう。

 

そうすればおのずと「今」「何をしたいか」

 

「何をすればラクか」こういうことが

 

自分でわかってきますよ。

 

 

さて話を「欲望のリミッターを外す」

 

に戻します。

 

多くの人が飲み物は1つ。

 

食べ物も1つ。洋服も1つ。

 

全部1つだけを選ぼうとしますが

 

それではいつまでたっても

 

「我慢がデフォルト」な

生き方から卒業できません。

 

わたしも昔はこれが苦手でした。

 

しかしお姫様ごっこの著者として

 

しっかりとお姫様ごっこを極めるため

 

がんばってリミッターを外してきました。

 

その第一歩が「自宅ドリンクバー状態」

 

です。

 

そして、そこから少しずつ

 

カフェで飲み物や食べ物をオーダーするときも

 

食べきれるとか飲み切れるとか

 

そういう観点でオーダーするのではなく

 

食べたいものは1口でもいいから

 

食べるようオーダーする。

 

飲みたいものも残していいから

 

飲んでみたいものは全部オーダーする。

 

という事を行ってきました。

 

しかし最近、クライアントさまの講座のときなど

時間がかかるし、講座中だからということで

一種類だけにしたり、食べたいものがあるのに

自分だけ食べるのはダメかななどと我慢したりが

続いていたので、いろいろ罰ゲーム的なことが起こりました。

 

実はこれ、お姫様ごっことか

 

どうでもよく、ネイチャー=素でやれてる人が

 

身内にいます。

 

このお方です。

 

 

占いプロデューサーN先生は

 

お店に行くと最初のオーダーで

 

必ず自分用に2種類の飲み物を頼みます。

 

 

わたしのプロデューサーのくせに

 

「お姫様ごっこって

 

当たり前のことしか書いてない

 

じゃないですか?

 

あれが売れる意味が俺にはわからんですね」

 

 

などとほざく男ですが

 

素で毎日「お坊ちゃまごっこ」をやってます。

 

 

彼をみていると欲望のリミッターは

 

たいてい、外れます。

 

 

「ああ、あんなことしてもいいんだな」

 

と普通に思わせるほどの

 

「安定のお坊ちゃま」ぶりです。

 

 

 

実はわたしの亡き父も

 

「りあるお坊ちゃまごっこ」

 

の人でした。

 

 

なのでお姫様ごっこの本を書く

 

ずっと前

 

父みたいなわがままな人間に

 

なってはいけない!と思っていたわたしは

 

自分なりにわがままを

 

抑えて生きていました。

 

でも逆にその生き方が

 

わたしにさまざまな不幸を

 

もたらしたのだとおもいます。

 

 

なぜならわたしもしっかりと

 

父の血を受け継いでいるわけですから

 

自分が思っている以上に

 

わたしの「お姫様」は

 

駄々洩れでした。

 

 

その証拠に

 

自分ではいっぱい我慢していると

 

思っていたにもかかわらず

 

いつも家族や親せきから

 

「あんたはわがまま」

 

「お姫様じゃないんだから」

 

と言われてきたのでした。

 

自分が思っている以上に

 

周囲は本当の事をわかってるのですね。

 

 

なのでリミットがだいぶ外れた今は

 

ものすごく生きやすくなりました。

 

 

そして、不思議ですが

 

欲望のリミッターを外して

 

わがままでいるほうが

 

お金廻りも良くなるし

 

人間関係もこじれなくなりました。

 

このブログの読者の方の多くが

 

きっと自分を我慢させる癖を

 

持ってらっしゃるかと

 

思います。そしてそれは皆様の本質ではなく

 

何かがこじれた結果だと思います。

 

 

もし我慢することが自分の本質ならば

 

我慢しているという自覚さえなく

 

人生に不満はないはずなので

 

このようなブログは読まないでしょうからね。

 

 

ということで皆様も

 

やれることから

 

スタートしてみてください。

 

自宅ドリンクバーからでも

 

スタートすると、どんな場面でも

 

自分を大切にしながら生きて行けますし

 

自分を大切にする人は

 

他者のことも大切にできるので

 

愛されますし

 

人生が豊かなものに変わっていきます。

 

それではどなたさまも素敵な夜を

 

お過ごしくださいね。