さて今回は

 

ちょっとまた若干の辛口ですよ真顔キラキラ

 

 

これはね、わたしもいろんな過去記事で

 

書いて来たのですけど

 

「察してよ」星人

撲滅キャンペーンについて

お話したいと思います真顔

 

 

「察してよ」星人とは

 

言いたいことを言わない

 

もしくはニュアンスだけ伝えて

 

 

察しなさいよ!!

 

とか

 

普通もっと

思いやりみせるよね?

普通もっと

ちゃんとお返しするよね?

普通もっと

ちゃんと私の事

気にかけてくれるよね?

 

 

他者からすると

ちっとも「普通」

じゃないことを

「察しろ!」と要求する

とても気持ちの悪い人たちゲローゲローゲローゲローゲロー

のことです。

 

 

 

 

・・・昔からいるんですよ、こういう人。

 

 

わたし、女子高に通ってたんですけど

 

ある日仲良しグループで

 

わいわい話してたんですね。

 

 

するとそのうちの一人が

 

なんか急に押し黙ってしまって。

 

 

そのあと、そのグループで

 

お弁当食べるときも

 

ため息ついて、食欲ないアピール。

 

 

お昼休みにどっか行こうって

 

誘っても

 

じと~~~っとこちらを向いたまま

 

返事もせず

 

挙句の果てには彼女

 

泣きながら飛び出していったんです。

 

なぜか授業中に!!!

 

わたし勉強したかったんで

 

「何やってんだあいつは?」

 

と思いつつ、無視してたんですど

 

 

先生が彼女を呼びに行ったけど

 

彼女どっか行ったままでして

 

結局、授業半分ぐらい中断された状態で

 

英語の授業だったのでわたし的には

 

大好きな時間でほんと大迷惑でした。

 

 

そして放課後どこに隠れてたのか

 

知らないのですが

 

ようやく彼女が

 

泣き腫らした目で教室に

 

帰ってきたもんだから

 

皆、そりゃ、構うよね。

 

 

普段、そこまで仲良くないグループの子も

 

彼女の周りに輪をつくり

 

「心配したよ!どこ行ってたんだよ!」

 

てなことを問い詰めると

 

「・・・・だって、やまの(わたしのこと)

 

がひどいこと言ったから」

 

 

・・・って

飛び出した原因

わたしだったんかぁぁぁ

~~い!!!笑い泣き

 

 

で、皆、わたしに

 

「やまの何言ったの?」

 

って聞くわけですよ。

 

 

・・・・いや、まじで知らんがな滝汗アセアセアセアセ

 

 

 

で、彼女に聞いたのね、

 

「わたしなんかいらんこと言った?」

 

って。

 

そしたらね、その子、凄い形相で

 

「自分で考えなさいよっ!」

 

とさらに大泣き始まり・・・・

 

 

・・・・実は、わたしの記憶、そこで

 

途切れてるんです笑い泣きアセアセ

 

 

どうやって解決したのか

 

その後その子と仲直りしたのかは

 

まったく記憶にないってことは

 

たぶん、疎遠になったんでしょうね真顔

 

 

 

で、大人になっても

 

今でもたまに

 

わたし、この手の人に遭遇します。

 

 

仕事柄、勝手に期待して勝手に依存する人も

 

多いのでね笑い泣きあせるあせるあせる

 

 

で、そういう人たちをみるたびに

 

女学生のときの

 

あの彼女の形相を思い出すんです。

 

 

(なんで私が傷ついているのかって)あなたが

自分で考えなさいよっ!

 

 

もうね、口がへの字に曲がって

 

鼻水ドロドロで目だけ血走って

 

ほんと、怖い顔だったのだけは

 

鮮明に覚えてるんだけど

 

大人になっても同じようなマインドの人に

 

遭遇するたびに

 

皆、あの彼女の顔にみえちゃうんだよね。

 

 

で、なんで令和時代からはますます

 

「察してよ」が通用しなくなるかというとですね。

 

今の時代

空中には電磁波とくっついた

いろんな想念がうようよしています。

 

「察してよ」星人の人々が望む

 

あたしは無言で不機嫌で

いるからあたしの気持ち

言い当ててごらんなさいよ注意

 

的なことはもう不可能なんですよ。

 

もうね、誰も

 

エスパーにはなれない時代なの。

 

 

あとね、あなたが察してほしいと感じてることを

 

ちゃんと言葉にしたとしてもね

 

あなたの口から出た不満は

他者が解消不可能なものばかりです真顔注意

 

 

「察してよ」星人の方々の

 

「察してよ」の中身はね

 

もっと私に寄り添いなさい。

もっと私を丁寧に扱いなさい。

私を傷つけないでください。

あなたのせいで

こんなに傷ついています。

どうしてくれるんですか?

傷ついている私に謝罪しなさい。

私の気が済むまで。

 

 

書いててなんかもう、めっちゃイラついてくるほどの

 

被害者妄想、被害者意識、

あなた何様感満載のエネルギーです。

 

大人の女性は自分の手で

自分を満たすんです!!

他者はあなたの心の傷なんて知ったこっちゃないんです。

 

心の傷?つばでもつけときゃ

治ります!ま、じ、で真顔キラキラキラキラキラキラ

 

 

もっというと自分の意思で

 

自分の人生を生きようとすれば

 

擦り傷、切り傷、打撲、いっぱい痛いことありますよ。

 

 

それをいちいち他者のふるまいのせいにしたり

 

他者の言動、行動のせいにしたりするのって

 

それやって許されるの

女子高生までよ?真顔

 

 

令和時代はきっと

苦労するだけですけど

脳内おこちゃまお花畑

ピーポーのままでいたいなら

それでいいけどね真顔

 

 

もっというと

 

人のせいにしたり

 

察して欲しい=思考回路が幼児

 

っていう証拠です。

 

 

令和時代って

 

個を生きながら

魂を成熟させることが

テーマなのです。

 

いつまでも思考回路が幼児の人は

 

確実に時代の遺物として

 

誰からも愛されなくなるし

 

構われなくなるんじゃないかな。

 

自分の思考回路がおこちゃまお花畑思考に

 

寄ってないか、

 

その点は自戒して生きていきましょう。

 

 

大人の女性の基本は

 

自分の手で自分の面倒を

 

ちゃんとみることができることです。

 

 

 

素敵な大人女性になるための2冊。

 

それではどなたさまも素敵な夜をお過ごしくださいね。