さて先ほどの記事は

 

「視野が狭くなる思いこみ」

 

について書きましたが


 

視野が広くなり

始終いい気分でいられる

のも「思い込み」

のなせるワザです。

 

なんでもいちいち傷ついたり

 

涙を流す方向に

 

人の言葉や何気ない出来事を

 

解釈する力があるなら

 

その逆の力も存在します。

 

 

実際、わたしのクライアントさまの中に

 

「まぁ、いっか♥」

 

が口ぐせの人がいらっしゃいます。

 

この人たちのマインド習慣は

 

イヤなことを

長引かせているのは

 

人が謝ってくれないからとか

あの人は自分を傷つけた!

あの人があんな言い方した!

とぐずぐず考えているのは

他ならぬ自分自身だと

知っているので

イヤなことはさっさと忘れて

次の楽しいことをしようという

気持ちの持ち方からきています。

 

 

わたしのクライアントさまの半分以上は

 

「ま、いっか♥」族

 

の方なので、その方々に心の持ち方を

 

聞くと

 

「考えても仕方ないですよね」

 

「結局、もう終わったことですし」

 

「そういう人なんだなぁっておもうだけで

 

あとはまた別のお店に行くだけです」

 

という実にあっさりとした

 

素敵な解答の数々をいただきます。

 

 

こういう事書くと

 

思い込み激しい族の人たちは

 

「まぁいいか!で済まないことをされたんです!」

 

「まぁいいか!で済むなら警察はいりません」

 

 

などと騒ぎ始めますが

 

そう、思い込みの激しい人って

 

被害者意識が強い人たちでもありますので

 

なかなか楽しく穏やかに

 

毎日を過ごせないんですね。

 

 

まぁ、いいか♥

 

で楽しく生きている人は

 

ある意味当然だなと思うのですが

 

素敵なパートナーシップを

 

築いていて、その関係性を

 

心から大事にしている人が多いです。

 

 

 

思い込み激しい族の人たちの場合

 

パートナーさんはいい人で彼、彼女を

 

ちゃんと愛してるのに

 

その愛に気づかず

 

常に他の不安や不満で

 

胸がいっぱい、パートナーさんから

 

もらっている愛を楽しめないという

 

非常にもったいないことを

 

している人、たくさんいます。

 

さて、物事を「まぁ、いいか!」

 

で済ませることが出来る人は

 

当然、人としての器も大きい人ですが

 

思い込み激しい族、被害者意識の塊ピーポーと

 

どこが違うかというと

 

 

頑張っても

仕方ないことは

すべて神様にお任せ♥

 

というマインドを同時に持っています。

 

それは天を信頼しているというよりも

 

自分は最終的に

幸せになる♥

 

最終的にはいつも

自分にとって

素敵な結果になる♥

 

というマインドを持っているのです。

 

だから彼、彼女らは

 

いつもおおらかで焦りがなく

 

その人と一緒にいると焦りやイライラが

 

すっと消えてなくなったりするのです。

 

 

わたしも昔は「思い込み激しい族」でした。

 

しかし、思い込みの激しさを自覚することなく

 

勝手に一人で傷ついて一人で怒って

 

一人でもやもやしていたのです。

 

ではなぜそこから脱出し

 

今は完璧ではないけれど

 

「まぁ、いいか」族に近い心を持てるように

 

なったかというと

 

 

徹底した

心の矯正と訓練です。

 

人を恨みたくなったり

 

人のせいにしたくなることが出てきたときは

 

「悪口ノート」*罵詈雑言を書く

 

に書くのですが

 

書き方が最近は変わってきました。

 

 

昔はただ悪口を吐き出すことだけ

 

やっていたのですが

 

それですっきりするにはかなり時間が

 

かかりました。

 

 

最新版悪口ノートは

①言われてイヤだったこと

されてイヤだったことを思いっきり書く。罵詈雑言含めて。

 

②なぜイヤだったのか?

過去似たような気持ちになったことはあるか?と脳内執事さんに質問してもらう。

 

③自分が過去感じた痛みが

癒えてない、事件はその痛みを

思い出すためのきっかけに過ぎない事を自分自身に言って聞かせる。

 

 

 

今は、もう、だいたい③までやらなくても

 

②の段階で答えがさ~~っと出てくるので

 

あ、そっか。まだこの傷癒えてなかったんだ。

 

わたしってしつこいな笑い泣き

 

まぁ、いいか♥

 

で終わります。

 

 

そしてムカついた相手に対しては

 

許す!などといいませんし、

 

無理に相手を許す必要はないです。

 

 

イヤなことした人を許せない

自分も、ここで、まぁ、いいか!

で処置することが重要です。

 

その出来事については

 

「わたしってしつこいな。以上!」

 

で終わらせます。それ以上ねちねち悩まない

 

恨まない。これが重要です。

 

 

恨みが深くなるのはね

 

たいてい

相手に「ああいえばよかった」

「こういう返しをすればよかった!」「あそこでああいう勇気がなかった」自分への責め心が原因です。

 

なので悪口ノートを書くときは

 

これ言ったら相手が精神的に死ぬだろうな

 

ってとこまで書く必要がありますニヤニヤ

 

でね、書いてるうちに、必ずめんどくさく

 

なってきますから、もう、めんどくさくなった時点で

 

まぁ、いいか♥の

チャンス到来です!

 

そう、要はめんどくさくなるまで

 

自分の感情と向き合えば

 

自然とめんどくささがピークに達して

 

どうでもよくなる瞬間があるはずなんです。

 

その瞬間を見逃さず

 

まぁ、いいか♥

と言葉に出すこと。

 

これやってみましょう。

 

でね、ノートに書いても

 

一人で処理できないぐらい

 

しつこい人は、やはり、一度、その

 

イヤなことをやってる相手と

 

向き合う必要はあるよね。

 

まぁ、相手はあなたの心なんか

 

気づいていないし、無神経だと思うので

 

余計に腹が立つこと言われる可能性も

 

ありますよ。

 

 

あ、これ、わたしのことで

 

わたしは過去、思い込みが激しい人だったうえに

 

無神経(これは今でも)なので

 

どっちの気持ちもわかるんですよニヤニヤ

 

 

でも、だからといって

 

一方的に傷ついたのへっぱったの言われても

 

無神経ビームで返す自信ありますキラキラキラキラキラキラ

 

こんなだから友達がいない人ドクロドクロドクロ

 

 

まぁ、じと~~~~~~~っと

 

未浄化霊みたいに

 

ただ相手を恨むぐらいなら

 

喧嘩した方がいいと思うけどね。

 

いっつも言ってるけど

 

喧嘩したからって

 

分かり合えるわけじゃないですよ。

 

 

でもね、いつまでも人に言われたこととか

 

人にやられたことを恨み続けたり

 

言い返せなかった

 

自分を責めたりしてる暇があったら

 

「まぁ、いいか♥」って

 

落としどころは自分で見つけないと。

 

まぁ、いいか♥を

言えちゃう人って

いい意味で無神経で

いい意味で自分勝手♥

 

思い込みが激しい人は

 

だいたい表面的には

 

「いい人」「いい子」が多いので

 

できるだけ自分で精神的な改造を

 

計っていくといいのではないでしょうか。

 

 

 

自分軸を持って「他者」に振り回されない自分になる♥

 

 

 

それではどなたさまも素敵な夕刻のときを

 

お過ごしくださいね。