皆さまこんばんは。

 

さてお姫様ごっこ3か月目で

 

自分だけでなく人にプレゼントする、

 

何か一つ親切なことをする。

 

という課題が出てきます。

 

 

 

でね、これ、実はすごく難しい課題でもあるのです。

 

なぜかというと

 

親切=いつでも

喜ばれるわけではない

からです。

 

だれかに親切なことをするときは

 

たいてい「こうすると喜んでもらえるかな」と

 

考えてそれをすると思うのですが

 

しかし、それが本当に相手を喜ばせているかどうか

 

こればっかりはわかりません。

 

たとえば甘い物が大好きな友人に

 

ケーキを持って行ったけど

 

実は今彼女はダイエット中ですごく

 

困った顔をされた。

 

とか

 

気に入ってくれるかなと思って贈ったものが

 

実はすでに持っていたとか

 

好みではなかったとか

 

よくある話です。

 

 

与える側は常にこのリスクを知っておかねば

 

なりません。

 

もっというと

 

与えても

喜ばれないこともあることを

ちゃんと知っておく。

 

この覚悟?心持ちを持てないのに

 

人に親切にすべきではありません。

 

拒否されることを

 

怖がってしまう自分がいるうちは

 

まだお姫様ごっこ1か月目がまったく

 

足りていないという証拠ですので

 

しっかり1か月目で自分よしよししましょう。

 

そして自分にいっぱい与えるのです。

 

 

 

ちなみに

 

プレゼントというのは練習の賜物です。

 

喜ばれそうなものを選ぶ目は

 

やはりプレゼントし慣れないと

 

養えるものではありません。

 

 

人や自分にたくさんプレゼントしてきた人の

 

プレゼントのセンスは

 

やはり素晴らしいものが多いです。

 

プレゼントだけでなく

 

 

人への親切、気配りも

 

自分を大切に扱っている人は

 

やっぱり不思議と「おせっかい」に

 

感じない気配りの仕方ができます。

 

 

自分がしたこともあれたこともないことを

 

人にするのは無理があるのです。

 

親切もプレゼントも全て同じことです。

 

 

ですから、まずは自分で練習。

 

これが基本です。

 

 

そうそう、えっとこれはですね、

 

本当に申し訳ないのですが

 

わたしに

 

「スピッツ及びマサムネさまの

 

出演情報」

 

を定期的に送ってくださる方が

 

数人いらっしゃるのですが・・・・

 

 

今年はNHKの朝ドラ「なつぞら」の主題歌を

 

担当したので各種番組に出演していて

 

なおかつニューアルバムも出てますから

 

出演情報も例年より多いのでしょうけど

 

あの・・・・本当にごめんなさいアセアセアセアセ

 

 

わたしはファンサイト

ファンクラブ合わせて

3つの会員になってるので

情報は皆さんよりも

いち早くいただいております笑い泣き

 

 

 

ですので

 

「スピッツ紅白出るかもしれませんよ!」

 

「●●に出ますよ!」とかいうメッセージは

 

今後どうかどうかご遠慮くださいアセアセ

 

 

こういうこともね、ファンクラブ入ったことが

 

ある人はわかってると思うんですよ。

 

 

誰かのファンクラブ入ったことのない人は

 

こういう情報は全部TVやネットの情報で

 

知るのが当たり前で、それを目にしたときが

 

一番フレッシュな」情報で

 

それをシェアするのが

 

当たり前なのかもしれませんが

 

 

ファンクラブというのは

 

その情報がネットやTVに出回る前に

 

すでにそのニュースを

 

どこよりも早く配信してくれる場所だからこそ

 

ファンはお金を払って入会するのです。

 

 

ですので、

 

マサムネ好きのわたしのために!という

 

お気持ちはありがたいのですけれど

 

今後はどうぞご遠慮くださいませ。

 

 

そう、こういうことからもわかるように

 

人は、自分が体験したこと以外は

 

本当に良くわからない生き物なのです。

 

ですから自分の世界の中では

 

それが親切、それが良しとされていることで

 

あっても、人によってはそれはいらないものだったり

 

してもらっては困ることだったりするかもしれないのです。

 

 

じゃあ、親切やめろ!って話じゃないのですよ。

 

人さまに親切なことをするときは

 

「喜んでもらえないこともある」

 

ということを知っておく。

 

ってことなのです。

 

「せっかく親切に●●してあげたのに」

 

などと恨むのはお門違いです。

 

そして本当に自分にたっぷり与えている人は

 

親切を受け取ってもらえなかったとき

 

残念だった!とは思うかもしれませんが

 

受け取らなかった相手を責めたり

 

恨んだりはしないのですよ。

 

ただできるだけ相手の心にヒットする

 

親切をしたいのであれば

 

何度も言いますが、これは練習でしか

 

成し得ません。

 

 

まず自分にしっかりたっぷり

 

親切にするようになると

 

それが上手になるのです。

 

それではどなたさまも

 

素敵な夜をお過ごしくださいね。