皆さまこんにちは!

 

お姫様ごっこをしていようが

 

暴君マインドで生きていようが

 

イヤなことをしないとダメなときもありますよね。

 


 

N先生はブログを書くのが苦痛らしいです。

 

わたしはありがたいことに

 

ブログは何記事書いても

 

イヤになるということは皆無なのですが

 

わたしはイヤなことって

 

何かなぁ・・・と考えた時に

 

(なぜならイヤなことは一切しないと

 

決めて動いてきたので)

 

まぁ、たとえば。 ですけども

 

 

体がとても疲れてるんだけど

 

どうしても

 

このお時間にとお約束してしまった

 

講座をしなくてはいけないとき。

 

わたしの場合、どうしても体調が悪いときは

 

講座もお断りさせてもらっているのですが

 

 

なぜか、その方の講座のときだけ

 

TVロケなど変更を余儀なくされるような

 

仕事が入ってしまい、何度もお日にちを

 

変更していただいていたにもかかわらず

 

当日、調子が悪い!

 

このようなときに、ちょっと悩みますね。

 

寝込むほどの体調でもない。

 

でもあきらかに体がだるい。

 

で、わたしはこういうときは

 

ご公務モードで

仕事に向かいます。

 

脳内執事さんに

 

「姫様、今日も体調が優れないのですね。

 

ご公務はいかがいたしましょうか?」

 

と聞いてもらうのです。

 

で、仕事っていうとなんかこう味気ないのですが

 

ご公務という言葉だと

なんかずっしりと

重みが出てきます。

 

 

なので多少の体調不良でしたら

 

 

わたくしが顔を出すことで

外交問題が滞りなく

解決するのであれば

疲れただなんて

言ってられません。

 

喜んでお顔だしをさせて

いただきますことよ♥

 

みたいな脳内イカれてる会話を

 

執事さんと行ってから

 

メイクをしお出かけします。

 

 

脳内ですから多少イカれてる会話でもいいので

 

執事さんにテンションあげてもらいましょう♥

 

 

 

 

タクシーの中では

 

今日は何の紅茶いただこうかな♥

 

などと考えながら移動をします。

 

 

 

わたしの移動手段はほとんどタクシーです。

 

バスや電車に乗れないので

 

タクシー会社も

 

今年初めにMKタクシーに替えました。

 

運転士さんのマナーがよく

 

MKさんは車も新しいので

 

ものすごく気分よく通勤できています。

 

 

 

講座や研修、対面鑑定の会場にしている

 

ホテルオークラに到着すると

 

もう何年も通い詰めてるので

 

すっかり顔なじみになった

 

ホテルマンの皆さんから

 

「今日のお洋服素敵ですね」

 

などと声をかけて頂くころには

 

しっかりご機嫌を取り戻し

 

クライアントさまの講座、先生たちの研修などが

 

できます。

 

 

 

イヤなことをしないで

済むならしなくていいと

思いますが

 

仕事に関しては

イヤでも

やらなくてはならないことが

ありますよね。

 

そういうときは

しっかりおバカモード

自分の気持ちが上がるよう

手間を惜しまず工夫しましょう♥

 

これも快の行の一つです♥

 

日常のすべての瞬間を快にするために

 

手間を惜しまない生き方をしていると

 

本気でイヤなことはできなくなりますが

 

多少の義務やイヤなことは

 

素敵なことに変化させることもできるようになります。

 

 

皆様も今日も1日「快」に

 

満ちた1日を楽しんでくださいね。