電話占いフルゴラで鑑定をさせていただいていると

 

「先生!たった今こんなことがあって・・・!!泣」

 

「さっき彼からこんなラインが来てしまって・・・!」

 

などパニック状態のまま現状を実況中継してくる方が

 

たまにおられます。

 

 

ピンチのときにわたしたち占い師を

 

頼ってくださるのは嬉しいといえば

 

嬉しいのですが

 

たいていピンチとパニック状態の時は

 

いろいろと正しい

判断をする力が

低下しています。

 

なのでわたしたちが対応策を

 

お伝えしていても

 

正しく解釈できなかったり

 

そんなの解決法じゃない!と

 

思ってしまったり

 

人間というものは不思議でして

 

パニックやピンチのときほど

 

普段からの思い癖で

導いた答えが正しいと

信じてしまうのです。

 

つまり、普段から

 

「わたしは彼に愛されていない」

 

とか

 

「いつか自分は失敗する」

 

とか

 

そのような考えでいる人は

 

ピンチやパニックの時に何を言っても

 

 

「そんな、もう愛されてないのに

 

どうしたらいいんですか?!」

 

「もうだめだと思うんです!」

 

と頑なになります。

 

ピンチやパニックになると

 

たいていの人は

 

一気に自分の中のネガティブ思考が溢れて

 

正しい判断ができずにいます。

 

 

わたしがオススメする方法は

 

ピンチやパニックになったときほど

 

ゆっくり深呼吸を繰り返す。

 

一回とにかく横になる。

 

横になれないときは椅子に

深く座る。

 

もしくは座れる場所に

移動してゆっくり深呼吸をする。

 

横たわった状態

椅子に深く腰掛けた状態で

深呼吸を繰り返しながら

 

「最善の答えがまもなく

心の奥から湧いてきます」

 

と唱えながら目を閉じる。

 

そして温かい飲み物を

 

ゆっくり一杯のみましょう。

 

 

わたしもこれまで数々のピンチや

 

パニックを経験してきました。

 

そのたびに思うのが

 

焦って動けば動くほど

事態を拗らせる。

 

ってことです。

 

動いている方が不安は軽減するように

 

感じるかもしれませんが

 

こういうときこそ

 

動きたい気持ちをぐっとこらえて

 

「最善」がやってくるまで

 

落ち着くことです。

 

 

最近、そう大きなピンチは経験してませんが

 

3度目の離婚騒動のときは

 

何度もこの方法を取り

 

落ち着いたり、ゆっくり休んだりを繰り返していたら

 

一見、ピンチだった出来事が

 

大逆転につながり、今に至っている気がします。

 

昔の記事の再掲のために

 

あの頃の記事を読むと

 

そうやって、落ち着きながら

 

最善の答えを出してきた記憶が蘇ります。

 

 

長い人生ですから

 

これからもまたピンチはあるかもしれませんが

 

ある程度のピンチはすべて

 

これで乗り越えてきているので

 

今は何かあっても

 

そんなに動じなくなりました。

 

パニックになりやすい人は

 

ぜひ、上記の方法を試してみてください。

 

最善の答えは

 

あなた自身がしっていた!ということにも

 

気が付けるし

 

それが自分を信頼する気持ちにつながっていきます。

 

ピンチやパニックを感じにくい体質になる2冊♥

 

 

 

それではどなたさまも素敵な夕刻の時を

 

お過ごしくださいね。